マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.11.30 まとまるくん FX ドル円専門 取引報告186

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.11.30 土曜日 今週のまとめ

f:id:koyute:20191130200905j:image

ドル円は109円つけた。トランプ大統領がなにやら怪しい動きしておる

 

*2019.11.25〜11.30ドル円相場
月曜日、108.91まで上げる

火曜日、109.00まで上げる

水曜日、109.30まで上げる

木曜日、109.50まで上げる

金曜日、109.60で終わり

 

今週は109円乗った!ぶっこみ!

先週、米中貿易協議はいい感じのニュース出ているけど、油断するとすぐトランプ氏にやられるからお気をつけて!と書いていたけど、上昇方向に動いたね。しかしながらドル円どちらに行くかわからん。

問題は長い目で見たときの方向性。どっちにいくか分からんけど、何となく下げ基調?

トランプ氏が更なる大砲発表して暴落するかもしれない。それ以前に、アメリカは利下げサイクル入りか?もしも利下げサイクルスタートなら、ドル安基調=円高 となるのか!?

 

*今週の損益

+728円

両建てによりスワップ激減

 

*今週の良い点
なんとか耐え抜いた。ただそれだけ。←先週と同じですいません。

 

*今週の悪い点

①両建て地獄の真っ最中

②含み損が大きい

 

*今思っていること

☆政治リスク

為替相場は政治的なニュースで暴騰・暴落しがちですね。米中貿易とか、諸外国の金利下げとか、突然発表されて、気付いたらドル円が爆上げまたは爆下げしている。

予想できないので、しょうがない。

今の状況では押し目が得策なのでしょうか?どのくらい押したら買えばいいのかわからない!

通貨の戦争が続いておりますね。中国はアメリカから為替操作国認定を受けています。7元が節目とのことです。為替の基準値が7元を超えるとアメリカからめちゃバッシングされます。

そして安全資産の円が買われます。いい加減にしてくれ!何かあったらすぐ円に飛びつかないで!

トランプ氏はドル高けん制しているし、当分ドル円は下がるかな?年末にかけてあげる可能性はあるけども、どうなのかなー。

一般庶民のFXトレーダーができるのは、損切りくらいですね。とにかくリスク管理するしかないということを実感いたしました。

世界では常にあり得ないことが起きていて、これからもそれは変わらないから、備える必要があるのですね。

 

☆投資むずかしい

絶対難しいですよね。感情が入ってしまったら、もう勝てないスパイラル突入です。

利益は早く確定してしまうし、損失には目をつぶってしまう。感情で取引していたら終わりだと悟りました。頭では死ぬほどわかっているのに、実際にできないというのは不思議すぎます。

システムに任せるとシステムのせいにするし、かといって自分でやると下手くそすぎる。鍛錬が必要じゃのう。

毎日ブログ更新ですから、毎日必ず投資と向き合わなければなりません。こりゃハードですなぁ。

いい時もあれば悪い時もある。それが投資の世界であります。

投資で何年も負け続けているけど、やめないで続けている人、結構いるみたいですね。そうなったらおしまいだー!投資で損していたらなんの意味もない。損するために投資しているのではない!儲かるために投資しているんだ!

 

☆すぐにやるタイプの私

私はすぐにやるタイプです。

例えば、夏休みの宿題。夏休みが始まる前に終わらせるタイプです。

  • 絵日記、予定から予測して書きます
  • 歯磨き帳、予測して書きます
  • 勉強の宿題、もらった日に終わらせます
  • 自由研究、夏休み始まった週に終わらせます
  • 読書感想文、夏休み初日に終わらせます

とにかくやれることはすぐやる男です。

仕事もすぐやります。掃除もすぐやります。

でも投資はすぐできない。全然うまくいかん!こんなの初めて!

頑張っていきます。最近の相場には一切参加できていないが、やったるでい!どうやって乗り越えましょうかね?すぐにやる男本領発揮や。ツライ状況!

 

☆1年で何がわかるか?

なにかを1年続けるというのは大変なことですね。スポーツだったり、勉強だったり、音楽だったり、仕事だったり、いろいろあります。

1年でわかることとわからないことが出てきますね。

わかること

自分は未熟だということ
もっとやらないとレベルアップしないこと
わからないこと

のびしろがあるのかないのか
あと1年続けるべきかどうか
続けてきた方法があっているのか
 

1年って長いようで短いです。1年で大体わかることがあると思います。それは、物事を習得するのは難しいということです。1年続いたとしても、そこからが本番なのですよね。辛くなり始めてからが本番とはよくいいます。

10000時間の法則というものがあって、どんなに下手くそでも、意識的な練習によってプロ級の技能が身につくというものです。

だから、これだ!というものに10000時間を注ぎ込むといいかもしれません。

私は投資に注ぎ込むと決めましたので、今こうやって苦しんでいます笑  プロ級の技能がついたときには破産しますわ!どないやねん。

 

1年でほとんどの人が投資から撤退するということですが、本当にその通りになりそうです。撤退しないにしても、1年経過時点で負けているのが目に見えています。

常に学びながらやっていきたいと思います。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ