マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.12.28 まとめ FX ドル円専門 取引報告213

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.12.28 土曜日 今週のまとめ

f:id:koyute:20191228140053j:image

ドル円は引き続き109円でもみ合いの様相。長いね。

 

*2019.12.23〜12.27ドル円相場
月曜日、109.53まで上げる

火曜日、109.43高値

水曜日、109.42高値

木曜日、109.68高値

金曜日、109.41で終わり

 

今週は109円でもみ合い!

109円の壁は厚かったが、突破したか??

先週、米中貿易は合意とのことだが、油断するとすぐトランプ氏にやられる!お気をつけて!ひとまずは上昇方向に動いたね。しかしながらドル円どちらに行くかわからん。

問題は長い目で見たときの方向性。どっちにいくか分からんけど、何となく下げ基調?

トランプ氏が更なる大砲発表して暴落するかもしれない。それ以前に、アメリカは利下げサイクル入りか?利下げ終了とは言うものの、その時々の状況で変わるから注意!

もしも利下げサイクルスタートなら、ドル安基調=円高 となるのか!?

 

*今週の損益

+1200円

両建てによりスワップ激減

 

*今週の良い点
なんとか耐え抜いた。ただそれだけ。←先週と同じですいません。

 

*今週の悪い点

①両建て地獄の真っ最中

②含み損が大きい

 

*今思っていること

☆本能が強い

本はいっぱい読みましたけど、実際にやると本の通りにはできません。人間の本能は恐ろしいですね。プロスペクト効果といって、利益はすぐに確定してしまい、損失には目をつぶってしまいがちなのが人間なのです。

つらいけど楽しいですね、鬼畜やー大変やー。でも100億円までは頑張ります!

 

☆なぜ100億円目指すの?

なんで100億円なのかって思いましたでしょうか?目標は大きすぎるものがいいと誰かが言っていたからです。

誰かと濁しましたが、孫さんでしたかね?ソフトバンクの社長。大きな目標にしておけば、自然とそれに近づこうとするものだと。

大きな目標の8割達成と、小さな目標の8割達成は、大きな差がありますよね?じゃあ大きな目標を達成しようじゃないかという流れです。勢いって大切だと思います。

 

☆夢は大きく

では、100億円という夢は大きすぎか?という問題です。

ある人から見れば、あり得ない額です。また別のある人から見れば、1年でもらえる配当金と同じくらい、あまり驚かないということもありますね。

でも普通は大層な額です。承知の上で設定しました。

 

小さい目標は簡単すぎる。微妙な大きさの目標は退屈です。目標は漠然とした、大きなものを設定し、それを達成・実現するにはどうすればいいかを考える。

 

目標・夢は、他人が聞いたら笑ってしまうようなくらいのものを設定すると良いんです。最初は笑っている人も、目標に近づいてくるとだんだん笑わなくなり、最後は感動します。

感動はしないかな?逆に悔しがったり、嫉妬したり、足を引っ張ってやる!っていう人もいたり、劣等感を感じたりするかもしれませんね。でもそれって自己と他者を比較した時の話ですよね。

要するに、比べるからいけない。比べてる時間があったら、どうすれば投資で稼ぐか考えろということ。他人は一切気にするなということです。自分自身に向き合って、己に打ち勝つのみ。

 

ちなみに、100億円到達したら、寄付したりできればいいと思ってます。ただ寄付しても本当にきちんと使われてるかわからないから、直接的に把握できるようにしたいです。基金を立ち上げたりすればいいのかな?

寄付しても、その団体のお偉いさんの会食に使われるのはごめんですから。

余談ですが、お偉いさんの経費って無駄ですよね。自腹で行けよって思います。何十倍稼いでるんやと思います。

さらに余談ですが、一部上場企業社長でも4000万くらいが平均年収って、夢なさすぎでないですか?4000万以外にも株もらったりなんだりするかもしれないですが、

死ぬほどストレスためて登りつめても、死ぬほど責任取らないといけないし死ぬ間際でさえ100億円なんて貯まんないですよね。

やはり、投資の複利運用の絶大な力はすごいですよね。投資はそれよりもいばらの道かもしれませんが。

 

何はともあれ、人生って素晴らしいですね!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ