マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.8.8 オレの逆指値が火を吹くぜい! FX ドル円専門 取引報告72

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.8.8 木曜日

ドル円こう着?105円と106円を行ったり来たり

 

*資産状況

資産総額1,348,000

今日の損益+5,000

含み損益-651,000

トータル損益+118,000

 

ドル円相場

日本時間 朝106.10

日本時間 昼106.16

日本時間 19時106.11

 

*私の取引について

新規:106.24売り、106.14売り

決済:105.50売り(逆指値)、105.64売り(逆指値)、106.07買い

スワップ金利2500円

 

昨晩、逆指値しておいたやつが引っかかって朝起きたら損してた。

ひどい!朝から気分悪いわ。でも105.50では踏み止まっていますね。

リスクオフ真っ最中です。ドル円は106円のったものの動き鈍い。どうなることやら。またマイナスの要人発言があったら下げるかも。

長い目で見たら、多分ドル円下がるのだろうと思ってきた。悲観のマメオヤジ。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:損切りできた。毎日死ぬほど学んでいる。

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。トレード下手すぎ。

 

*今思っていること

☆逆指値、火を吹きすぎなのだけど

f:id:koyute:20190808195124p:image

指値が引っかかりまくる。これは下げトレンドだからですね。やはりこのような状況ではポジションは増やしてはいけないのか。

私の考えも変わってきました。

どうせ下がるんならある程度上がったらガツンと売りしておこうという考えが芽生えてきました。戻り売りに転じて下落局面を乗り越えようというわけです。

でも、こういう考えしはじめると往々にして上昇トレンド入りするのですよね。難しいわい。

個人的には順張りのつもりですが、ふつうに逆張りやないかい。ダメトレードですね。

死なない程度に挑戦して稼いでいきたいと思います。

 

ドル円、長期的に下げ?

ドル円が思わしくないですね。政治リスクが一番のネック。経済順調に推移していても、政治リスクが出るたびにドル円下がる。だとするとあげるのは難しいか?

ドローダウンの期間が長いと考え方も変わります。そうして徐々にみんなが悲観となってきたら、上昇トレンド入りするのですよね。まさかここから上げないだろう、というところから上がり始める。

最初は、戻り売りか?とか、後ろ向きなニュースばかり。しかし、徐々に戻し始めると、前向きなニュースに変わる。

だから、ここからずっと下がるんだ。と弱気になった時こそむしろ正念場で、しっかりと上昇トレンドに乗れるよう、チャンスを伺っておく必要がありますね。

頭を切り替えることができればトレンドに乗れるはず!!やればできる!やらねばできぬ!

 

☆為替取引はクソ難しい

f:id:koyute:20190808195216p:image

向き不向きがあるかもしれませんが、為替取引ってめちゃ難しいんですね。ほどほどにやるのがベストというわけです。

為替の動きなんて誰にも読めないですね。株より難しいのかな?株価は業績とか勢いとか個別の事情が動く要因です。為替は世界情勢とか需給関係とかいろいろ関係します。

もうただのギャンブルやん。少なくとも今はギャンブル相場ですね。方向感がかけらもない。下落局面てのはわかりますけど。

トランプの一声で簡単に下がる。落ち着いたら上がるけど、トランプの一声でまた下がる。ニュージーランドの利下げで釣られて下がる。

ドル円はリスクにまみれております。それだけ日本円が安全資産ということですね。日本円どれだけ買われるのか?買いすぎ注意やぞ。

 

この為替取引、乗り越えられるのか?今、悲観のマメオヤジであります。これから数年ドローダウンだったらどうしよう、というわけです。112円なんてとうに昔のことだわ^_^

となったらどうしましょう!また2019年4月のように上がって欲しいですなあ。

頭を切り替えるのが遅いですね。

ガツンと動いたらしばらくは同じ方向に動く。

何度も経験して、わかっていた。

なのになぜ売らなかった?売っていたら損じゃなくて利益だったのに。後悔と学びを得ました。

ガツンと1円下がったら、もう下がらん、上がる!と思ってはいけない。それが下げの始まりだからです。1円下げは序章であって、その後大きな下げが待っている。いうのは簡単、やるのは難しい。勇気を持ってやるしかない。

損していい金額を決めておいて、飛び込む。損切りラインを事前に設定しておいて、飛び込む。これがいいと思うから次やってみます。

FX、今伸び悩み中です。うまくいかない時こそ最大の成長チャンスですから、頑張ります!辛酸なめて強くなるべし。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ