マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.9.5 祝100回記念 FX ドル円専門 取引報告100

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.9.5 木曜日

ブログ毎日更新100回記念!

f:id:koyute:20190905193841p:image

*資産状況

資産総額1,353,000

今日の損益+1,000

含み損益-545,000

トータル損益+103,000

 

ドル円相場

日本時間 朝106.35

日本時間 昼106.60

日本時間 19時106.50

今日は若干上昇しておりますね。106円を抜け出せるか?!107円突破できるか?といったところでしょうか。さあどうなるか?!

 

☆ブログ毎日更新100回記念!

皆さま、ありがとうございます!今回が100回記念ブログです。毎日更新100回到達いたしました。記念としてアレコレ書いておきたいと思います。

感想

100回は長いか短いか?

100回は短いと思いました!あっという間に過ぎ去りました!約3か月ということですが、色々ありました。濃密だから早く感じるのかな?

今9月ですので、5月下旬からスタートしたわけです。ドル円相場がちょうどターニングポイントとなったところですが、あの頃はこんなにズタボロ相場になるなんて思ってもいませんでした。

115円くらいいくのかな?と漠然と思っていました。でも今106円です。クソミソに下落いたしました。ヒドイ!相場は本当に恐ろしいのだとつくづく思います。

クソミソでも続けていてよかったと心から思います。

成長できたこと

・初めに比べると、明らかに相場に対して落ち着いて反応したり対応したりできるようになった

初めの頃は、ちょっとした相場の動きに一喜一憂していましたが、今は無の感情に近いです。値動きには慣れてきたかな?

・初めに比べると、あまりいじらないで構えて取引できるようになった

初めの頃はスマホをいじくって無駄なトレードをしすぎていました。今はタイミングを見計らってできるようになってきました。(含み損で身動き取れないのもありますけど、、、)

・ニュースをチェックするようになった

これはすごくプラスに思います。証券会社から一般の会社に転職してからは、新聞も読まなくなっていたので、めちゃ有難いです。(新聞読めよ!とツッコミ入れないで!)

為替関連のニュースだけですが、タイムリーに確認できるようになったからよかった。あとは、投資の知識とか、相場の流れも知れるようになったからよかった。

今まさに米中貿易戦争の最中です。世の中、資本の動きが全てだと改めて思った。知らなければならないなと思った。

・投資という視点が備わった

投資という考え方が刷り込まれました!これは凄くいい効果だと思う。ふつうに生活していたらここまで投資について考えないから、ありがたいし、毎日しんどい笑。

会社で働いている人は投資対効果という考え方で企画したりしてるかもしれないけど、そんな甘っちょろいもんじゃない。だってそれは会社の金だから。投資対効果出なくても、評価下がるだけ。ボーナス減るかもだけど、給料ゼロはありえない。

こちとらテメエの金で相場張っているんだから、会社の金で無駄な投資している甘ちゃんとはわけが違う。私も会社予算でシステム投資して仕事やっていますが、甘っちょろすぎる。

だから、投資をやって鍛えられて凄くプラスの経験。会社では味わえない生々しい経験ができている。

・継続力が強化された

私はマメオヤジと自分で言っているだけあって、かなりマメな性格です。だから元々継続力はあったのですが、さらに強化されました。

ブログ毎日更新で強化されましたし、FXに毎日向き合うことでも強化されました。毎日含み損をチェックするのはキツイけど、辞めないぞ。辞めないことだよ!と誰かが言っていました。

辞めてしまえばそこで終わり。辞めなければ終わらない。何度でも挑戦できる。何度でもサイコロを振れる。いろいろ試せるでしょう。だから辞めないこと。結果がでなくても辞めない。ただし辞めないで続けることは辛いことだと認識する。覚悟する。

 

毎日FX投資 & 毎日ブログ更新100回到達した現在、上記のような心境であります。

ご覧頂いている方々、大変ありがとうございます!これからも引き続きよろしくお願いします!気軽にコメントいただけたらとても嬉しいです。これからも毎日更新ですので、どうぞご覧ください!!

 

アメリカの動き

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

現状は様子見といった感じ。本日は指標発表を控えているためアメリカ時間までは横ばいか?

米中の通商協議、10月上旬に開催とのことで、ドル円上げている。

しかしながら、トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利50円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。50円はアホだわ笑  駄菓子屋さんか!

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

 

それではまた明日!ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ