マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

一戸建てとマンション どちらを買うかという永遠の2択問題に終止符を打つブログ

どうもどうも、皆さまこんにちは。ありがとうございます。どうぞご覧ください。

 

一戸建てか、マンションか。

f:id:koyute:20190710223201j:image

住宅購入においては必ず考えるところではないでしょうか。

 

☆一戸建て

f:id:koyute:20190615123859p:image

土地がものすごく安くて、かつ十分な広さを確保できる場合は一戸建て一択かもしれませんね。

 

☆マンション

f:id:koyute:20190615123903p:image

都市部での住宅購入を考える場合は、土地代等の関係でマンションという選択肢も有力になってくると思います。

 

ちなみに

我が家は一戸建てを購入しました!!

ですので、一戸建てびいきの考え方かもしれないです。誰かの参考になれば幸いです。

一つの意見として書いていきたいと思います。

 

マンションのメリット

  • 駅に近い(近いほど値段は高いが)
  • ディスポーザー、24時間ゴミ出しなど設備面でいいことある
  • 戸締りが楽
  • 管理が楽
  • セキュリティ面で安心
  • ご近所同士で仲良くなれる機会が多い

 

マンションのデメリット

  • 値段が高い
  • せまい
  • ローン払い終わっても土地が自分のものになる事はなく、所有物という実感が湧かない
  • 手抜き工事等のトラブル物件にあたったらやっかい(一戸建てよりもやっかい)
  • ご近所付きあい等集合住宅ならではの面倒さがある
  • 修繕費をずっと払わないといけない
  • 駐車場代が高い(有料の場合)

 

マンションは我が家でも一瞬候補に挙がりました。しかし最終的に一戸建てに決めました。なぜか??

それは、

マンションを買うなら、すごく駅に近くなければ嫌だったのです。

f:id:koyute:20190615125458g:image

私にとってのマンションは、
都市部で土地がないから仕方なしに、大きくて高さのあるビルを作って、人がたくさん住めるようにしているもの
です。だから、

集合住宅という意味では団地もマンションも同じと思っています。

広い土地が安く手に入るのならわざわざマンションに住もうなどとは1ミリも思いません。
そのため、マンションを選択する場合には、駅近で通勤時間を短縮出来るところ以外は嫌でした。マンションに対する譲れない条件でした。

しかし、マンションを検討している際、通勤に便利な路線の駅に近い物件はどれもものすごく値段が高かったのです。とても買えません!

駅近物件は高い( ´Д`)

f:id:koyute:20190710224827j:image

値段が1番の判断材料ですよね。私たちにとっては、マンションは夫婦共働きであったとしても手が出るものではありませんでした。

また、買うときは気持ちが大きくなって、少し頑張れば大丈夫と

オーバーローンを組んでしまい、後々返済に苦しみ手放してしまう

ということをよく聞きますので、マンションは候補から外れました。

 

一戸建てのメリット

  • 広い(広く作ると)
  • 庭があると楽しい
  • 足音など生活音を気にしなくてもよい
  • 建物を所有している実感が湧く
  • 土地が手に入る
  • 色々と自由にできる
  • 駐車場代タダ(土地代に含まれているけど)

 

一戸建てのデメリット

  • 管理が大変
  • 自分で修繕しないといけない
  • 掃除が大変
  • 夏暑く冬寒い

 

一戸建て信者

マイホームは一戸建てと昔から漠然と思っておりました。そして、実際に一戸建てを買いましたが、やはりいいですね、最高です!!

ドカンと家が建っているのを見ると、これが自分の家なのだという実感が湧きます。

所有欲が満たされる!!^_^

ステータスという言葉は現代ではあまり意識されなくなってきたかもしれませんが、

やはりマイホームはステータスだなあ( ´_ゝ`)

f:id:koyute:20190710224044j:image

と思ってしまいました。

高度経済成長の時代では、「夢のマイホーム」といわれていました。

しかし、時代はどんどん進み、すっかり昔のこととなってしまっております。時代はアッという間にすぎていきます。

改めて家はいいですね。空き家問題などなどございますが、

結論

新築一戸建ては最高でございます!

一言で言うなら

一戸建て最強っしょ!

一戸建て一択っしょ!

(DQN風に)

f:id:koyute:20190615124825p:image

☆住んでみた感想☆

★いい所★
  • 広い(割と広めの物件なので)
  • 自由
  • 生活音をあまり気にしなくてよい
  • 庭いじりが楽しい
  • 駐車場広くて楽ちん

 

★悪い所★
  • 広いから掃除が大変 
  • 夏暑く冬寒い(かなり断熱性能は高いですが)
  • 戸締りが大変
  • 庭の整備が大変。雑草取るのに苦労する。
  • 駅から遠い

 

いい所は、やはり

広くて自由でまわりの音を気にしなくていい

所ですかね。足音うるさいなあとか隣がうるさいなあということもなくなり、一戸建て最高と体感しております。

 

大変な所は、

広さゆえの掃除の大変さ、管理が大変(これから)、駅から遠い

といったところです。広い一戸建て  という環境と引き換えにしなければならないことは色々ありますね。それでも気にならないくらい満足です。

30年以上住むことになりますので大切に住みたいと思います!

 

皆さんはいかがでしょうか。

マンション派の方や一戸建て派の方、はたまた賃貸派の方もいらっしゃると思います。

家は生活において重要な要素ですので慎重に選びたいものです。賃貸か持家か  論争についても、いつの日か書きたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

※ほかの記事も読んでください。本何卒よろしくお願いします!

プライバシーポリシー お問い合わせ