マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.11.22 いい夫婦 FX ドル円専門 取引報告178

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.11.22 金曜日

ドル円、もんでるねぇ!

f:id:koyute:20191122190544j:image

*資産状況

資産総額1,360,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+110,000

 

ドル円相場

日本時間 朝108.60

日本時間 昼108.66

日本時間 19時108.54

 

109円の壁が厚い!でもだんだん上がってきたね!いったん108円台突っ込んでいるけど、時間をかけてあげていく感じか?値固めか?

ドル円上げてきたと思ったらトランプ砲発射される危険があるからご注意ください。こないだも109円定着、よしよしと思っていたらトランプオヤジにやられましたからね。ご注意下さい。

米中貿易、この先どうなるか?!今年は貿易問題がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き

米中貿易協議の結果、部分的合意。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利80円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。現在1日80円です。  駄菓子屋さんか!昔は80円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*今思っていること

選択と集中

断固として「やらないこと」を決める必要があります。

挑戦は大切だが、手当たり次第やればいいってもんじゃない。

やらないことを決めないと、やるべきことに時間をかけられない。集中できない。

やるべきことは、自分の長所を最大限に活かせるビジネスです。やるべきことをまず見つけることが大切。

やるべきことが見つからないと一生思考停止して会社勤めで終わってしまう。それだけは嫌ですね。

私のやるべきこと発見エピソード

私のやるべきことは投資であります。これがマイビジネスでありライフワークであります。

投資の中でも、レバレッジをかけられるFX投資を選択しました。さらに通貨はドル円のみです。

なぜこのような選択をしたか?メモしておきます。

 

私は何の変哲も無い一般人です。

普通に大学行って、普通に就職しました。

普通に定年を迎えて年金生活すると思っていました。それ以外の生き方はないと思っていました。

でもその考え方は変わりました。金持ち父さん貧乏父さん(本)、孫社長スティーブ・ジョブズさんなど、色んな方が言っているように、思考停止してはダメ。自分の夢に熱中しないとダメということです。

当たり前と思っていたことが、実は当たり前ではなくて、別の視点を持つ人にとっては全く非常識ということ。

資本主義の現代では、いかに資本を集めるかが至上命題です。資本で資本を増やしていくのが最も効率的です。

私はそんなことは一切考えていませんでした。わざわざ大学までいったのに資本主義について勉強していませんでした。

しかも証券会社に就職して、アナリスト資格まで取ったのに、資本主義の仕組みについて考えもしませんでした。

とにかくお客にどれだけ株とか投資信託とか買ってもらうか、それだけしか考えていませんでした。

投資なんて結局損するだけと思っていました。しかし、投資でしか資本を集めることはできないということに気づきました!!ラッキー!

資本を集めるには色々手段がありますね

例えば、

有名人になってバンバンテレビに出て稼ぎまくる

  • 出世(運の要素高め)して社長になる
  • 会社を立ち上げて上手いこと営業して稼ぐ

色んな手段がある中で、私の得意なことは何か?長所を最大限に活かせることは何か?考えました。

私の性格は、内向的で、物静かで、マメでコツコツ努力タイプです。

だから、有名人になって人前でペラペラはあまり好かないですし、社内政治に奮闘して社長になるのはありえないですし、会社を立ち上げて営業しまくるエネルギッシュオヤジでもありません。

ただ、投資には力を発揮できるのではないか?!と考えたのです。

投資はまさに私のライフワークにふさわしいものでした

  • 1人の戦いです。孤独です。内向的な私にぴったり!
  • コツコツ努力して学んでいけば必ず道が拓ける!

幸い、元証券会社勤務、証券アナリスト取得済みだったため、投資の知識は元々ある!
そんな私ですが、決断スピードは意外と早いもので、早速投資スタートです。何に取り組むか?考えました。もちろん家族にも始めることを伝えました!

株式、投資信託、FX、商品先物を調べました。

株式、投資信託は元手が少ないのでやめました。
商品先物は値動きが怖いのでやめました。
FXは馴染みがほとんどなく、初めは警戒していたのですが、勉強すると、こりゃあ最強の取引だと思いました!そうしてFXとの出会いを果たしました!もっと早くに出会いたかった!高校生くらいに出会い勉強していれば良かった!(高校生2006年だから、FXは日本でスタート済み)
 

手当たり次第にやるのはダメですね。人間、時間制限があります。生きていられる時間は限られています。

だから、

何をやるのか?選択しなければならない。

そして、選択したものに集中しなければならない。

無数の選択肢から選んで、集中して取り組んで、常に学び続ける。

 

↓最重要事項↓

自分の取るべきリスクを見極めて、取るべきリスクが決まったら、あとはひたすらそのリスクを取り続ける!!いらないリスクは取らないこと!!

 

私の取るべきリスクはFXドル円取引のリスクです。ひたすらリスクを取り続けて、100億円を目指します!

人間、バカらしい目標でも、宣言したらその目標に近づこうとするものです。やらなきゃ!となるのです。しかも、目標の7〜8割くらいは達成できるものです。

70億でもいいじゃありませんか!頑張っていきましょう!

 

皆さんは取るべきリスクが見つかっていますでしょうか?

このブログを読むまで、資本主義について思考停止していたのなら、ぜひ自分の取るべきリスク、やるべきマイビジネスについて考えていただきたいです。自分の人生を生きていきましょう!

資本主義は資本のあるところに資本が集まる仕組みです。富豪はより富豪になり、貧乏はより貧乏になります。

まずは気づいて、そこから脱却するために頑張っていきましょう!

プライバシーポリシー お問い合わせ