マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2020.2.7 ピポ FX ドル円専門 取引報告255

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2020.2.7 金曜日

ドル円、109円後半!上げていくか!?

f:id:koyute:20200207201040j:image

イランの問題、情勢不安が気になるところ。ミサイル撃ちすぎか!現在は米中貿易から中東情勢へと目線が変わっている感じ。

余談ですが、新型コロナウイルスが話題ですね。ドル円に影響はあまりないかもしれませんが。

 

*資産状況

資産総額1,363,000

今日の損益+0

含み損益-584,000

トータル損益+113,000

 

ドル円相場

日本時間 朝109.96

日本時間 昼109.92

日本時間 19時109.76

 

ドル円、109円。ギリギリ110円いかない。方向性がわからん!

時間をかけてあげていく感じか?値固めか?上昇トレンドかもしれないが、年始は下げた!

トランプの甘い誘惑やなー。ドル円上げてきたと思ったらすぐさまトランプ砲発射される危険があるからご注意ください。

米中貿易、この先どうなるか?!より一層米中関係がわからんようになってきた。年初は中東情勢がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き2020

トランプさんの爆弾攻撃&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?利下げ終了ということですけど、本当なのか?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。

そして中東情勢も長引きそうだなー。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利80円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。現在1日80円です。  駄菓子屋さんか!昔は80円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。バザールでござーる

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*今思っていること

☆政治リスクこわいよね

為替相場は政治的なニュースで暴騰・暴落しがちですね。米中貿易とか、諸外国の金利下げとか、突然発表されて、気付いたらドル円が爆上げまたは爆下げしている。

予想できないので、しょうがない。

今の状況では押し目が得策なのでしょうか?どのくらい押したら買えばいいのかわからない!

通貨の戦争が続いておりますね。中国はアメリカから為替操作国認定を受けています。7元が節目とのことです。為替の基準値が7元を超えるとアメリカからめちゃバッシングされます。

そして安全資産の円が買われます。いい加減にしてくれ!何かあったらすぐ円に飛びつかないで!

トランプ氏はドル高けん制しているし、当分ドル円は下がるかな?年末にかけてあげる可能性はあるけども、どうなのかなー。

一般庶民のFXトレーダーができるのは、損切りくらいですね。とにかくリスク管理するしかないということを実感いたしました。

世界では常にあり得ないことが起きていて、これからもそれは変わらないから、備える必要があるのですね。

 

☆投資むずかしいよね

絶対難しいですよね。感情が入ってしまったら、もう勝てないスパイラル突入です。

利益は早く確定してしまうし、損失には目をつぶってしまう。感情で取引していたら終わりだと悟りました。頭では死ぬほどわかっているのに、実際にできないというのは不思議すぎます。

システムに任せるとシステムのせいにするし、かといって自分でやると下手くそすぎる。鍛錬が必要じゃのう。

毎日ブログ更新ですから、毎日必ず投資と向き合わなければなりません。こりゃハードですなぁ。

いい時もあれば悪い時もある。それが投資の世界であります。

投資で何年も負け続けているけど、やめないで続けている人、結構いるみたいですね。そうなったらおしまいだー!投資で損していたらなんの意味もない。損するために投資しているのではない!儲かるために投資しているんだ!

 

☆すぐにやるタイプの私

私はすぐにやるタイプです。

例えば、夏休みの宿題。夏休みが始まる前に終わらせるタイプです。

絵日記、予定から予測して書きます
歯磨き帳、予測して書きます
勉強の宿題、もらった日に終わらせます
自由研究、夏休み始まった週に終わらせます
読書感想文、夏休み初日に終わらせます
とにかくやれることはすぐやる男です。

仕事もすぐやります。掃除もすぐやります。

でも投資はすぐできない。全然うまくいかん!こんなの初めて!

頑張っていきます。最近の相場には一切参加できていないが、やったるでい!どうやって乗り越えましょうかね?すぐにやる男本領発揮や。ツライ状況!

 

☆1年で何が分かるか?

なにかを1年続けるというのは大変なことですね。スポーツだったり、勉強だったり、音楽だったり、仕事だったり、いろいろあります。

1年でわかることとわからないことが出てきますね。

わかること

自分は未熟だということ
もっとやらないとレベルアップしないこと
わからないこと

のびしろがあるのかないのか
あと1年続けるべきかどうか
続けてきた方法があっているのか
 

1年って長いようで短いです。1年で大体わかることがあると思います。それは、物事を習得するのは難しいということです。1年続いたとしても、そこからが本番なのですよね。辛くなり始めてからが本番とはよくいいます。

10000時間の法則というものがあって、どんなに下手くそでも、意識的な練習によってプロ級の技能が身につくというものです。

だから、これだ!というものに10000時間を注ぎ込むといいかもしれません。

私は投資に注ぎ込むと決めましたので、今こうやって苦しんでいます笑  プロ級の技能がついたときには破産しますわ!どないやねん。

 

1年でほとんどの人が投資から撤退するということですが、本当にその通りになりそうです。撤退しないにしても、1年経過時点で負けているのが目に見えています。

常に学びながらやっていきたいと思います。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ