マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.9.25 ドドンパ FX ドル円専門 取引報告120

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.9.25 水曜日

ドル円、107円台。下落か?

f:id:koyute:20190925193404p:image

*資産状況

資産総額1,355,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+105,000

 

ドル円相場

日本時間 朝107.05

日本時間 昼107.30

日本時間 19時107.32

ドル円107円台前半で推移。だんだんと下げているが大丈夫か?一時的な下げか?トランプ砲、忘れた頃にやってくる。お忘れなく。

 

アメリカの動き

10月上旬に米中通商協議が決定。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

米中の通商協議、10月上旬に開催とのことで、ドル円上げている。

しかしながら、また決裂となれば下落か?トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。引き続き100円です。  駄菓子屋さんか!昔は100円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。余談でした。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

 

*今思っていること

☆勝ち続けられないし、負け続けられない

相場は上がるか下がるかなので、勝つときもあれば負けるときもあります。

だから、ずーっと儲け続けられないし、ずーっと負け続けられないのです。

私は散々両建てで苦しみました。両建て解消後は含み損で苦しみました笑  そろそろいい流れが来るのではないかと思っています!

できれば、負け続けの金額を減らして、勝ち続けの金額を増やしたい。トータル収支でプラスになればいいから、コツコツ損してドカンと稼ぐことを目指す!

波を乗り越えるごとに成長しなくてはなりません!チャートの波はキツイ。

相場は負け続けられないから、これからしばらく勝ち続けていくぜい!!オッシャー!!

 

☆いかに利益を伸ばすか

いい流れが来ても、しっかり稼がないと意味がないですね。利益が出始めたときが一番重要。じっくり構えて利益を増やしていく。

含み益を増やしていく。含み損はすぐ大きくなるのに含み益はすぐなくなっちゃう。不思議すぎる。

いかに利益を伸ばすかが最重要であります。これによって資産形成が達成できるのです。難しいですね!人間の本能はやはり最強であります。なかなか打ち勝てないのですね。日々成長あるのみです。

今のうちに利益を伸ばすスタイルを身につけておかないといけない。早い利食いがクセになってしまうと矯正するのに苦労しますよね。

頑張っていきましょう!

 

スワップ金利でコツコツ運用

一時期よく流行ったと聞きます。

あまり売買せずに、スワップを受け取ってのんびり運用するスタイルですね。

スワップ受取スタイルの前提として必要なこと2点

①証拠金維持率の厳格管理

適切なポジション量で、強制ロスカットにならない程度の建て具合にしなくてはなりません。

死なない程度の維持率を保ちながら、スワップ金利ゲットを目指す手法ですね。

②あまり変動しない通貨を選ぶ

スワップ金利目当てなら、ボラティリティの低い通貨ペアで運用した方がいいですよね。落ち着いた値動きの通貨で、コツコツスワップゲットできればいいですね!

毎日コツコツスワップ金利を受け取り、長い目線で運用するのもありですね!

 

☆相場は一度動き出したらしばらく同じ方向へ動く

相場は一度動き出したらしばらく同じ方向へ動くことはよく知られていることかと思います。

知ってはいるものの、いざその局面になるとなかなか稼げません。それまでのトレンドを引きずってしまうからです。

長い間ズンズン下げていて、アヤ戻しだろうと見過ごしてしまうと、もう手遅れということも大いにあります。

同じ方向に長い間動いていると、人間慣れてしまって、トレンド反転に対応できない。うまく掴めればいいですね。コツコツ経験を増やしていくしかない!

大衆が相場に慣れたころ、急激な反転があるように思います。そのタイミング感を養っていけたらいいのかなと思っています。

大衆の意見として、まだまだ下がる!が底になり、まだまだ上がる!が天井になるということ。

 

☆億越えトレーダーは16.7年やっている

億越えトレーダーの平均的な投資年数は16.7年らしいですね。長い間コツコツやっているのでしょう。

バクチスタイルとかコツコツスタイルとかいろいろ試しながら億の資産を形成しているのでしょう。約17年ということで、時間かかるなあという印象があります。

レバレッジをかける投資はもう少し早く進むかもしれませんが、やはり時間をかけてコツコツ経験積んで、学習しながら取り組む必要があります。

投資は勉強になりますからぜひ一度お試しください。共に頑張りましょう!

にしても17年は長いわー!ジジイになってしまう。投資の世界は果てしないです。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ