マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

FX投資を約2年やってみた結果

みなさんこんにちは。

 

FX投資を始めて早くも2年が経ちました。この経験をさらして、少しでもみなさんの取引のお役に立てれば幸いです。

 

★ざっくり流れ

2019年1月 スタート

2019年6月 順調に利益出す

2019年8月 大損こく

2019年12月 何とか立て直す

2020年3月 大損こく・塩漬けスタート

2020年12月 現在に至る

 

下手くそすぎか!!

最初は140万円くらい入れて取引していましたが、ちょいちょい資金を引き上げて、今は40万円くらいで取引しています。含み損21万円。

下手くそすぎか!!

 

★経歴

某私立大学卒業

某証券会社勤務

某会社へ転職しFX始める

 

★資格

証券アナリスト

証券外務員1種

英検2級

漢検2級

 

★最初の意気込み

YouTubeの投資動画みて、自己啓発動画みて、これは投資やらねばならぬ!と一念発起。

投資をガッツリ取り組めば億万長者になれる!

と思っていました(爆笑

戦略は、1日0.1円取るというものです。複利効果によって莫大な資産を築けます(1日0.1円きっちり取れれば)

これなら楽勝じゃん、と本気で思っていました笑 相場は甘くなかった。

 

この戦略を実行する前に、5冊ほど投資の本を読みました。

  • タートルズの本
  • 投資の魔術
  • cisさんの本
  • FX入門
  • 為替チャート解説本

どれも最高に勉強になりました。投資成功者の体験談に触れてやる気もアップしました。

さあ、1日0.1円戦略やるぞ、と取り掛かりました。(福利計算をエクセルでやると楽しいですよね、3年後には何千万、何億という金額になる予定でした笑)

 

最初は良かったんです。増えたんです。ちょうど上げトレンドでしたから。でも下げトレンドが来ました。すぐ含み損です。ルール決めてないからズブズブ取引です。ダメだこりゃ。

 

結局今では含み損抱えすぎて玉動かせず取引できずです。ぴえん

 

★反省点

(これやめれば勝てる!)

損切り幅を決めてない

・利益すぐ取っちゃう

逆張りしちゃう

・含み損我慢して塩漬けしちゃう

 

投資のやっちゃダメなやつ全部やってるやないかーい!

 

★改善策(これやれば勝てる!)

損切り幅決めて機械的損切りする

・利益幅は大きめに設定、利を伸ばす

・順張りする、トレンドの通りに取引

 

トレンド読むのが難しいですよね。最後はトレンドですね。

読めたら苦労しないよね!

 

ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ