マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.10.9 アアン?だらしねえな? FX ドル円専門 取引報告134

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.10.9 水曜日

ドル円、107円 ずっとしょぼいのう

f:id:koyute:20191009184700j:image

*資産状況

資産総額1,357,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+107,000

 

ドル円相場

日本時間 朝107.01

日本時間 昼107.15

日本時間 19時107.25

107円に戻っていますね!米中通商協議どうなるか?今年は貿易問題がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き

USTRが10月18日から対EU報復関税発動予定。

10月上旬に米中通商協議が決定。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

米中の通商協議、10月上旬に開催とのことだがどうなるか。まだかな?

また決裂となれば下落か?トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。引き続き100円です。  駄菓子屋さんか!昔は100円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。余談でした。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*今思っていること

☆今後の行方

今日も何とか生きながらえた。よかった。あと一日だ。ドル円どっちに行くのかな、上か下か。今の個人的な印象としては、下に行くんではないかと思っている。

107円を下に抜けることはないだろう、と思っている人が多いとすれば、相場は意地悪だからドンドン下げそう。

ただ、いっぺんに下がるのではなく、109円とか110円とかに乗せてからジリジリと下がると思う。焦らしてきそう。

いやだわー。106円とか105円とかになったらどうしましょう!

100円台前半はさすがに下げたなぁという印象だから、ひと段落してからあげるのかな?

今回は米中貿易というなかなかのビッグタイトルがあるので、そう簡単にホイホイ上がっていく相場ではないかも。

全ては相場が正しいので予想したらだめですが、とにかく楽しみながらトレードしたいものです。

含み損がっつりこしらえて、楽しみたいですねなんて、頭いっちゃってるオヤジですね。すみませんです。

このブログは後半がよく分からないですが、ご了承ください。一般人の初心者トレーダーの心境を書いていますので、是非とも逆手にとって相場で荒稼ぎしていただきたい。お力になれれば幸いです。

そして、儲かったら利益の半分をください。ありがとうございます。

 

☆相場は人間心理の塊

心理学の先生は相場で荒稼ぎ出来るのかな?そんな本世の中にいっぱいあるだろうけど、知らないなー今度調べてみます。

あー下がらないでー!とか、あー上がらないでー!とかいう感じに、心理が働いて動いてるんですね。

そうして、とうとう耐えきれなくなったロングの人は、買い玉を売り決済し、反対にショートの人は売り玉を買い決済する。

恐ろしいわー、一つ一つの波の中で何万人という人が損しているということですね。

ストップロス抜けた時の勢いの良さはそのような人たちが、ぐわわーバタンキュー!!とした結果なんですね。欲望しかないやんけ。

 

個人投資家として勝てている人

っていうのはやはり自己資金の管理がうまいんだろうなー。損切り上手な人。機関投資家は資金量が全然違うので知りませんが、損切り上手が勝つのかなぁ。

含み損がっつりこしらえてじっくり頑張る人も中には勝つけど、少数派だし精神力いるし大変ですかね。損切りしたくないなー嫌すぎ。

不思議なことに強制ロスカットギリギリの局面では簡単に損切りできるんです。

含み損がっつりなのですが、何とか耐えようとするから直近の建玉だけ決済してまた頑張るんです。頑張りすぎ。頑張るトレードです。頑張る君や。

 

☆頑張る(ロスカットしない)

頑張る人はかなり多いと思います。大抵の人は頑張るんではないでしょうか。相場の世界は1年で9割の人が退場し、残り1割の人が儲かると言いますね。

頑張る人は高確率で1年以内に退場させられますよね。

1年のうちに大きな変動が2.3回あったら、頑張ってもロスカットにあってしまい、こんなのやってられるかとやめてしまう人がたくさんいる。

容易に想像できる!そして今、私がまさにそれ!容易に想像できるわーこわい!

しかしながらですね、1年以上続けるだけで残りの1割になれるのですからすごいですね。息も絶え絶えに1年生き残ったらだいぶすごいこと。

その間もしっかり勉強して、自分のトレードを記録して、反省、学習すればいい。そうしたらレベルアップできるはずです。

コツコツやれば上達するはずだし、悪いところが嫌という程わかるはず。直すのは相当難しいけれども。

 

☆しつこく挑戦

私は物事を1発で上手いこと進めることが苦手です。その反面、何回も繰り返して攻略するタイプです。

しつこくしつこくやって、出来た!というタイプです。だから頑張ります。マメオヤジです。

ちなみに家計簿は10年毎日欠かさずつけています。結婚する前からつけています。学生時代からつけています。マメオヤジです。

奥さんから引かれるほどです。愛想尽かされないようほどほどにします。マメオヤジです。

お金への執着がすごいのかもしれません。はたから見ればそんな風には思われないのですが、実は猛烈です。お金しか考えてないかもしれません。

だってお金がないと生きていけません。縄文時代ではないですから、お金で交換しないといけません。お金はいっぱい持たないといけません。だから稼ぎたい。

お金に対する執着心があるといかん言いますが、もしも執着心がないとすればホームレス生活でもいいわけで、そんなのは嫌です。極端すぎましたが、思考は現実化するんです。多分。

 

いろいろ書きたいですが、いい感じの文字量となりましたので、今日はこの辺で失礼いたします。

 

※投資は自己責任でお願いします。変な噂を信じて取引するもしないも自由です。

完全に自由。全ては自分の最終決断にかかっています。くれぐれも無茶しないようにお願いします。先のことは誰にも分かりません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ