マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.9.12 これからのドル円の話をしようジャマイカ FX ドル円専門 取引報告107

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.9.12 木曜日

ドル円、すごく上に行きたがっている。問題はトランプ氏である。

f:id:koyute:20190912195338j:image

※画像はブログ内容とは一切関係ございません。

 

*資産状況

資産総額1,354,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+104,000

 

ドル円相場

日本時間 朝107.80

日本時間 昼108.05

日本時間 19時107.87

ドル円上げている!107円から108円目指すか?という局面です。さあどうなるか?!上げるのはいいけど、両建て中なので複雑な気持ちです。

 

アメリカの動き

10月上旬に米中通商協議が決定。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

米中の通商協議、10月上旬に開催とのことで、ドル円上げている。

しかしながら、トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。100円はアホだわ笑  少し金額アップしたけど100円って駄菓子屋さんか!

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

 

*今思っていること

☆オヤジはなぜくさいのか

オヤジはくさいというのが、世の中の定説であります。なぜそうなのか?なぜくさいのか?

白いワイシャツとスラックス、この見た目だけでくさいという脳内洗脳が起きていると私は思う。だから、くさみを緩和する解決法がある。

解決法

オヤジは全員ジーパンとTシャツを着ることとする

そうすることで、いくらか爽やかさを演出できるはず。見た目が変われば、不思議とにおいも感じなくなる。ウソです。

でもいいと思うのです。だから、オヤジは全員ジーパンとtシャツ法案は可決されるべき。

私もそのオヤジの1人か、クソゥ。

以上、オヤジのくさみに関する持論でした。定期的に語っていきたいテーマです。これからもちょいちょい出していきます。

 

☆ニュースは後付け

ニュースは後付けであります。相場が動いた理由は誰にも分かりません。人は理由をつけたがりますね。

なんでこんなに動いたの?その理由を知りたがります。なので、ニュースが出ます。

金利が低下したことを嫌気して低調、などという風に何か理由をつけなければなりません。

それは何か理由が欲しいからです。欲しい人がいっぱいいるので、ニュースが作られます。後付けですのでいくらでも作れます。

 

例えば、金利が低下したってドル円上昇することもありますし、動かないこともあります。

 

だからニュースで予想するのはいけません。過去のことしか語っていないので、ニュースによって未来を予想することはできません。

あくまで参考にすぎません。参考にするにはいいですね。読む分には面白いですね!!

 

☆相場は生き物

相場って本当に生き物ですね。相場そのものが意思を持って動いているかのようです。

チャートを見ればわかりますが、うねってますね、龍のようですね。

相場は人間の心理がうんぬん言いますけど、本当にそうなのでしょうか。これまた絶対はありませんので、私が思うことを書いておきたいと思います。

相場見るとわかりますけど、本当に生き物のように動きます。予想した通りになんて動きません。

思うに、参加者が大勢いて、取引量も莫大な状況であれば、めちゃくちゃに取引が行き交っている状況となります。

 

そのため、動かない時はそう簡単に動かないし、動き出したらズンズン同じ方向に動くのだと思います。

ものすごい数の思惑が行き交っていて、集結したものが相場でありチャートを描く。ものすごい数なので、もはや誰も予想できない。

ものすごい数なのでひとたびバランスが崩れると大きく動き出す。

誰にも分かりませんね。全てを見通せる神さまでない限り誰もどっちに動くかわかりません。

 

ドル円相場はみんな平等

世界の基軸通貨であるドルと、安全資産として世界に知られている円、この2つの通貨の為替の動きなんて誰が予想できるでしょうか。

あらゆる要因によって動きます。世界中の経済の影響も受けますし、政治的な影響も受けます。

大規模な資金で取引しているのが誰かわかっても、ドル円相場を動かすことは無理なので意味ないですよね。

仕手株なら話は別ですが、ドル円にインサイダーなんて一切ないです。だからみんな平等に取引できる。誰にもわからないからみんな平等。

 

昨日FX始めた人も機関投資家も一緒の土俵。上手い下手はあるけれど、同じ土俵。

だから、アナリストの相場展望を当たると思ってはいけない。鵜呑みにしてはいけない。

私も一応アナリストですけど笑 アナリストほどそれを自覚しないといけないように思います。

 

わからないことはわからないと言いましょう。屁理屈こねくりまわすな!

わからないよーって言いながらも毎日学習して、少しでも優位性のある取引ができればいいですね。

 

☆ネコのシッポ

非常に奇妙な動きをすることはご存知でしょうか?ネコにそんなに触れる機会ないとわからないかもしれませんね。

 

ネコのシッポは不思議です。じーっと見ていても、次にどんな動きするか誰にもわかりません。

右に動かすかもしれないし、上に動かすかもしれないし、動かさないかもしれない。

というか大前提として、ネコがシッポを自分の意思で動かしてないかもしれない。

動物博士じゃないので割愛しますが、ネコ自身も自分のシッポが次にどっちに動くか分からなければ、もはや誰にも分かりません。

 

相場ってそんな感じじゃないですか?人間の意思で動いているんだけれども、そうでもない。相場ってなんなんでしょう。不思議!

 

それではまた明日。ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ