マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.30 FOMCドキドキ FX ドル円専門 取引報告63

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.30 火曜日

ドル円FOMCを控えてドキドキ!

 

*資産状況

資産総額1,461,000

今日の損益+1,000

含み損益-366,000

トータル損益+231,000

 

ドル円相場

日本時間 朝108.81

日本時間 昼108.75

日本時間 19時108.55

ドル円相場の焦点は米利下げ幅。7月31日のFOMCにて発表されるが、利下げは確実か。どれだけ金利下げるのかが焦点。

今日は午前中108.90あたりまで上げたが、その後失速し108.55で19時を迎えた。

ドル円どれだけ下がるのか?!トランプ氏は大きな利下げを望んでいるが、どうなるか?25ベーシスポイントの小幅な利下げで着地するか?

 

*今日の取引

新規:なし

決済:108.59買い

スワップ金利0円

今日は、1枚だけ売り玉を買い決済した。300円ぽっちのプラスだったが決済した。ガマンが足りない!

108.90いったときはストップロスでさらに上がるのではないかと思ってヒヤヒヤした。とりあえず売り玉決済しておいた。残り1枚売り玉持っているから、FOMCの結果待ち。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:今日も1日何とか乗り越えた

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。

 

*今思っていること

☆相場はコロコロ変わる

f:id:koyute:20190730194549p:image

FOMCの前ですが、ドル円上げてますね。なんで上がるのか?ナゾ。

私は何度かこういう場面を経験しました。大方の予想が下げなのに、指標発表の少し前になぜか上がる時があります。

ちょいと上げてからガツンと下げることが多いように思います。心理戦や。

ファンダメンタル的な材料が全てではないけれど、影響は出てくる。政策金利の変更なんていうのは、為替の動く要因の最たるものです。

金利を下げるというのなら、普通はドル円も下げると考えられます。

アメリ金利が下がると、ドルを持っているより他の通貨持った方がいいねということになり、ドルは売られる。だから円高ドル安に進むと考えられる。でも今は上げている、これいかに?

理由として、やはり相場は人間心理で動くものだから、ダマシで上げていると思われる。

直近のドル円相場は、もう底を打ったのかな?上がるのかな?と思わせるようなダマシが出て、その後に突き落とす格好となると見ている。

相場は常にヒドイことするものですから、最悪の状況を考えて、備えなくてはなくてはなりません。

FOMC、瞬間的に大きく下げて、徐々に戻すことも考えられますが、どちらにしても一旦は下げると見ています。これで上がったらもう訳分からん!金利もヘッタクレもありゃしないことになります。

常に相場が正しいので、アメリカ利下げなのにドル円上がるということもゼロじゃないですね。確率論で行きましょう。

 

☆投資は自己責任

投資は自己責任です。甘えは通用しない。キビシイ。

それは、儲かることもある一方で、損することもあるという原理に支えられているからです。

儲かりっぱなしは有り得ないということ。損しっぱなしは有り得ないということ。取り組み方を間違えると損しっぱなしにはなるかもしれないですが、、、

例)利益確定が早くて、損失確定が遅い

毎回 +1万円の利益確定

毎回 -2万円の損失確定

これをずっと繰り返していたら、必ずトータル収支はマイナスになります。長い目で見たら必ずマイナスとなってしまいます。

反対に、トータル収支がプラスになる取引(損小利大)をコツコツ積み上げたら利益が出る。

言うのは簡単ですが、人間は感情があるので、やるのは難しい。

プロスペクト効果

人間は、利益は早く確定してしまう

人間は、損失には目をつぶってしまう

これの逆が出来たら最強です。でも難しい!コツコツ意識してやれば、出来るはず。

 

☆嵐の前の静けさ

今はまさに嵐の前の静けさと言ったところです。ドル円相場はこう着しています。

ドル円相場にとって大きなイベントである、FOMCが待っているからです。

FOMCとは、連邦公開市場委員会の略です。アメリカ版の日銀政策決定会合です。今だと、黒田さんが総裁でやってるやつです。

FOMCでは、現在の景況判断と、政策金利の上げ下げの方針が発表されます。年8回実施されます。今回焦点となっているのは、アメリカの利下げです。

2019/7/31に行われます。日本時間で深夜3時なので、日本だと正確には8/1ですね。真夜中にドル円相場が大変動する可能性があるということです。

私は、数回FOMCを経験しましたが、朝起きたらびっくり仰天するときが何度かありました。

ある時は1円上がっていたり、またある時は1円下がっていたりと、激しいです。1円下げてから元に戻っていたりということもありました。

私は何度か深夜3時まで起きていようかなと考えたこともありますが、そこまでしてやることはないかなと思い寝ました。そのかわり、必ず指値・逆指値注文は入れておきます。

寝てる間に注文が執行されて、建玉なくなっていて利益だけ出ていたり、損失だけ確定されていたりしました。

イベント前はポジションを持たない方がいいのですが、私は絶賛ガチホールド中ですので、もろに体当たり勝負であります。こわい!どうなるのか?神のみぞ知るとはこのこと。

結局それほど動かない気もするけど、FOMCは要注目です!

初心者の方は一旦建玉キレイに決済して、FOMC後に投資スタートさせるといいかもしれません。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ