マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.8.14 ドル円上昇 FX ドル円専門 取引報告78

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.8.14 水曜日

ドル円、106円定着なるか?!

 

*資産状況

資産総額1,307,000

今日の損益+5,000

含み損益-544,000

トータル損益+57,000

 

ドル円相場

日本時間 朝106.72

日本時間 昼106.35

日本時間 18時106.44

ドル円、一気に1円ほど上げた。過度なリスクオフが弱まった。

アメリカは対中関税を一部発動延期。12月クリスマス商戦への影響を考慮したもの。スマートフォン、玩具、靴などを延期の対象とする。

ドル円相場は一旦上昇している。106円台半ばでもみ合い中。

 

*私の取引について

新規:106.72売り、106.60売り

決済:106.64買い、106.65買い

スワップ金利1500円

 

トータル利益がどんどん減っていく!オワタ。

やっとドル円は上昇。106.98まであがった。どうなるのか。

長い目で見たら、多分ドル円下がるのだろうと思ってきた。悲観のマメオヤジ。

f:id:koyute:20190814183129j:image

*今日の良い点悪い点

良い点:ここ最近、毎日死ぬほど学んでいる。

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。トレード下手すぎ。

 

*今思っていること

☆前向きに考える

8月でめちゃくちゃ損しました。今まさに、これまで貯めてきた利益を吹っ飛ばしているところです。

最初は精神的にショックでしたが、今は大丈夫です。

元はといえば増やすということ自体が難しいのです。初心者なんて簡単に退場するのだから、これくらい耐えられなくてこの先どうする、という感じです。

前向いていきましょう!

ドル円は一旦上昇していますが、また下がるのでしょうかね?下げ過ぎれば反発して上がるのですが、また政治的なリスクが出てくればすぐ下げることでしょう。

忘れた頃にトランプさんはやってくる、ということです。しばらくは106円〜107円なのでしょうかねえ。

前向きに考えると、全ては経験値となります。経験値がたまるとレベルアップしますね。ドラクエは経験値がたまるとレベルアップします。

レベルアップしたらヒットポイントとかマジックポイントが高くなって、有利に戦えるようになります。

レベルアップしたら強い敵とも戦えるようになります。強い敵に勝てるようになります。

だから経験値をためるように日々やっていくのです。

レベルアップしているのだろうか?と不安になることがあると思います。大丈夫です。取り組んでいれば必ずレベルアップします。毎日、微々たる経験値ですが、塵も積もれば山となるのです。チリツモです。

今のうちにチリツモしておいて、最強の投資家になりましょう!!

 

☆ブログにて投資と向き合う

f:id:koyute:20190814183150j:image

投資報告ブログを書き始めてから、投資と毎日きちんと向き合うことができるようになりました。

その日の資産状況を把握して、その日の取引を把握して、その日感じたことを記録していると、自然と投資と向き合えます。向き合わざるを得ないというのが正しいです。

毎日向き合うのは、正直しんどいです。損している時は特につらい。そういう時こそ目を背けないで向き合うことで成長できるのだと思っております。

つらい時こそ目を背けない!大事だけどつらい!人間弱いですから、意識してやらないとすぐダメになりますね。

投資は、稼げていればルンルン気分、損していれば落ち込み気分となります。

投資においては、感情を動かしてはいけないと言われます。うかれたり、落ち込んだりしてはいけないということ。でも人間だからどうしても感情が働いてしまう。うまく管理しないとすぐ人間の本能に支配されるということを実感しております。

お盆だけど休まず突っ走っていきますので、皆さまどうぞよろしくお願いします!

 

※投資は自己責任でおねがいします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ