マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.8.9 悲観相場 FXドル円専門 取引報告73

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.8.9 金曜日

ドル円、105円と106円を行ったり来たり

 

*資産状況

資産総額1,349,000

今日の損益+1,000

含み損益-717,000

トータル損益+119,000

 

ドル円相場

日本時間 朝105.80

日本時間 昼106.00

日本時間 19時105.85

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利1200円

 

リスクオフ真っ最中です。ドル円は106円のったものの動き鈍い。どうなることやら。またマイナスの要人発言があったら下げるかも。

長い目で見たら、多分ドル円下がるのだろうと思ってきた。悲観のマメオヤジ。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:ここ最近、毎日死ぬほど学んでいる。

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。トレード下手すぎ。

 

*今思っていること

☆えらく損したなぁ

f:id:koyute:20190809193100p:image

7月末までは22万円の利益がありましたが、今は12万円の利益となってしまいました。

ここ最近の暴落によってマイナス10万円です。ツライ!

ここでヤケになって取り返そうとしたらダメなんですね。さらに損することになります。ドンと構えてじっくりと戦っていきます。

その前に、もともと含み損たっぷりなので、実現損としてのマイナス10万円というわけです。もしもさらに落ちたら、これでは済まされないということ。恐ろしすぎる。

誰かが言っていましたが、

為替は読むのが非常に難しいから、FXのご利用は計画的に。

とのことです。

全然計画的でないので、ツライ状況です。ドル円下げまくり。大転換点なのかな?

損するってことは方向性が間違っているということ。自分のエントリーが間違っているということです。含み損に頑張って耐えるのはイカンということ。

 

☆政治リスク

政治的なニュースで暴落していますね。米中貿易とか、諸外国の金利下げとか、突然発表されて、気付いたらドル円が下落している。

こればかりは予想できないので、しょうがない。

今の状況では戻り売りが得策なのでしょうか?どのくらい戻したら売ればいいのかわからない!

通貨の戦争が続いておりますね。中国はアメリカから為替操作国認定を受けています。7元が節目とのことです。為替の基準値が7元を超えるとアメリカからめちゃバッシングされます。

そして安全資産の円が買われます。いい加減にしてくれ!何かあったらすぐ円に飛びつかないで!

トランプ氏はドル高けん制しているし、当分ドル円は下がるかな?

一般庶民のFXトレーダーができるのは、損切りくらいですね。とにかくリスク管理するしかないということを実感いたしました。

世界では常にあり得ないことが起きていて、これからもそれは変わらないから、備える必要があるのですね。

 

☆投資むずかしい

f:id:koyute:20190809193159j:image

絶対難しいですよね。感情が入ってしまったら、もう勝てないスパイラル突入です。

利益は早く確定してしまうし、損失には目をつぶってしまう。感情で取引していたら終わりだと悟りました。頭では死ぬほどわかっているのに、実際にできないというのは不思議すぎます。

システムに任せるとシステムのせいにするし、かといって自分でやると下手くそすぎる。鍛錬が必要じゃのう。

毎日ブログ更新ですから、毎日必ず投資と向き合わなければなりません。こりゃハードですなぁ。

いい時もあれば悪い時もある。それが投資の世界であります。

投資で何年も負け続けているけど、やめないで続けている人、結構いるみたいですね。そうなったらおしまいだー!投資で損していたらなんの意味もない。損するために投資しているのではない!儲かるために投資しているんだ!

 

☆すぐにやるタイプの私

私はすぐにやるタイプです。

例えば、夏休みの宿題。夏休みが始まる前に終わらせるタイプです。

  • 絵日記、予定から予測して書きます
  • 歯磨き帳、予測して書きます
  • 勉強の宿題、もらった日に終わらせます
  • 自由研究、夏休み始まった週に終わらせます
  • 読書感想文、夏休み初日に終わらせます

とにかくやれることはすぐやる男です。

仕事もすぐやります。掃除もすぐやります。

 

でも投資はすぐできない。全然うまくいかん!こんなの初めて!

頑張っていきます。絶望感満載の最近の相場、どうやって乗り越えましょうかね?すぐにやる男本領発揮や。ツライ状況!

 

☆1年で何がわかるか?

f:id:koyute:20190809193144j:image

なにかを1年続けるというのは大変なことですね。スポーツだったり、勉強だったり、音楽だったり、仕事だったり、いろいろあります。

1年でわかることとわからないことが出てきますね。

わかること

  • 自分は未熟だということ
  • もっとやらないとレベルアップしないこと

わからないこと

  • のびしろがあるのかないのか
  • あと1年続けるべきかどうか
  • 続けてきた方法があっているのか

 

1年って長いようで短いです。1年で大体わかることがあると思います。10年続けても全然ダメかどうかはわからないです。

10000時間の法則というものがあって、どんなに下手くそでも、意識的な練習によってプロ級の技能が身につくというものです。

だから、これだ!というものに10000時間を注ぎ込むといいかもしれません。

私は投資に注ぎ込むと決めましたので、今こうやって苦しんでいます笑  プロ級の技能がついたときには破産しますわ!どないやねん。

 

1年でほとんどの人が投資から撤退するということですが、本当にその通りになりそうです。撤退しないにしても、1年経過時点で負けているのが目に見えています。

常に学びながらやっていきたいと思います。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ