マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.8.10 暑い FX ドル円専門 取引報告74

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.8.10 土曜日 今週のまとめ

f:id:koyute:20190810102559j:image

ドル円は105円台、対中関税10%がきっかけとなりドル円相場は爆下げ。来週どうなる?

 

*2019.8.5〜8.9 ドル円相場
月曜日、106.67から105.78のあいだ

火曜日、107円まで浮上

水曜日、105.70まで落ちる

木曜日、106円に踏みとどまる

金曜日、105.24くらいまでさげ、105.64で終

 

今週は、米中貿易戦争スタート後の相場ということで、荒れました。上がるのかと思った場面もありましたが、結局下げましたね。当分下がるのか?いやはや疲れた( ´Д`)

いつまで下落続くのか?わからんなー。キツイ!

 

*今週の損益

−102,755円

ギャー!!

 

*今週の良い点
①なんとか耐え抜いた。

②逆指値を入れておいたから損切りできた。命拾いした。

 

*今週の悪い点
①損しまくり。損切りが遅い。無駄な取引をして損している。

②含み損が大きい。めちゃくちゃ膨らんだ。含み損70万以上。

 

*今思っていること

☆ボロクソにやられ過ぎて萎えてきた

ドル円相場がズタボロで、全然上がらないですね。流石にもう戦意喪失です。104円台突入するのでしょうか?

8月9日金曜日は105.50をあっさり下抜けしたけど、105.64で一旦終了しています。

これだけ下落を食らうと希望がなくなってしまいます。ただただ下落を見ているだけです。売り建ても出来ずに見ております。完全に下落トレンドに捕まってしまいました。

大陸崩壊後の世界のようですね。がれきの塔なみの絶望感ですね。ケフカと戦って倒さないとダメですね。エリクサー欲しいですね。私の口座を全回復させてくれー。以上FF6ネタでした。

 

☆意地でも1年間やる

まずは1年続けることを目標にします。とりあえず1年生き残るだけです。そこから100億円への道が開かれるのです。

完全に夢見る夢子さんですね。でもやるんです!投資の道を進むのです。キツイ!でもやる!

最近はブログ書いてばかりで、読書していません。読書しないといけませんかねえ。マーケットの魔術師を1回読みましたが、アメリカのいろんなタイプのトレーダーのインタビューが書かれていて、大変面白いです。

読んだ感想としては、真似できるところがいっぱいあるということ。順張りスタイルの人もいれば、逆張りスタイルの人もいる。読んでいて思ったこと→超成果を上げるために大事なのは、いかに自分のスタイルを貫くか  ということかもしれないです。

本に登場するほとんどのトレーダーは、一貫して自分のスタイルを貫いていました。

貫くのはとても大変で、全然うまくいかないときがある。うまくいかなくても、「これじゃダメかな?」といってコロコロスタイルを変えるのではなく、スタイルを貫くことをしていました。

私の印象に残ったのは、いつでも逆張りスタイルのトレーダーです。

彼は、何回も底を狙って買いを入れるのですが、全然うまくいかなくて損切りしまくります。損切り貧乏です。でも、オレは絶対間違っていないとして、諦めないで何回も下がったところを買い続けました。

損切りしまくりなので何回も資金を溶かしますが、ついに底を捉えて大きく反転上昇スタートしました。そこで彼はポジションを増やし大きな利益を上げました。今までの損を超える利益を出しました。

彼のすごいところは、自分を常に信じて、諦めないで食らいついて、反転したらガッチリ買い玉をホールドできるところだと思います。

私もガッチリトレンドをつかみたいです!頑張っていきます。

 

話が脱線しましたが、とにかく1年は続ける!

1年は短いのか長いのか?どちらとも言えますね。短くも感じるし、長くも感じる。要は時間を大切にしようということ。きちんと向き合っていきます。常に自分と向き合って、相場と向き合っていきます。

 

☆投資は、時間をかけても成果が出るときと、出ないときがある

投資には、エントリーした方がいいときと、しない方がいいときがあります。必ずしもタイムイズマネーとはならないときがある。

 

エントリーした方がいいとき

  • 明らかに上昇スタートしたタイミング

今までなかなか抜けられなかった抵抗線を、大きく上抜けたら、そこから上昇に転じる可能性が高いですね。

でもすぐ飛びつくとキケンかも。ダマシの可能性もあるので、明らかに上抜けして、逆に抵抗線支持線に変わったと確認できたらエントリーしてもいいかもしれません。

 

エントリーしない方がいいとき

  • ランダムな動きが強いとき

どっちにいくかわからないときは、手を出さない方がいいということ。ランダムなときに手を出したら、ただのギャンブルになる。

わかんないけど、とりあえず買っておく、というのは一番いけないこと。わからないならエントリーしないで様子を見るべき。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ