マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.5 FX ドル円専門 取引報告9

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.6.5水曜日

 

*資産状況

総額1,240,000

今日の利益100

含み損494,000

トータル損益197,000

 

ドル円相場

日本時間朝108.15あたり→108.02まで下げ、昼108.10、夜108.35まで上げ

特段、材料なし。

 

*今日の取引

新規なし

決済なし

 

*今日の良い点悪い点

良い点

どっちに行くかわからないので取引しないでいられた。

悪い点

取引していないので特になし。今日は静観。含み損はほったらかし。

 

*今思っていること

f:id:koyute:20190617081155p:image

今日の相場は上値重い。日経平均360円くらいあげたのに。アメリカ時間でどうなるか?※毎日19時から20時ごろに書いているのでご了承ください。

 

☆相場を眺める

今日はただただ黙って相場を見ていました。両建てでやってるので、買いを1枚だけ多くしてほんの少しだけスワップ金利をもらうのみ。

両建ては地獄のスパイラルしかないですね。避けるべき取引方法ナンバーワン。

維持率確保するにはこうするしかない。ツライ。早く口座を正常化しなければ。あと2営業日で追加投入なので、ひとまずじっくり見ておきます。

 

☆ポジポジ病

人間って本当に不思議なもので、すぐポジポジ病にかかります。

ポジポジ病とは、ポジションを持っていないと落ち着かなくなること。

動いていないけど、とりあえず買っておこうとか売っておこうとかしがち。何となくでエントリーしがち。

わかっているのに気づいたらやっている。怖すぎる、さすがFXの世界。人間心理の塊ですね、こわい。

しかし、わかっているなら制御は可能で、そこが分かれ道のように感じます。常に頭の中で考えて、逆の行動を取らないといけないですね。

例えば、分からないから今は何もしないでおこうという風にです。

動いているときは、下がったから安く買えるぞ、買おう!じゃなくて、下がったからしばらく下がるぞ、売ろう!という風に上手くいっていない逆をするといいかもしれませんね。

 

☆トレンドはフレンド

f:id:koyute:20190613082230j:image

トレンドはフレンドと言いますが、基本は相場に逆らったらいけないのですね。逆らったら負けますね。

私は逆らいまくりです。それがマイスタイルだと確立していればいいのですが、そうでもなくただの悪いクセだからなおす必要がある。頑張ろう。

相場って、一度動き出したらしばらく同じ方向に動くので、いいかも。いつまで動くかは誰にもわからないですけど。フィボナッチとかいろいろ見ていくのもありですね。

大体こうなるっていう場面に遭遇したらラッキーですね。絶対ではないので要注意ですが。まだ初心者なのでどの指標見るとか全く定まっていないです。

MACDとかRSIとかボリンジャーバンドとか有名なのありますが、いまいち信用できないというか、いつ参考にしたらいいか分かりません。

当たったことがわかるのは動きが終わった後ですから。誰も先のことは分かりません。

世の中にあるいずれの指標も必ず当たるわけではない、あくまで一つの目安にすぎないです。

乗り物の運転席の計器類のようにあくまで目安にすぎないのですからどうしましょう?

最終的に決断するのは自分という訳ですなあ。こりゃ大変だわ。と思いました。楽しいですけどね!

損しなければ楽しいです。損したらめちゃくちゃへこむし引きずるしムカつきます。数日経てば立ち直りますがツライ!!

初心者はコツコツ利益出してドカンと損するもんだから、ツラくてやめる人が多いらしいですね。1年以内に9割退場ってどれだけ厳しいんだ。さすが相場、おそろしい。

 

☆一喜一憂

f:id:koyute:20190617081315p:image

一喜一憂するトレーダーはいかんとアメリカのトレーダーが言ってました。淡々とルールに従って取引するのみで、プラスマイナスはただの結果という訳です。

頭おかしいと思いました。人のお金ならまだしも自分のお金が減っても何も感じないって頭のネジぶっ飛んでますよね。

すみません、人のお金がどうでもいいみたいに書いちゃいました。なんか悪い書き方してしまいました。

要するに、ぶっ飛んでる人の方が向いているんでしょうかね!

私は一喜一憂しながら取引たのしんで、なおかつ稼ぐ人の方がいいと思っています。

f:id:koyute:20190707082831j:image

人生をかける分たのしんで波乱万丈でいいのではないでしょうか。楽観的で破滅的な思想かもしれませんね。

私、占いしたら大体、年取っても経済的に不安定でしょうって診断されるんです。

理由が分かります。結構バクチ好きなのかもしれません。しかしながら家族は路頭に迷わせないように頑張ります。それだけは守って資産形成を進めていきます。

いつになったら穏やかに庭いじりしながら生活できる日が来るのでしょうか。死ぬまで取引できる気がしないです。

細々と取引たのしんでいたいけど、若いうちに稼がねばならん。気力体力がなくなってしまうわ。勘弁してください

 

というようなことを考えておりました。後半、中身なさすぎてごめんなさい^_^

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。よろしくお願いいたします。

 

それではまた明日。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ