マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.8.1 FOMC後!米利下げなのに上げるんか? FX ドル円専門 取引報告65

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.8.1 木曜日

米利下げ25bp決定!なのに上げるんか?

f:id:koyute:20190801201247j:image

*資産状況

資産総額1,465,000

今日の損益+2,000

含み損益-231,000

トータル損益+235,000

 

ドル円相場

日本時間 朝108.74

日本時間 昼109.14

日本時間 19時109.05

ドル円相場、米利下げ予定通り25bp決定。

今日は朝108.75くらい。その後はガツンと上げて109.30くらいまでいった。しかし、失速し109.05まで下げた。

FOMCの結果、25ベーシスポイントの小幅な利下げで着地した。FRB議長の発言によると、利下げは1度ではないとのこと。でも、ずっと続くわけでもないとのこと。どっちなんじゃい!

トランプ氏は激おこぷんぷん丸。FRB議長そんなんじゃダメだよ。もっと利下げしろやー!という感じ。

 

*今日の取引

新規:108.80売り、108.98買い

決済:なし

スワップ金利2000円

今日は、108.80で新規売りした。なぜかと言うと、テクニカル的に下げになると速報ニュースで見たから。ニュース信じてるダメトレーダーや。

その後、夜19時半頃、108.98で1枚新規買いした。ダブルボトムで上がると思ったから。もうはちゃめちゃトレーダーですわ。

現在、2枚の売り玉、15枚の買い玉を保有中。やばいわ、若干の両建てになっちまった。

 

FOMC後、下がると見ていたが、下がらない!むしろ上がるとはどういうことや。訳がわからん。月初の実需勢?織り込み済みで底うった?みんな勝手なこと言っておる。相場はわからなさすぎる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:とりあえず乗り切った。

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。

 

*今思っていること

☆なんで米利下げなのにドル円上げるのか?

f:id:koyute:20190801200353p:image

意味不明な相場であります。ドル円上げています。また一つ学ばせていただきました。

利下げはすでに織り込み済みだったということ。さらに利下げ続けるということなのに、ドル円は上げている。もう意味わからん!

2枚だけ売り玉あるから下げて欲しい!ぬわー!

109円をしっかりつけたら、もう下がらないのだろうか?109円がサポートラインとなるのだろうか?上げてくれるなら112円まで上げてくれー!

夜追記:108円台に下がってきた!でも上げトレンド入りした可能性大?ダブルボトムからの反転か?

本当に今日は、相場は分からないのだということが分かりました。無知の知であります。

アメリカ利下げ決定し、さらに何度か利下げする予定なのに、なぜかドル円は上げている。織り込み済みだからとのこと。意味不明である。教科書通りの展開では、

金利下げ→ドルよりほかの通貨の方がいい→ドル売り→相対的に円が高くなる→ドル円相場下げる

となるはず。しかし上がっている。これいかに?!ファンダメンタルが必ずしも当たるとは限らない最たる事例ではないか。今はテクニカル的な変動としてみた方がいい時期ということか?

ダブルボトムだからさぁ、とにかく上がるんだよ!だからさぁ、余計なこと考えんなよ!

ということか?今回のFOMCでは多くのことを学んだ!さぁやっていくぞ!強くなったマメオヤジであーる。

文調が乱れており失礼しました。興奮いたしました。

 

☆織り込み済みなんていくらでもいえるやんけ

f:id:koyute:20190801200319j:image

ニュースは後付けですね。なんだって言えるわ。無責任極まりないものであります。

FOMCで米金利下げが決定しました。なのにドル円は上げております。これは誰にも説明できません。

あたかも、全て分かっているような感じで、事前に織り込み済みだから、利下げ幅の狭さを好感して上げた。などと抜かします。アホかと言いたい。

相場が動いた理由なんて分かりません。複雑な要因が絡み合っているのです。

織り込み済みなんていうのは、あくまで個人的な見解でしょうよ。それをあたかも正解のように書くのは良くない。

ニュースは嘘であります。お気をつけてください。100%嘘ではありませんが、嘘も混ざっています。混じりっけなしは不可能なのです。

 

とはいえ、今回のFOMCはびっくりコキました。下げすぎたら上がるのが相場なのでしょうかね。上がる時は上がるし、下がる時は下がる。

まるで子供のようであります。

泣きたい時は何やっても泣くし、遊びたい時は何やっても遊ぶ。

私も子供の子守りは散々やっていますが、相場に活かせられれば最強ですね。

 

☆スーパーブラックムーン

本日は新月(スーパーブラックムーン)で、アストロロジーの観点からは、「新月のドル売り」らしい。アノマリーですね。

1859年以来の強烈な太陽嵐による通信機器への影響あるかもしれないらしい。

どんな占い師や!ただの話のネタやんけ。と思ってしまいました。

セントラル短資FXのニュース速報より

 

セントラル短資さんは、なかなかイイ感じのアヤしさを醸し出しておりますね。大クセFX会社です。クセが強いぃ!

アストロロジーなんてことをニュースで見せてくれるぐらいだから、アヤしさ満点であります。そんなところが好きなのかもしれません。

 

気休めにアノマリー見たりするのもいいかもしれませんね!投資は自由ですから。完全なる自己責任です。

 

アノマリーとは、

経験的に観測できるマーケットの規則性です。論理的には説明できないが、たしかにそうだよね、というやつです。自然の不思議です。

  • セルインメイ(5月に株を売れ)とか、
  • 1月効果(年明けは株価上昇しやすい)とか、

説明できない規則性のことです。

 

※決してオカルトオヤジではありません。変な勧誘とか洗脳とか一切ありませんので、今後も安心してご覧下さいませ。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ