マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.5 諦めない FX ドル円専門 取引報告39

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.5金曜日

ドル円107円後半で、もみ合い中

 

*資産状況

資産総額1,430,000

今日の損益+3,000

含み損益-480,000

トータル損益+200,000

 

ドル円相場

日本朝107.80

日本時間昼107.85

日本時間19時108.04

米中貿易戦争、正式に休戦。追加関税は見送り。朝107円後半で推移。昼も動かず。夜ももみ合い。今夜は米雇用統計!どうなるか?方向性に要注目。

 

*今日の取引

新規:なし

決済:なし

スワップ金利3,000円

 

*今日の良い点悪い点

良い点:スワップゲット!

悪い点:含み損がひどい!

 

*今思っていること

 

☆初めてのことは不安だね

f:id:koyute:20190705080802j:image

皆さん、初めての挑戦は不安ですよね。

上手くいくかな?失敗しないかな?どうしよう(>_<)

というように先のことを考えてしまいがちです。人間みんなそうです。みんなではないかな?初めてのこと大好き人間もいますね。

それはさておき、初めての挑戦で不安なときにどうしたらいいか?

 

①先のことは考えない

新しいことを始めると、先のことをあれこれ考えてしまいがちです。

人間、一日起きている時間のうち約半分は、過去とか未来のことを考えているそうです。今目の前のことにあまり目を向けていないのかもしれませんね。

初めての挑戦の際、どうしても先のことを考えてしまいます。それは仕方ない。だから、意識的に、先のことを考えるな!今を生きる!と思い出すようにしてください。

先のことを考えていても、今目の前の状況は変わりません。前向きに今目の前のことに向かっていきましょう!

マインドを意識づけるクセをつけるといいと思います。ゴリ押しで定着させるのです。修造カレンダーではないですが、毎日忘れないように覚えておく。

今未来のことを考えていたわ!こりゃいかん!という具合に、気づくことが可能になります。

 

②少しずつやる

前向きに立ち向かい始めたら、実際、難しい局面にぶち当たります。初めてなのでいきなり上手くできるわけがないですね。そんな時は、少しずつやる!

少しずつ取り組むことで、着実に知識経験を蓄積できます。焦って全部やろうとせず、少しずつ小分けにして取り組むといいと思います。

 

③継続する

無事にスタートを切ったはいいけど、すぐやめてしまう方は多いと思います。継続しないと進みません。

継続するには、習慣にすることが必要です。決まった時間、決まった場所、決まった方法でコツコツ継続ですね!気持ちが大切!モチベーションを保ちながら継続しましょう!

モチベーションを維持するには、進捗状況を常に把握して、自身の成長を感じていくことが重要だと思います。

 

☆コツコツドカンでもいい

f:id:koyute:20190705082034j:image

投資初心者はコツコツと利益を上げて、ドカンと損をするとよく言われます。私はこう言いたい。

コツコツドカンでもいいじゃないですか!

コツコツドカンを経験しないと成長できないですよね。

大切なのは、コツコツドカンを経て成長すること。

遅かれ早かれ、必ずドカンと暴落するタイミングが来ます。その際にいかに早く損切りするか、または、いかにドカンに耐えられるかが問題です。

成長すると、ドカンに対処できるようになり、コツコツも取り幅を伸ばせるようになります。

コツコツドカンの後が重要です!ドカンで大損こいてめちゃくちゃ落ち込みますが、諦めないで打開すると成長します。

投資の世界は諦めなければ負けじゃないのです。ギャンブラーもそんなこと言いそうですが、ギャンブラーと投資家は違います。共通点はありますが、違います!

投資家は比較的長期的な目線あるのに対して、ギャンブラーは一瞬に全てをかける。

投機家はギャンブラーと同じかな?日計りトレーダーもギャンブラーですね。

短期で稼ぐのはランダム性が強いのでギャンブルになっちゃう。長期的な成長という観点があれば投資になるのかな?皆さんはどう思いますでしょうか。

 

☆とにかく諦めないで続けること

f:id:koyute:20190705082110p:image

3日坊主という言葉があります。

出家してお坊さんとなったが、お坊さんの修行はつらいので、3日も経つと元の俗人に戻ってしまうという意味です。

人はつらいとやめたくなります。楽できる方がいいからです。甘えたいからです。その気持ちに打ち勝つことが大切。

打ち勝つにはどうすればいいか?

①好きなこと、得意なことに取り組む

自分の好きなこと、得意なことに取り組む。これで自然と長続きします。好きなこと、得意なことなら諦めないで踏ん張ることもできるでしょう。

 

②毎日成長を感じる

何度も申してますが、日々成長を感じることが大切。継続すれば必ず前進しています。実感がなくても必ず前進していますから、自信を持っていきましょう!!

 

③意志を強く持つ

やり抜くのだという意志を強く持った方が続きますよね。気持ちの問題です。常にアツイ気持ちを持って物事に立ち向かいましょう!

私は相場にアツく立ち向かいますが、みなさんにもきっと生涯をかけてアツく取り組むべきマイビジネスがあると思います。頑張りましょう!

 

☆慣れない環境、慣れない作業で頭がパンパンになった時の対処法

f:id:koyute:20190705203301j:image

人間、慣れない環境で慣れない作業をすると、頭がパンパンになって頭が回らなくなります。

みなさんはご経験があるでしょうか?私は結構あります。その対処法をお伝えします。

①落ち着いてゆっくりやる

慣れないとついつい焦って急いで覚えようとしがちです。だからこそ、一旦立ち止まって、ゆっくりやるのです。焦りは禁物。

 

②もう頭が回らない!となったら休憩する

慣れない環境、作業に取り組んでいくと、ある時頭の容量オーバーで頭が回らなくなります。考えられなくなります。不思議ですね。

そんな時は、休憩です。目をつぶるだけでも効果あり。お試しあれ。

 

③1日寝て、朝1番に復習する

休憩しても頭が回らないなら、その日は何をやっても無駄であります。だから、まずは寝て、朝早起きして朝一番で取り組むのです。寝ている間に頭が整理され、効率UPです!

嘘のようにはかどります!お試しあれ!

 

※投資は自己責任でおねがいします。相場に絶対はありません。

 

それでは!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ