マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.16 なかなか上がらん FX ドル円専門 取引報告50

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.16火曜日

ドル円、いやらしい動き!下がるか?

 

*資産状況

資産総額1,447,000

今日の損益+2,000

含み損益-476,000

トータル損益+217,000

 

ドル円相場

日本朝107.82

日本時間昼107.95

日本時間19時107.90

米利下げ観測再燃によりドル円下落。ドル円は再び107円突入。日本時間昼は107.95くらい。日本時間夜は107.90くらい。

ドル円相場は、こう着状態が続く。

 

*今日の取引

新規:なし

決済:108.08で売り

スワップ金利1000円

日本時間16時40分頃、108.08で1枚売り決済した。モタモタした相場であるし、またすぐ107円に下げそうだから売った。一旦ポジションを軽くしておきたいから売った。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:ちょっぴり儲けた。静観できたのでgood!

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。

 

*今思っていること

ドル円しか見ていないけど、全然上がらん!

f:id:koyute:20190716122055j:image

ドル円、全然上がりませんね!何をモミモミやっとるんじゃい。てな感じです。

長期的には円高ドル安なのかなぁ。こればっかりはわかりませんね!相場が常に正しいのですから!

金利下げるのかなぁ?もし金利下げとなったら、ドル円どれだけ下がるでしょうかね。

FXドル円初心者だからわからん。さあ成長するどー!

ドル円一本勝負ですから、他は一切見ておりません。ユーロとかポンドとかある訳ですが、ドル円一本勝負なのです。なぜか?

FX初心者ですから、まずは1つの通貨ペアに集中したいからです。ベテランの方は地合いを見て有利な通貨、不利な通貨、バランスよく投資していることと存じます。

私は頭がこんがらがっちゃうので、ドル円一本勝負であります。まずはドル円で反復練習します!FXのレベルアップしたいです。

そして、レベルアップして証拠金も増えてきたら、次なるステップとして他の通貨も見るかもしれません。

ユーロが強い!とかポンドヤバイ!とかよく耳にしますが、気にしない!そんなの関係ねぇー!であります。

 

☆相場に叩きのめされて成長する

相場に鍛えられるとはよく言いますね。相場に立ち向かって、損して、学んで、強くなる。

あまりにも無茶な取引はダメですが、初めはチャレンジが大事ですね!

初めは少ないお金で訓練を積む必要があります。溶かしてもいい金額で始めて、投資能力を鍛える。段階を踏んでいかないといけません。

投資に飛び級はないですから、みんな同じレベルでスタート。

運が良くて、地合い最高で、いきなり稼げる場合もまれにあります。

ただし、いきなり稼ぐと、いきなり損します。レベルが上がっていないと、ラッキー稼ぎ分はすぐに無くします。すぐに利益を市場に吐き出してしまいます。

世の中そんなに甘くない!て訳であります。

相場に鍛えられ、次第に稼げるようになる!頑張っていきましょう!近道はありません。コツコツが一番の裏技です。

 

☆投資大好きだけど、損切り大嫌い!

f:id:koyute:20190716165340p:image

皆さん、損切りしていますか?私はしていないです。

なぜか?嫌だからです!負け犬投資家ですね。すみません。

負け犬投資家として、じっくり負け犬時代を味わっていきます。いっぱい学んで、勝ち犬として稼げるようになる!

それにしても、損切りはマジ苦行ですね。苦行とかいっている時点で、メンタル弱い証拠であります。

エントリー時点で利確ポイントと損切りポイントを初めから決めておけばいいんですよね。決めてある場合でも、心変わりして指値・逆指値注文をいじったらダメなんですよね。

私は、利確と損切りのポイントを決めてないからグダグダな取引してます。グダグダオヤジであります。精神修行が必要ですね。

 

☆投資は奥深すぎてビックリするわ

今の率直な感想。投資ってやればやるほど難しいですね。相場の動きは芸術にも似ています。動く要因が複雑に絡み合っています。1つの要因で動くことはなく、非常にさまざまな要因によって動きます。人間の欲望とか恐怖とかいっぱい!

相場は芸術的であります。誰にも定義できないし、終わりもない。だから、正解もないし不正解もない。なんで上昇したか、下落したか、真の原因は誰にも分からないのです。

リーマンショックとか、東日本大地震とか、時に大きな事象が起きますが、それが真因ではありません。後付でいくらでも説明できます。

リーマンショックで株が下がりましたが、上がることもあります。たまたまあの時は下がりましたが、悪い材料で上がることもあります。その時の相場が上がるなら上がるし、下がるなら下がる。今この瞬間、なんで相場が動くのかは誰にも分からないのです。ギャンブルやん。

でもギャンブルではないのです。人間の心理なんですなぁ。深いなあ。

人間は相場に立ち向かうために、エッジ(優位性)のある取引を目指して、テクニカル分析とかファンダメンタル分析とかやりますよね。なかなかうまくいかないですが。

投資って、ああでもないこうでもないってやるよね。一生終わらない取り組みであるから、楽しいですね!

 

とにかく、楽しみながらコツコツやっていくのが得策や!頑張っていきましょう!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ