マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.8.2 トランプ劇場ふたたび FX ドル円専門 取引報告66

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.8.2 金曜日

トランプさん勘弁してくれ!

f:id:koyute:20190802190501p:image

*資産状況

資産総額1,456,000

今日の損益-9,000

含み損益-574,000

トータル損益+226,000

 

ドル円相場

日本時間 朝107.40

日本時間 昼107.02

日本時間 19時106.87

  • 日本時間朝

今日は、朝起きたら青ざめた!ドル円107.25とか意味不明!どういうこと!?

ニュース速報見たら、トランプさんまたやらかしてるやん。2019年9月1日から中国からの3000億ドル分の輸入品に関して追加で10%関税かける。トランプ劇場すな!1円以上落っこちるってどんだけ!勘弁してくださいよー(;ω;)

  • 日本時間昼

107.02円。泣けてくる。午前中は106.80くらいまでいっていたので、まじ焦る。

  • 日本時間夜

106.78まで下げた。一度大きく下げたらしばらく下げますよね。ツライ!

 

いい学びを得ましたので、以下メモしておきます。未来の自分よ、頑張れ!

f:id:koyute:20190802192329p:image

*私の取引について

新規:108.51買い、107.37買い、107.41買い、106.70買い、107.00買い、106.69買い

決済:108.79買い、108.56買い、106.65売り(損切り)、107.10売り、106.60売り(損切り)

スワップ金利1000円

・昨晩の取引(昨日のブログに書いていないため)

昨日下げた時に売り玉2枚とも決済できた!よかった!昨日夜、108.51で新規買いした。押し目買いという感じで買った。

完全に逆張りであるが、日足チャートを見れば上向きに行きそうだと思い、個人的には順張りのつもり。

108.79と108.56で決済買いした。なぜかと言うと、ダブルボトムで上がると思ったから。こりゃあ、はちゃめちゃトレーダーですわ。

今日の取引

朝起きたらドル円大暴落してました。1枚逆指値に引っかかりました。-10,000円食らいました。ツラみ。

売り玉あのまま持っていたら、2万円以上利益出ていたなぁ。でも相場にタラレバはイカン。切り替えていきましょう。

朝の詳細

果敢に107.37円で1枚、107.41円で1枚買いました。合計2枚の新規買い!なぜ買ったかというと、さすがに1円以上の下げなら、反動で上がるだろうと思ったからです。

昼の詳細

ドル円ズタボロです。一時的に106円突入。もう静観しています。ついていけません。

夜の詳細

ドル円ふたたび下げてます。106.78まで下げる!そこからさらに106.60まで下げた。

106.70で買い、107.10で売った。そして107.00で買い。はちゃめちゃトレードした。

さすがにやばい。米中貿易戦争が再開しましたよ。中国は報復を考えているとのこと。どうなることやら。

 

何はともあれ現在、17枚の買い玉を保有中。スワップ金利の鬼やで!!

※関西人ではありません。失礼しました。

 

FOMC、ここから上げるのか?ドル円日足チャート見たら上がりそうな気配満タンだけど、

どうなのか?モロダブルボトムであります。

追記:トランプ劇場でドル円暴落!まさかこんなに下がるとは!大損こいている人たくさんいるだろうに。

中国へ追加関税10%!先行きわからん!どんどん下げるのか?それともテクニカル的に上げるのか?

f:id:koyute:20190802192400j:image

*今日の良い点悪い点

良い点:買いたくないけど買った。こわいけど買った。勇気を出せた。

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。

 

*今思っていること

☆今回のFOMCと米中通商協議で学んだこと

  • テクニカルvsファンダメンタル

FOMC後はドル円上昇

私は、やはりテクニカル的には、上げるのかな?と思いました。相場は分からんなあ、と思いました。

♪一晩経って大暴落しました

ドル円相場をみると暴落していました。トランプさんの中国追加関税に関する発言によって1円以上暴落しました。

・最初はテクニカル的に上げた。

・その後、要人発言(ファンダメンタル)によって下げた。

ファンダメンタルの勝利であります。

 

今回学んだこと

テクニカルとファンダメンタル、どちらも見なければならないということ。どっちも大事。

テクニカル的に上げている時は、要人発言に注意。トランプさん爆弾発言しないだろうか?という風に、ファンダメンタル的なリスクを認識しておく。突然訪れる恐怖や。相場に絶対はない。

会談直後は特に注意。ツイッター発言で簡単に為替は動いてしまうということを学んだ。

 

☆ここからが本当のガチホールドスタイル!

現在17枚買い玉保有中です。スワップ金利と値上がり益を得られるようにガチホールドであります。諦めない!

現状、ロスカットに遭わなければ、毎月3万円のスワップ金利をゲットできます。

ガッチリホールドしてコツコツ増やします。112円まで上がれば全部決済します。いつになることやら。

・毎月3万円のスワップ金利

・1年で36万円のスワップ金利

いいじゃないですか!ただし、円高時代へ突入すれば終わり。大変だー!

利益が出ていてもすぐ利益確定しないように、ガッチリホールドを練習します。大きな利益を上げる練習も必要だと思うのです。なんでも試してみることが大切。

 

今日はドル円ヒドイ相場でしたわ。はちゃめちゃすぎる。

引き続きガチホールドスタイルでいきます。

 

それではまた明日。マメオヤジでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ