マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.18 米利下げやだ! FX ドル円専門 取引報告52

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.18木曜日

ドル円、下がってきた!どうなる?

 

*資産状況

資産総額1,450,000

今日の損益+2,000

含み損益-463,000

トータル損益+220,000

 

ドル円相場

日本朝107.95

日本時間昼107.75

日本時間19時107.74

ドル円相場は、じり安状態。一時的に107.60あたりまで下げた。株価指数も低調。米利下げ7月末発動か?

 

*今日の取引

新規:107.91で買い

決済:107.93で売り

スワップ金利2,000円

今日は朝方1枚買ったが、すぐ売った。107.91で買い、107.93で売った。

安いと思ったから買ったが、ニュースを見て考え直した。FRBは7月末のFOMCで利下げする可能性が高いということから、もっと下がるのでは?と思った。

今持っている玉をどうするか?ヤバイ。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:1枚買ってみた。

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。

 

*今思っていること

☆地合いが悪い

f:id:koyute:20190718201046j:image

地合いが悪いってのは言い訳ですかね。でも運も必要だと私は思います。

例えば、アベノミクスが始まるタイミングでスタートしていたら、絶対に有利です。そこで稼げるかは自分次第ですが、良い地合いだったら有利ですね。

日本でいえば、2012年12月に安部政権となってから、株が急上昇、為替も円安へ進みました。

現在は2019年7月です。約7年が経とうとしています。もうじき下がるか?それは誰にも分からないですが、そろそろ備えておくのはいいと思っています。

景気の波があるので、10年ごとに見ていくこともアリかと思います。日経平均は冴えないですね。米株は上昇していますね。また年末ごろに米株暴落して、日本株も巻き添え食らうのでしょうか?

冴えないから警戒しないといけないですね!

地合い悪くてもひたすらコツコツやっていきましょう!

辛い時代を生き抜けば、力がついて、その後のチャンスが掴めるはずです。

生き抜けずに退場するのは嫌ですよ!頑張ります。

 

☆自分の宿題をしよう

毎日自分の宿題をしましょう!私の宿題は毎日取引振り返りをすること。取引ノートに書くことです。

必ずやる習慣です。1日足りともサボることはありません。取引は下手ですが、毎日欠かさず記録しています。マメオヤジ ですから。

その時々の気持ちを細かく書いておく。そうすることで、自分の思考パターンが分かる。どのような相場の時にどのような考え方をしているのか、クセがわかる。分析あるのみ!

 

☆やらないやつが多すぎる

f:id:koyute:20190718201144p:image

マンガ 「インベスターZ」に出てくる言葉ですが、確かになぁと思いました。

人は理由をつけてやらないですよね。

  • 今忙しいから
  • 準備が出来たら
  • 時期が来たら

後回しにしがちです。

そんなこと言っていたら、死ぬまでやりませんね。

死ぬまで現状から脱却できません。死ぬまで会社勤めです。裕福にもなれません。まさにラットレースです。

ハムスターが遊ぶおもちゃありますよね?ハムスターが中に入って走ると、クルクル回るあれです。ハムスターの運動不足解消のやつです。

あんな風に、ずっと同じところを走るのと同じ。少ない給料もらってクルクル回るだけ。

会社で時間の切り売りしていたらクルクル回ってるハムスターと同じということ。自転車操業です。それは嫌だ!!

だから、資産形成が大事。資産で資産を増やす必要がある。とにかくやることが大切。でも人はなかなかやらない。

株取引でもマイビジネスでもなんでもそうですね。もう少し勉強してからやるわ、とか、もう少し準備が出来たらやるわ、とか言っていたら気づいたら80歳になっていますわ。というか、80歳になる前に死んでいるかもしれない。

時間を切り売りしていたら、やりたいこともできないし、欲しいものも買えないし、つまらん人生です。

人生あっという間なのですから、今のうちにできることをやっておかないといけません。

だから、つべこべ言ってないでまずやる!やってから考える!このように考えるようになりました。

以前の私はこれと真逆の考え方をしておりました。非常に保守的な考え方をしていました。高度成長期と同じように、ぬくぬくと会社で働いて、たくさん退職金をもらって、ある程度の年金をもらって死んでいくのだと。

でも今は状況が全く違います。終身雇用の考え方はなくなり、年金制度にも頼れない、自助努力する他ない!ということです。

180度考え方が変わりました。気づいてラッキーですが、気づくの遅すぎです。

今でも昔風な考え方の方も多くいらっしゃることでしょう。早く気づかないと後々やっかいだということです。

私はもうすぐ30代ですが、10代の頃から知っておけばよかった。意識しておけばよかったと日々後悔しております。

※60代の方が終わっているという意味ではなく、いかに気づいて行動するかということです。

単純に、20代と60代を比べれば、資産形成の時間は20代の方が多いから有利です。ただ、気づくのに遅すぎることはないとも思います。

60代で気づいたら、取り組み始めてもいいだろうし、子供に伝えるのでもいいだろうし、孫に伝えるのでもいいでしょう。

日本は資産形成について話をしなさ過ぎのように思います。

それが日本の良き慣習であるかもしれませんが、これから先はそんな悠長なことを言っていられなくなります。

f:id:koyute:20190718201216j:image

説教オヤジとなってしまいました、すみません

しかしながら、積極的にお金の話をした方がいいと思います!

  • 世界ではどのようにお金が回っているのか?
  • なぜ大企業の社長はそれほどお金を持っていないのか?
  • なぜ中小の社長は腐る程お金を持っているのか?
  • なぜ我が家はお金がないのか?
  • どうしたらいっぱいお金を稼げるか?

よく話し合うべきです。

※「お金の話はいかん」バイアスは取り払ってください。話が何もできなくなります。

 

さあ明日は金曜日ですね、ラスト1営業日頑張っていきましょう!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ