マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.17 売ったら上がる FX ドル円専門 取引報告51

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.17水曜日

ドル円、引き続きいやらしい動き!下がるか?上がるか?

 

*資産状況

資産総額1,448,000

今日の損益+1,000

含み損益-421,000

トータル損益+218,000

 

ドル円相場

日本朝108.23

日本時間昼108.18

日本時間19時108.24

ドル円は108円に戻る。日本時間昼は108.18くらい。日本時間夜は108.24くらい。

ドル円相場は、こう着状態が続く。米中通商協議の長期化。

 

*今日の取引

新規:なし

決済:なし

スワップ金利1000円

今日は取引しなかった。モタモタ相場だから、何もせず見ていた。どっちにいくか?

 

*今日の良い点悪い点

良い点:静観できたのでgood!

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。

 

*今思っていること

☆売ったら上がるんかい!

f:id:koyute:20190717205218j:image

売ったら上がることばかりですね。不思議!

直近の取引の話なのですが、売り決済したら上がりました。コンチクショウ。

ちょうどその日の夜、いい指標が出ました。人間、欲深いもので、あー売らなきゃ良かった!と思っちゃいました。

でも、もし指標が悪かったら、売っといてよかった!って思っているのでしょうな。

だから、結果としては指標前に決済しておいて良かったのです。分からないときは一旦引くことが大切。

引いた後、指標で上がるか下がるかは、神のみぞ知るということ。

と言いつつもめちゃくちゃ建玉しこってますけどね!(・Д・)

 

買ったら下がるし、売ったら上がる。まさに負けパターンの思考です。FXは9割負けるから、9割の思考パターンということですね。そんな時には、逆をやらないといけないのかもしれません。

・いつも買うタイミングが悪いから、買ったら下がる

・いつも売るタイミングが悪いから、売ったら上がる

負けパターンにハマっている証拠ですね。ハマっているのなら、それの逆を試してみると良いかもしれません!

・いつもならここで買う、というタイミングで売り建てしてみる。または、買わない。

・いつもならここで売る、というタイミングで買い建てしてみる。または、売らない。

普段する取引の逆を試してみると脱却できるかもしれませんね!!

ちなみに、私は逆を試してみたら、結構いい感じでした。逆張りが身についてしまっているから、逆張りの逆→順張り  結果的にいい感じになったのでしょう。

 

☆順張りが一番なのか?

順張りの方、逆張りの方、それぞれかと思います。私は逆張り思考です。順張りに変換しないと!

個人的には順張りが最強だと思っています。トレンドはフレンドです。でも逆張り思考がとっさに働いてしまう。負け犬トレーダーですな。

順張りトレーダーになるべく、トレンドを見極めたいです。

下手だから、方向性が分かった時点ですぐに転換点が来て、トレンドが真逆になっちゃう。

2019年のゴールデンウィーク明けがまさにそうですなあ。

私は、まだまだ上がる!下がれば買いだ!という風に取引していました。

気づいたらめちゃんこ含み損たっぷりでした。ダメだこりゃ。

ナンピンオヤジでした。ナンピンはいかん!ナンピンの逆をしないといけないですね。

買い上がり、売り下がりできたらいいなー。

含み益を持ちながら買い増ししていく、または売り増ししていく。理想的な取引であります。

投資を極めて、稼ぎたいだけ稼げるようになります!

 

☆今の含み損、全然消えない

f:id:koyute:20190717205414j:image

皆さん、含み損が全然消えません!かれこれ2ヶ月以上経ちます。相場が上がりません。でも私は耐えます。頑張るくんです。

始めた当初も、含み損がたっぷりな時がありました。そのときは断腸の思いで損切りしました。すると、損切り後、数時間で爆上げしました。

だから、次からは含み損に耐えるのだと決めました。いつでも爆上げしていいように、とにかく含み損に耐えるスタイルをとっております。

耐えるスタイルは、地味すぎます。つまらない!何も取引ができない。ただ相場を眺める日々です。これも修行か!耐えるスタイルは過酷であります。いつ暴落して強制ロスカットになるかわかりません。

メンタル修行です。ダメな修行法ですね。この修行で学んだことは、

  • 損切りを早めにせよ
  • 含み損に耐えると、時間勿体無いぞ
  • スタイル改めろ

ということです。

一度決めたら、とりあえず初志貫徹してみて、ダメなら修正すること!

優柔不断で中途半端な損切りするなら、いっそのこと損切りしないで、ガチホールド心中取引した方が学ぶことが多いと思います。

だから、ガチホールド継続中なのです。いかんせん相場が動かないから、スワップ金利がたまってきました!そんな中でも、スワップ金利を吹き飛ばす値動きがたまにあるので、油断せずに耐え抜きます!

とはいっても、あとドル円2円下げたらおしまいです。普通に下げそうだなーこわい!でも耐える!オヤジの決意。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ