マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.10.11 米中貿易協議 FX ドル円専門 取引報告136

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.10.11 金曜日

ドル円、107円 ずっとしょぼいのう

f:id:koyute:20191013000920j:image

*資産状況

資産総額1,357,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+107,000

 

ドル円相場

日本時間 朝107.90

日本時間 昼107.95

日本時間 19時107.98

108円にせまっていますね!米中通商協議どうなるか?今年は貿易問題がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き

USTRが10月18日から対EU報復関税発動予定。

10月10日に米中通商協議がスタート。部分的合意への期待高まる。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

米中の通商協議、真っ最中ですね。初日は上手くいったとのことだが、わからんね。何も信用できないね。

また決裂となれば下落か?トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。引き続き100円です。  駄菓子屋さんか!昔は100円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。余談でした。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*今思っていること

☆本能が強い

本はいっぱい読みましたけど、実際にやると本の通りにはできません。人間の本能は恐ろしいですね。プロスペクト効果といって、利益はすぐに確定してしまい、損失には目をつぶってしまいがちなのが人間なのです。

つらいけど楽しいですね、鬼畜やー大変やー。でも100億円までは頑張ります!

 

☆なぜ100億円目指すの?

なんで100億円なのかって思いましたでしょうか?目標は大きすぎるものがいいと誰かが言っていたからです。

誰かと濁しましたが、孫さんでしたかね?ソフトバンクの社長。大きな目標にしておけば、自然とそれに近づこうとするものだと。

大きな目標の8割達成と、小さな目標の8割達成は、大きな差がありますよね?じゃあ大きな目標を達成しようじゃないかという流れです。勢いって大切だと思います。

 

☆夢は大きく

では、100億円は大きすぎ?という問題ですが、ある人から見れば、あり得ない額です。また別のある人から見れば、年の配当金と同じくらい、あまり驚かないということもありますね。

でも普通は大層な額です。承知の上で設定しました。

 

小さい目標は簡単すぎる。微妙な大きさの目標は退屈です。目標は漠然とした、大きなものを設定し、それを達成・実現するにはどうすればいいかを考える。

 

目標・夢は、他人が聞いたら笑ってしまうようなくらいのものを設定すると良いんです。最初は笑っている人も、目標に近づいてくるとだんだん笑わなくなり、最後は感動します。

感動はしないかな?逆に悔しがったり、嫉妬したり、足を引っ張ってやる!っていう人もいたり、劣等感を感じたりするかもしれませんね。でもそれって自己と他者を比較した時の話ですよね。

要するに、比べるからいけない。比べてる時間があったら、どうすれば投資で稼ぐか考えろということ。他人は一切気にするなということです。自分自身に向き合って、己に打ち勝つのみ。

 

ちなみに、100億円到達したら、寄付したりできればいいと思ってます。ただ寄付しても本当にきちんと使われてるかわからないから、直接的に把握できるようにしたいです。基金を立ち上げたりすればいいのかな?

寄付しても、その団体のお偉いさんの会食に使われるのはごめんですから。

余談ですが、お偉いさんの経費って無駄ですよね。自腹で行けよって思います。何十倍稼いでるんやと思います。

さらに余談ですが、一部上場企業社長でも4000万くらいが平均年収って、夢なさすぎでないですか?4000万以外にも株もらったりなんだりするかもしれないですが、

死ぬほどストレスためて登りつめても、死ぬほど責任取らないといけないし死ぬ間際でさえ100億円なんて貯まんないですよね。

やはり、投資の複利運用の絶大な力はすごいですよね。投資はそれよりもいばらの道かもしれませんが。

 

何はともあれ、人生って素晴らしいですね!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ