マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.4 FX ドル円専門 取引報告8

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.6.4火曜日

 

*資産状況

総額1,240,000

今日の利益25,000

含み損497,000

トータル損益197,000

 

ドル円相場

日本時間朝108.07スタート、午前中107.90まで下がる。正午108.00、夕方108.05と若干下げ渋り

 

*今日の取引

新規108.07売り、107.95売り、107.91売り

決済108.05買い、107.90買い、107.95買い

 

*今日の良い点悪い点

良い点

今日もめげずに取引できた。利益出せた。ありがとうございます。

悪い点

1.両建てのしすぎ。しかも値段ほとんどあけられていないため含み損すごい。これは1ヶ月くらいずっと。

2.チャートをよく見ないで値ごろ感で取引しがち。

 

*今思っていること

稼ぐのは大変ですね。

実は取引スタート当初から、0.1円作戦を行っていました。しかしそんなことは無謀であると気付きました。

 

☆0.1円作戦

0.1円作戦とは、毎日0.1円幅で稼いでいけば、複利効果で数年で億万長者となる手法です。

f:id:koyute:20190617081856j:image

FXの小鬼たちという本でも紹介されている?結構有名な手法かと思います。

私はこの本のことは全く知りませんでした。漠然と、100億稼ぐにはどうすればいいのか考えていて、自然と思いつきました。

はじめは年40%稼いで複利運用したら何歳で100億貯まるかなと計算してました。50歳くらいには100億貯まる計算でした。

でも無知な私は日本のFX会社のロット上限なんか知らなかったので1億通貨を平気でフル回転取引する前提で考えていました。

約定の大変さも考慮していませんでした全く現実的な取引ではないです。あと、税金も考えていませんでした。

なので、現実的なロットで税金も考慮したらどうなるか計算しました。50歳で100億は無理でしたが、20億くらいにはなったかな?充分すぎますね。でも目標小さくしたら無意識に甘えちゃうのでやめました。

要は、毎年コツコツ利益上げれば、ジジイになった時にはある程度の資産できるということ。

 

私としては一刻も早く経済的独立を図りたいので、もうちょい具体的に計算しました。

50万スタートでレバレッジ10倍0.1円毎日取る=0.1円作戦と題して再度計算しました。

1年で600万、2年で5000万、3年で4億円だったかな?途中で会社の夏冬ボーナス投入しながらやった場合の計算です。手元に入るお金は全部入れるんです。

0.1円幅をレバレッジ10倍で毎日稼がないといけないので、毎日はまず不可能。毎日で見ると不可能ですが、月単位で見るといけそう、そんな感じです。

 

☆取引ノート

f:id:koyute:20190613084528j:image

で、実際にノートつけて取り組んだところ、1ヶ月あたりの成功確率が30%くらいでした。20営業日あるうち、6日は0.1円取ることに成功していました。

しかも、失敗した14日も個別で見ると0.02円とか0.03円とか取れていました。なので、平均すると0.05円くらいでしょうか。ざっくりとした感覚です。3ヶ月でしか見ていないので全く確証ないですし、過去データは投資には全く活かせないのも承知です。

しかも1回ロスカット食らってしまった。精神的に苦痛大きすぎました。笑

0.1円はキツすぎということで、もうちょっと低く見積もりました。今度は0.05円作戦で再計算しました。1年で300万、2年で2000万、3年で1億円だったかな。

手元に計算表無くて曖昧な数字です。ごめんなさい。0.05円作戦のほうが現実的でした。こっちの方が夢と希望あり。

 

要注意なのが、日次の利益目標、月次の利益目標を立ててしまうとそれが足かせとなってしまいます。

営業マンのように数字を追っかけるように取引すると無理なトレードしてしまいますしストレスかかりますしやめたほうがいいと思います。

私はノートに記録だけつけて、利益目標達成したかは気にしていません。超真面目に利益追っかけトレードは無茶なのでおすすめしません。

とにかく長く少しずつ稼ぐと数年後には資産を増やせるということですね。急ぐと損するように思います。

相場をうまく利用できるといいなー。今は相場に利用されてるわ。こんちくしょう。支離滅裂ですみませんです。

 

皆さんも死ぬほどこのような計算はされていると思います。

取らぬ狸の皮算用ですが、皮算用しないと計画立てたりモチベーション保てないですわー。

頑張って資産築きたいものですね。共に頑張りましょう!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。誰も先のことはわからないですので、よろしくお願いします。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ