マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

住宅ローンが負担でも楽しく暮らす方法

どうも皆様こんにちは。

 

住宅ローン

f:id:koyute:20190614005136p:image

を組んで家を買った人は毎月返済が大変ですよね。頭金を多く入れて負担を減らす方も多くいらっしゃるかと思いますが、それでも毎月の返済は家計の支出においてかなりの割合を占めるのではないでしょうか?

 

せっかく待望の新しいお家を買ったのに、住宅ローンで毎日の生活を楽しまなければ損ですよね。

 

我が家は

支出の半分が住宅ローン

です。でもいいんです。

楽しく暮らせます。そのコツを書いてみます。

 

☆住宅ローン気にせず楽しく暮らすコツ

f:id:koyute:20190614005313p:image
  1. 毎月の支払いごとに、「どんどんローンは減っていっているんだ!」と意識する
  2. 「ローンあるとは言っても、うちよりせまい賃貸マンションの家賃の方がはるかに高いじゃないか!毎月得してる!」と自分に言い聞かせる
  3. 掃除・模様替え・インテリアなど、とにかく家を楽しむ
  4. 家購入時のパンフレットやチラシを眺めて当初の新鮮な気持ちを思い出す

 

1.ローンは毎月減っていっているんだと意識する。もはや根性論ですね。強い気持ちが住宅ローンに立ち向かうためには大切です。

 

2.ローンが負担とは言っても月の支払い額は安いのだ。うちよりせまい賃貸マンションの方が家賃高いじゃないか!お得に広い家に住めているんだと自分に言い聞かせる。これも気の持ちようですね。実際、賃貸は高い物件もあるので、物件サイトで割高な賃貸マンションを見つけて「うちの方が条件いいわー」と優越感に浸りながら住宅ローンのことを負担に思わないようにしましょう。

 

3.とにかく家を楽しみましょう!住宅ローンなんか気にせず、掃除、模様替え、インテリアなどに明け暮れましょう!家を可愛がるといいです。

 

4.購入時のパンフレットやチラシなどを見よう!あの頃の気持ちが蘇ってきます。住宅ローンなんてなんのその!という気分になりましょう。

f:id:koyute:20190616145257p:image

なかなか乱暴な、楽しみ方のコツでしたね。皆さんはいかがでしょうか?住宅ローンなんて気にせず、一生懸命働いて楽しく暮らしましょう!

 

でも、出来れば、宝くじ当たってローン全額返済したいですね。一度は妄想しちゃいます。

 

ではまたお目にかかりましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ