マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.27 アツくなってきた FX ドル円専門 取引報告60

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.27 土曜日 今週のまとめ

f:id:koyute:20190726214234j:image

ドル円は108円半ばを超えて来週へ!

 

*2019.7.22〜7.26 ドル円相場
月曜日、107後半〜108前半

火曜日、月曜と同じ感じ

水曜日、108円に定着してくる

木曜日、108円で定着!

金曜日、108.82まで上がる!

 

今週は後半から108円をしっかり固めてきた。7月末、米利下げするのは確実視されているが、どうなのか?来週水曜日の深夜に要注意!

トレンド転換か?!

 

*今週の損益

+6,055円

※全てスワップ金利

 

*今週の良い点
スワップ金利をコツコツゲットできた。

②1日も損失出した日がなかった。

 

*今週の悪い点
依然として含み損が大きい。含み損35万。

 

*今思っていること

☆トレーダーは元手をすっからかんにしないと大成しないのか?

f:id:koyute:20190727213941j:image

大成功を収めている投資家のほとんどが、投資を始めた当初、元手を吹っ飛ばしているということはご存知でしょうか?

誰でも最初はうまくいかないものですね。

成功している投資家のうち、大半が元手を吹っ飛ばしている。しかも、何度も0にしている!

1度ではなく、2度も3度もすっからかんにしているのです。

それだけ負けまくっても、立ち上がり相場に立ち向かうことは容易ではありません。まさに命がけの投資です。いかんですね。破産してしまいます。

破産してはいけないので、やはり余剰資金で投資するのが得策です。必要なお金は取っておかないと死んでしまいます。

余剰資金をうまくやりくりして増やしていきましょう!余剰資金であっても、投資が上手くいかず全て吹っ飛ばしてしまえば相当な精神的ショックがきます。そのショックに耐えられる人が成功するのでしょう。

普通は1度ゼロにしてしまったら、2度目の挑戦は難しいと思います。

「もう2度とやるもんか!相場なんてクソ食らえやコラ!」

と憤ることでしょう。

一方で、全部吹っ飛ばしても、

「自分が取引ミスしたのだ、学んで次に生かそう。もう吹っ飛ばさないように改善だ!」

と次に向かいます。

屈強なメンタルが重要であります。

 

☆裁量取引とシステム取引

投資の取り組み方には2パターンあります。

裁量取引システム取引です。

裁量取引とは、

自分の裁量で取引すること。つまり、自分の思ったとおりに売り買いすることです。取引はその人の気分とか直感で左右されますね。

システム取引とは、

自分の気持ちは関係なく、システマチックに取引することです。例えば、

○円で買い、△円で売る(利益確定)

○円で売り、□円で売る(損失確定)

このような注文を自動的に繰り返していくものです。値動きがあれば必ずプラスかマイナスのリターンを得ることとなります。

自分の気持ちとか感情は一切入り込まず、設定した内容でひたすら取引するのがシステムトレード

 

どっちがいいのでしょうかね!?一生終わらない議論であります。

個人的には裁量取引でしょうかねー。システムは感情入らなくていいけど、どうせなら楽しみながら投資したいですから!

システムにお任せしておいたら、放ったらかして勉強しなくなりそう。放ったらかして大損ぶっこいていたら嫌だし、システムのせいにしてしまいそう。下手くそな裁量取引で痛い目みながらやっていこうと思います。

理想形は、裁量取引しているんだけれども、システマチックにやっていくということ。人間的にやるけれども、システマチックな部分もある。そんなやり方が理想です。

 

☆息をするようにトレードする

f:id:koyute:20190727213902j:image

人間、無意識に息をしますよね。「吸うぞ、吐くぞ、吸うぞ、吐くぞ」なんて思いながら呼吸しませんよね。

鍛錬を積んで、息をするようにトレード出来るようになったら最強ですね。

勉強した知識+いろんな相場状況の経験

=鍛錬を積んだ投資家

無意識にダメトレードするのではなく、無意識に良いトレードが出来るようになりたいです。

無意識に、意識しなければいけないことを考えてトレードに反映させることができれば最強です

人間がFX投資において無意識にやってしまうダメなこと

・限度いっぱいまでポジション持ってしまう

・何となくエントリーしてしまう

損切りできずに含み損たっぷり

これをやらないように、「無意識に良いトレードをする」ことが出来ればいいですな。

 

百発百中では無理だから、チャンスを見計らって多めのポジションで利幅を取れるようなトレーダーになりたい!頑張ろう!やればできる!やらねばできぬ!

 

以上、土曜ですから、お決まりの今週のまとめを書いておきました。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ