マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.9.10 ゴトー日 FX ドル円専門 取引報告105

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.9.10 火曜日

ドル円、すごく上に行きたがっているよね、ワイルドだよねぇ

f:id:koyute:20190910191846j:image

*資産状況

資産総額1,354,000

今日の損益+1,000

含み損益-545,000

トータル損益+104,000

 

ドル円相場

日本時間 朝107.20

日本時間 昼107.41

日本時間 19時107.33

ドル円上げている!107円維持できるか?という局面です。さあどうなるか?!上げるのはいいけど、両建て中なので複雑な気持ちです。

本日はゴトー日(5.10日)ですけど、あまり関係ないね。相場の動きがわからんときの言い訳やん。

 

アメリカの動き

10月上旬に米中通商協議が決定。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

米中の通商協議、10月上旬に開催とのことで、ドル円上げている。

しかしながら、トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。100円はアホだわ笑  少し金額アップしたけど100円って駄菓子屋さんか!

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

 

*今思っていること

☆それを捨てるなんてとんでもない!

皆さま、お馴染みのフレーズですね。ゲーム  ドラゴンクエストの、捨てられない道具を捨てようとした時のメッセージですね。

人間、捨てられないものはたくさんあります。

  • 1回しか会ったことがなく、この先も2度と会わないであろう人の名刺
  • あまり親しくない人からの手書きの手紙
  • お土産でもらった謎の置物
  • 含み損たっぷりの建玉

いやぁ、いっぱいありますね。

人生、捨てられないものだらけです。

人生は捨てられないものとの戦いである  と言っても過言ではありません。

捨てるものと、捨てないものを選ぶのは、まさに人生そのものですね。

何を手元に置いておいて、何を捨てるのか?人生はそれだけです。

例えば、恋愛相手もそうだし、結婚相手もそうだし、職場もそうだし、趣味もそうだし、取捨選択が必要や!

 

投資では、

  • どのような金融商品に投資するのか?
  • どのくらいお金を投入するのか?
  • どのような投資スタイルでいくのか?

取捨選択が必要。

いっぱいありますね!

私はFX(為替取引)にしました。

FX、馴染みがありませんでしたが、勉強してみるとなかなかいい感じでした。

 

FXがいいと思った理由

レバレッジ25倍までかけられる
身近な通貨ペアに投資できる
少額から始められる
取引時間が長い
ケータイでお手軽に取引できる
いいと思った理由は5つありました。再発見!

 

レバレッジ25倍までかけられる
レバレッジを効かせることで、自分の持っている以上のお金を動かすことができます。これは最大のポイントであり、魅力であり、注意点です。

うまく使えば最強ですが、下手に使えば1発KOです。ご注意下さい。

 

身近な通貨ペアに投資できる
ドル円という、身近な通貨ペアに投資できるのでいいと思いました。

他にもいろんな通貨の組み合わせがありますが、まずはドル円専門でやっていきます!相場の動きとか、資金管理を学んでいきます。レベルアップしたら他の通貨も見るかもしれません。

 

少額から始められる
これも、魅力であり、注意点です。

例えば、ドル円で1万通貨の買いをするときには、証拠金として最低でも43,000円くらい必要になります。

(1ドル107円50銭とした場合)

43,000円が、1万通貨買うときの、レバレッジ25倍にした時の必要金額です。

43,000円×25倍=1,075,000円

この場合、43,000円で1,075,000円を動かせるということです。持っているお金の25倍を動かせるということです。

ただし、少しでもドル円が下がると、最大25倍までしか動かせないので、強制ロスカットとなります。強制的に決済(売り)されてしまいます。

限界ギリギリまでレバレッジ効かせると、すぐロスカットに遭います。そんな人いないとは思いますが( ̄◇ ̄;)

 

取引時間が長い
月曜日朝の7時から、土曜日朝6時頃までが取引時間です。つまり平日24時間いつでも取引できるわけです。(夏時間の場合)

※正確には、朝の6時から7時の間くらいに、取引できない時間があります。ほぼ24時間取引できる、と覚えていただければいいと思います。

※冬時間になると、1時間遅くなります。夏時間と冬時間、日本では馴染みが薄いですね。

 

ケータイでお手軽に取引できる
これも、魅力であり、注意点です。

お手軽だから、いつでもどこでも取引できます!最強!

しかし、いつでもどこでもできるため、必要ない取引をしてしまいがち。チラチラ見てしまって、余計な取引しがち。

チャートが見づらいから、パソコンで見たほうが無難。

 

結論:FXおススメ!

FXは庶民に優しい取引です。ぜひお試しください。ある程度基本的な事項は勉強したほうがいいかもしれません。あとは、やってみて慣れるのみ!奥深くて面白い!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ