マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.19 それを捨てるなんてとんでもない! FX ドル円専門 取引報告53

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.19金曜日

ドル円、昨晩のフィリーを受けて上がった。

しかし、米国がイランの無人機撃墜、NY連銀総裁が利下げ発言、で107円前半まで下げる。

 

*資産状況

資産総額1,452,000

今日の損益+2,000

含み損益-517,000

トータル損益+222,000

 

ドル円相場

日本朝107.27

日本時間昼107.51

日本時間19時107.67

ドル円相場は、昨日夜、フィラデルフィア連銀製造業景気指数(フィリー)予想を大きく上回る結果で上げた!しかし、アメリカのイラン無人機撃墜、NY連銀総裁の発言で下げる。米利下げはほぼ確実か?

 

*今日の取引

新規:なし

決済:なし

スワップ金利2,000円

今日は、少しだけ戻す格好。7月末に米利下げか?備えないといけない。今持っている玉をどうするか?ヤバイ。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。米利下げきたら終わりか?!

 

*今思っていること

☆忘れ物

f:id:koyute:20190719082902j:image

皆さま、忘れ物はしますか?ほとんどしませんか?たまにしますか?しょっちゅうしますか?

私はごくたまに忘れ物します。

仕事行くときに持ち物ありますよね。たまにケータイ忘れませんか?いやですねえ。必ず取りに戻ることになります。私の商売道具ですから!FX取引しますし、ブログ書きますから、絶対に必要です。忘れたら最悪です。

はぁーん!コラ!と思います。

たまにはやってしまうから仕方ないですね。

急いでいると忘れ物が増えます。急がず焦らずやりたいものです。

相場もそうですね。急がず焦らず、状況をよく考えてエントリーしたいものです。

 

☆それを捨てるなんてとんでもない!

皆さま、お馴染みのフレーズですね。ゲーム  ドラゴンクエストの、捨てられない道具を捨てようとした時のメッセージですね。

人間、捨てられないものはたくさんあります。

  • 1回しか会ったことがなく、この先も2度と会わないであろう人の名刺
  • あまり親しくない人からの手書きの手紙
  • お土産でもらった謎の置物
  • 含み損たっぷりの建玉

いっぱいありますね。

人生、捨てられないものだらけです。

人生は捨てられないものとの戦いである  と言っても過言ではありません。

捨てるものと、捨てないものを選ぶのは、まさに人生そのものですね。

何を手元に置いておいて、何を捨てるのか?人生はそれだけです。

例えば、恋愛相手もそうだし、結婚相手もそうだし、職場もそうだし、趣味もそうだし、取捨選択が必要や!

 

投資では、どのような金融商品に投資するのか?どのくらいお金を投入するのか?どのような投資スタイルでいくのか?取捨選択が必要。

日本株にするか?外国株にするか?投資信託にするか?債券にするか?先物取引にするか?為替取引にするか?いっぱいありますね!

私はFX(為替取引)にしました。

FX、馴染みがありませんでしたが、勉強してみるとなかなかいい感じでした。

 

FXがいいと思った理由

f:id:koyute:20190719185838j:image

  • レバレッジ25倍までかけられる
  • 身近な通貨ペアに投資できる
  • 少額から始められる
  • 取引時間が長い
  • ケータイでお手軽に取引できる

いいと思った理由は5つありました。再発見!

 

レバレッジを効かせることで、自分の持っている以上のお金を動かすことができます。これは最大のポイントであり、魅力であり、注意点です。

うまく使えば最強ですが、下手に使えば1発KOです。ご注意下さい。

 

  • 身近な通貨ペアに投資できる

ドル円という、身近な通貨ペアに投資できるのでいいと思いました。

他にもいろんな通貨の組み合わせがありますが、まずはドル円専門でやっていきます!相場の動きとか、資金管理を学んでいきます。レベルアップしたら他の通貨も見るかもしれません。

 

  • 少額から始められる

これも、魅力であり、注意点です。

例えば、ドル円で1万通貨の買いをするときには、証拠金として最低でも43,000円くらい必要になります。

(1ドル107円50銭とした場合)

43,000円が、1万通貨買うときの、レバレッジ25倍にした時の必要金額です。

43,000円×25倍=1,075,000円

この場合、43,000円で1,075,000円を動かせるということです。持っているお金の25倍を動かせるということです。

ただし、少しでもドル円が下がると、最大25倍までしか動かせないので、強制ロスカットとなります。強制的に決済(売り)されてしまいます。

限界ギリギリまでレバレッジ効かせると、すぐロスカットに遭います。そんな人いないとは思いますが( ̄◇ ̄;)

 

  • 取引時間が長い

月曜日朝の7時から、土曜日朝6時頃までが取引時間です。つまり平日24時間いつでも取引できるわけです。(夏時間の場合)

※正確には、朝の6時から7時の間くらいに、取引できない時間があります。ほぼ24時間取引できる、と覚えていただければいいと思います。

※冬時間になると、1時間遅くなります。夏時間と冬時間、日本では馴染みが薄いですね。

 

  • ケータイでお手軽に取引できる

これも、魅力であり、注意点です。

お手軽だから、いつでもどこでも取引できます!最強!

しかし、いつでもどこでもできるため、必要ない取引をしてしまいがち。チラチラ見てしまって、余計な取引しがち。

チャートが見づらいから、パソコンで見たほうが無難。

 

結論:FXおススメ!

FXは庶民に優しい取引です。ぜひお試しください。ある程度基本的な事項は勉強したほうがいいかもしれません。あとは、やってみて慣れるのみ!奥深くて面白い!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ