マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

コツコツやっている最中、たるんできたら、締め直そう!!

皆さん、何か物事に取り組んでいますか??

f:id:koyute:20190706124120j:image

勉強とか、趣味とか、コツコツ続けていると、必ずたるんでしまう時がきます。

全然うまくいかないや!とか、飽きてきた!とか、まさに今、私は感じています( ´_ゝ`)

私は今、FXドル円投資に取り組んでいます。

当初は意気込んで熱心に取り組んでいたのですが、最近は相場があまり動かず何もできないでおります。正直なところ、だらけております。

f:id:koyute:20190706124455p:image

そんな時だからこそ、締め直そうというわけです。お試しいただきたいのは、取引記録ノートです。

 

取引記録ノート

人間忘れる生き物です。だから、メモってすごく大切です。私自身、大切さをとても実感しております。ほんといろいろ忘れてしまう!∑(゚Д゚)

オレ流超簡単なやり方

カレンダーノート(見開きでひと月分が書いてあるやつ)を買います。大学ノートで有名なキャンパスのやつ。300円くらいで買えます。

f:id:koyute:20190706124655j:image

カレンダーですから、日ごとに小さな枠ありますね。枠内にその日の相場とか、考えていることとか、一言メモします。

枠が狭いので書ききれないかもしれませんが、その日の運用資産総額、トータル損益、その日の損益、相場状況、自分の考え、なんかをメモしておくと、すぐに資産状況がわかるので便利です。

※私は小さな文字で、資産状況、相場、考えたこと、ドル円始値、高値、安値、終値を書いています。

 

取引していない日も必ず何かしらメモしていきます。その日相場に対して感じたこととか、今の考え方とかメモしておきます。一言でいいのでメモしておくといいと思います。

書くことなかったら、「相場がもみ合いで取引なし。書くことがない。」という感じで書いていくのです。人間忘れますから、なんで書いてないかわからなくならないように書いておきます。

※ちなみに、私は数ヶ月しかやってないのに、どんだけ考え方変わってるの自分!と思いました。このスタイルでいくんだ!的なこと書いていましたが、今ではなぜ考えていたか不思議です。人間、心変わりするものですね。

 

振り返りする際、取引ノートは自分にとってかなりのお宝本になりますのでぜひお試しください。

 

成果につながるかはもう少しやってみないとわかりません(^^)/

コツコツサボらず引き続きノートつけていきます!!頑張っていきましょう!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ