マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.26 トレードスタイル改めたい FX ドル円専門 取引報告30

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.6.26水曜日

 

*資産状況

資産総額1,410,000

今日の損益+4,000

含み損益-534,000

トータル損益+181,000

 

ドル円相場

日本朝107.15

日本時間昼107.47

日本時間19時107.68

今日は午前中、米金利上昇に伴いドル円あげた。

18時頃、ムニューシン米財務長官の発言(米中通商交渉は90%まで進んでいる)で円安に振れた。107.69くらい

 

米早期利下げ、日本株はちょい安い。米中貿易摩擦、イラン情勢。リスクオフ?ドル円は106円突入したが戻した。

 

*今日の取引

新規:107.05買い、107.23買い

決済:107.15売り、107.38売り

スワップ金利2,000円

 

*今日の良い点悪い点

良い点:少し利益でた。

 

悪い点:臆病トレードしていて、下手くそ。利食い早すぎる。依然として含み損がひどい。

 

*今思っていること

 

☆重要指標の前

f:id:koyute:20190626124424j:image

皆さん、重要指標発表前はどのように過ごしていますか?ポジション持って賭けに出ますか?または、ポジション減らして変動に備えますか?

私はポジション減らしたい派ですが、ガチホールド中なのでただ見ているのみです。

直近の注目ポイントは、大阪G20ですね。米中通商会談どうなるんでしょうか?上手く行ったら円安、微妙なら引き続きの相場ですかね。

ドル円取引始めて日が浅いですが、たった4ヶ月の間に、こんなにいろんな理由で動くのだなと思い知りました。

北朝鮮、米金利、米中貿易、米メキシコ、イランと次々と材料出るもんですなあ。世界は目まぐるしく変わっていきますね。なんとか対応していきたい!

まだまだひよっこですが、コツコツ学習して頑張ります!

 

スワップ金利

皆さん、スワップ金利もらっていますか?ドル円においては、買いホールドしているだけで毎日スワップ金利がもらえます。

これは非常にありがたい。決済していない買い玉をずーっと持っていると、その期間はスワップ金利がもらえます。何もできない時や、やる気が起きない時は

 

☆全然稼げない

f:id:koyute:20190626192053p:image

上昇トレンドの時は、ある程度稼げていました。利食いが早くても、また買えば儲かりました。だから、安心していたのかもしれません。まだ痛い目を見ていなかったし、ドル円相場はそれほど動かないと勝手に思い込んでいました。

しかし、いざ下落トレンドになると全然ダメです。2019年はゴールデンウィークを境に全然ダメです。思ってたんと違う!

しかも、両建てのクセがついたり、逆張りのクセがついてしまいました。無責任な投資スタイルとなってしまいました。

下手な逆張りがダメなことを学習しました。

両建ては意味ないことを学習しました。

リスク管理が全然出来ておらず、含み損に耐えるばかりとなりました。含み益を増やすことが一切できていませんでした。

 

だからここで、特にダメな点を振り返っておきます。

 

①利益確定が早い

利益を育てたい!利益が出ているとついつい利食いしてしまいます。1週間くらい寝かせて利益を増やしてから一気に刈り取りたいものです。そうできるように意識します。

 

損切りが遅い

含み損が出ていると、1000円くらいまでなら平気なのですが、3000円とか5000円になるともうダメです。すぐガチホールドスタイルになってしまう。

含み損は無くして、含み益が常に出ているようなトレードがしたいです。できるはず!

含み損はずーっとなくならないが含み益はすぐなくなる。これを逆転させるようにするには、やはりガマンが最重要かと思います。ガマン最強説。

もうそろそろ動くかなー?で買うと大抵はダメ。タイミング悪いことが多いですね。トレンドの反転をしっかり確認してから参入できれば最高ですね。

逆張りはいけないとは言われていますが、会えてナンピンを極めて、転換点あたりでちょっとずつ買っておけば、急上昇した際に儲かります。

 

③ポジションを持ち過ぎて維持率低い

f:id:koyute:20190626193237j:image

ポジポジ病にかかっております。ポジポジ病とは、いついかなる時もポジションを持っていたいという病気です。

いつもポジションを持っていないと落ち着かないのです。どれだけポジション大好き人間なのか?

でも不思議と、まだ200%だからいいやーってなります。そして、買ってしまいます。気づいたら強制ロスカットですね。

ポジポジ病脱却のためには、常に証拠金維持率を監視しながら取引していくことですかね。

自分のなかでルールを作って守って改善するのです。

 

私のこれからのルール

利食いをガマン

損切りを早めに

・ポジションを持ち過ぎない

・値段を分ける

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ