マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.29 夏相場 FX ドル円専門 取引報告62

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.29 月曜日

ドル円、下げの前の上げかい?

 

*資産状況

資産総額1,460,000

今日の損益+2,000

含み損益-366,000

トータル損益+230,000

 

ドル円相場

日本朝108.64

日本時間昼108.51

日本時間19時108.65

ドル円相場は先週108円半ばまで上昇。

焦点は米利下げ幅。7月31日のFOMCにて発表されると思うが、利下げは確実か。どれだけ金利下げるのかが焦点。ドル円どれだけ下がるのか?!

 

*今日の取引

新規:108.64で売り、108.60で売り、108.53で売り、108.63で売り

決済:108.54で買い

スワップ金利0円

今日は、ニュースで米利下げと米中貿易の不透明感から新規売りした。悲観的な感じがしたから2枚売った。しかし、108.54ですぐ決済してしまった。どっちつかずの中途半端な取引をしていてイカン。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:損していないこと

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。米利下げきたら終わりか?!

 

*今思っていること

☆いい加減ガチホ飽きてきた

f:id:koyute:20190729201123j:image

自業自得ですが、ガチホールドスタイルに飽きてきました。含み損が増減するのをただみているだけの毎日です。スワップ金利だけが楽しみです。トレード出来ていないんです。どないやねん。

米利下げがやってくるぞー!月末は重要イベント盛りだくさんです。FOMCイヤですね。

一旦売り建てしておいた方がいいのでしょうか?私は迷っています。静観するべきか?少しだけ売っておくべきか?

  • 売らないでひたすらスワップ金利積み上げていくもよし
  • 売っておいてFOMCに備えるもよし

2枚(2万通貨)だけ売っておきたいから売りました!まずは2枚で様子見てみたいと思います。

FOMC後はどちらかに振れると思うので、買い玉だけでなく売り玉2枚持っておきたかった。両建てですが、臨機応変にやりたいと思います。

追記:2枚持っておきたかったが、お昼に108.54で2枚とも決済しました。イカン!すぐ利確しているやないかい。クセが出まくり!

 

☆クセが出まくりの取引

f:id:koyute:20190729201209p:image

またしてもクセが出ちゃいました。今日はFOMCの様子見で動かない相場でした。個人的には下がると思っているので、売りしたのですが、すぐ決済してしまいました。

両建てはイカンと考えていますが、ただみているだけでもイカンと思いました。だから少しだけ売っておこうと思いました。

FOMCに備えて売り建て玉持っておきたい。FOMCでひと儲けしたいという欲望です。

これはなかなかイカン思考であります。ギャンブル性のある取引手法です。わざわざ自分からギャンブルしにいく必要はありません。しかし、してしまう。こりゃ参った。

FOMCの日は一瞬下げると思うのです。皆さんはいかがでしょうか?

アメリカ、どちらにしても利下げはしてくるはずだから、それなりにドル円も下がるはず。そうなるなら、売り玉持っておけばいいかな?

という思考です。吉と出るか凶と出るか?

7月末、また一つ学びがありそうです。ひゃーこわい。

 

☆流れが変わってきた

今日の日経1面に、個人型確定拠出年金を企業型と併用できるように制度を見直すとのことです。金融庁が発表した老後2000万円問題に関わるものであります。

今の制度は、個人型と企業型を併用したら、企業型の方の上限が下がる、という不都合な点があります。それを見直して、上限は変わらず、併用できるようにするとのこと。

若い人に資産形成について考えてもらうためとのことです。

いよいよ流れが変わってきましたね。本格的に国がヤバイということです。老後は年金でぬくぬく生活だ!という時代は終わります。悲しいですね。

だから、自助努力で資産形成できるよう頑張っていきましょう!投資は本当に大事ですね。

国は世話できないから、みんな自分で備えてね。投資で増やして備えてね!というわけであります。

急にスパルタか!とツッコミたくなります。少し昔の人達は本当にいい思いをしとるわ。

思わず愚痴がこぼれますが、一旦制度が崩れ始めてしまえば、もう何でもありです。ごめんねちゃうわ、アホか!といいながらも、自分でなんとかするしかないんです。

国に甘えんな!と急に突き放される感じは、実に愉快な感じがいたします。

しこたま資産形成してぬくぬくできるように努力あるのみ!

私個人としては、まずは投資における悪いクセを直さねばならんなあ。

 

☆急に相場が止まるとき

f:id:koyute:20190729201233p:image

活発に動いていた相場が急に止まるとき、なんらかの原因がある。

 

  • なにかを待っている

何か重要な指標が待っている時期は、動かなくなります。様子見相場といいますね。

 

  • これ以上上がらない

これ以上上がらないなら、相場は止まります。そこが天井となります。天井つけると一気に下がります。

一気にではないにしても、下落トレンドに転じます。

 

  • これ以上下がらない

これ以上下がらないなら、相場は止まります。そこが底になります。底をつけると一気に上がります。

一気にではないにしても、上昇トレンドに転じます。

 

好きなだけ相場から稼げるようになるために頑張っていきましょーう。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ