マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.8.30 未来のミライ FX ドル円専門 取引報告94

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.8.30 金曜日

ドル円、上がってきたよ

 

*資産状況

資産総額1,352,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+102,000

 

ドル円相場

日本時間 朝106.50

日本時間 昼106.50

日本時間 19時106.40

今日はアメリカ時間で下げている

 

アメリカの動き

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

円買いが過ぎるわ!今週月曜日は104.44まで落ちた。ひどいね。

現状は様子見といった感じ。9月1日の関税率アップを控えているから?

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

 

*今思っていること

どこでもいっしょ とAIの件

皆さん、どこでもいっしょ というゲームを知っていますか?

初代プレイステーションのソフトで出ました。ポケピ(ポケットピープル)と会話したり、言葉を教えるゲームです。

トロというネコのキャラクターがいるのですが、その子に言葉を覚えさせて、楽しくコミュニケーションを取る。これがなかなか楽しい笑

私はPSP版のどこでもいっしょをやっていました。

※なぜかふと頭をよぎったから書きます笑

PSPでいっぱい言葉を覚えさせました。アホな言葉とか、流行の言葉とか、友達の名前とかいろいろ覚えさせた。

覚えさせた言葉をトロが使うのですが、使い方がめちゃ面白い。

はちゃめちゃなのですが、例えが思い出せないのでググってください。結構古いゲームですね。

なんで思い出したのかというと、最近AI(人工知能)が取り沙汰されているので、思い出した。

言葉を覚えさせると、勝手に覚えた言葉を組み合わせておしゃべりするから、AIもこんな感じになるのかな?ドラえもんみたいな人工知能ロボットが誕生するのかな?と思ったのです。

 

☆未来の話

f:id:koyute:20190830223238j:image

現実的な未来を考えているのだけど、この先は細かいことが便利になっていくのかなと思う。

インターネットが普及して、いつでも連絡取り合えて、いつでもつながっている今日(こんにち)。

次はどんなことができるようになるのか?

スマホにとってかわる端末機器が誕生するとか、人工知能が発達して自動化が進むとか、いろいろあると思います。

でも大部分のところは変わらないのではないかとも思うのです。

例えば、木の家はこれからも作られ続けるだろうし、飛行機は飛ぶ速さに物理的な限界があるし、ないといけないものとか、限界があるものは突破できないと思う。

居住用建築物は、人間は自然の中にいると安らぐから、木の家はこれからも存続していくと思う。全部コンクリートとか、新たなる素材の家になるかもしれないけど、木をなくさないで欲しい。

飛行機は、旅客機のサイズでの最高速度には物理的に限界がある。新素材が生まれて、空気抵抗ゼロになって熱を一切排除できるようになるとかすれば5倍速くできたりするかもしれないけど、考えにくい。だから、5倍速くなるということは考えにくい。

 

思うに未来は、どこでもドアで瞬間移動とか、タイムマシンのようなものは無理だけど、細かいことが便利になっていくように思う。

  • スマートスピーカーが発展して、やって欲しいことを叫ぶだけで全部の家事をしてくれる全自動の家ができたり
  • 車が全自動になって免許いらなくなったり
  • 学校では人工知能先生が勉強教えたり

細かいことが自動化されていくのだと思う。

あとは、まだ人間がよく知らないところを調査できるようになるのかと思う。

  • 地球内部のこと
  • 海の底のこと
  • 宇宙のこと

地味に便利になっていって、地味に地球とか宇宙の調査が進んで、地味に未来に進んでいくのかと思う。

ここ120年の発展スピードはものすごいものだったと思う。すごいよね?1900年〜2020年の伸び率ハンパないよね?

産業革命が起きて、生産性が上がり、交通、物流が発達し、経済が回り出し、インターネットができたりして世の中が変わっていった。(ざっくりですみません)

私がじいさんになった頃はどんな世の中になっているだろうか。楽しみである。

また新たな産業革命が起きるのでしょうか?まさに今、人工知能の革命が起きている?

すでに革命が起きているのかもしれないけど、ゆっくりゆっくり未来へ進むのでしょうね。気づいたら、もうこんなところまできたなぁ。と感じるのでしょう。

投資は無くならないで欲しいですな。

 

皆さん、金曜日おつかれ様でした!土日休みの人はゆっくり休んで、仕事の人もそれなりに休んで、来週に備えていきましょう!

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ