マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.12.6 風水師ちけい FX ドル円専門 取引報告192

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.12.6 金曜日

ドル円、110円目指すか?と思ったら下げとるやないかい!

f:id:koyute:20191206200830j:image

*資産状況

資産総額1,361,000

今日の損益+1,000

含み損益-584,000

トータル損益+111,000

 

ドル円相場

日本時間 朝108.74

日本時間 昼108.70

日本時間 19時108.60

 

やはり109円の壁が厚い。トランプ氏の香港人権署名報道でめちゃ上げましたが、また下落し108円半ばというところ。

いったん落ち着いているけど、時間をかけてあげていく感じか?値固めか?上昇トレンドかなぁ。わからん!

トランプの甘い誘惑やなー。ドル円上げてきたと思ったらすぐさまトランプ砲発射される危険があるからご注意ください。

こないだも109円定着、よしよしと思っていたらトランプオヤジにやられましたからね。ご注意下さい。

米中貿易、この先どうなるか?!より一層米中関係がわからんようになってきた。今年は貿易問題がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き

米中貿易協議の結果、部分的合意。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利80円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。現在1日80円です。  駄菓子屋さんか!昔は80円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*投資に役立つ小話

☆行き詰まり脱却するには

物事に行き詰まったらぜひ試していただきたいことが3つあります。

 

1.初心に戻る

初心は大切です。基礎基本をしっかり思い出すのです。守破離の考え方が役立ちます。立派なフレームワーク

守破離とは、千利休が唱えた考え方。先生の教えを、守って破って離れる という意味です。

基礎基本をしっかり習い、身についたら先生の教えを破って自己流を混ぜる。そして先生の元を離れていくのです。

この流れで順調に行けばいいのですが、人間はしばしば行き詰まってしまう。だから、先生の教え、基礎基本に立ち返るのです。

 

2.一旦距離を置く

基礎基本をしっかり身につけてもダメなら、一旦距離を置きましょう。頭からなくすことも大切です。リフレッシュしたらもう一度戻って来ればよし。

 

3.誰かに相談する

基礎基本も一旦距離をおいても行き詰まりでダメなら、誰かに相談しましょう!その道に精通している人でもいいし、全く無知な人でもいいです。

今の状況を打ち明けると、不思議と解決法が見つかるものです。壁打ち相手を見つけて、話すことでスッキリすることでしょう。

 

3つの方法でなんとか行き詰まりを脱出できるはずです!!共に頑張りましょう!諦めないで!!

 

☆習慣づけられない人

習慣づけられない方は、ぜひお試しいただきたいことがあります。

 

1.タイマーをセットしておく

なんでも始めた当初は大変なものです。だから、毎日この日にやるのだ!という時間にタイマーをセットしておくのです。

今はスマホが便利です。スマホのタイマーでセットしておけば分かりやすい。リマインドとセットにしておけば、なお良しです。

タイマーが鳴ったら必ずやるようにすると習慣づくはず。自分の気持ちに打ち勝ってください!

 

2.飽きてきた頃に注意する

続けるのはいいのですが、どうしても飽きてきます。別に苦労ではないが、飽きてきたから何となくやめてしまいがち。

非常にもったいない。良い習慣は人生を左右しかねないので、真剣に取り組むべきです。

飽きてきたなー、と思ったら

目的を改めて認識するようにしてください。

例えば、ダイエット➖5キロ達成する  が目的であれば、運動するの飽きてきたなー、という瞬間に目的を思い出すのです。

いかん!頑張れ!と自分に言い聞かせるようにしてください!

頑張りましょう!!意識づけられれば人間何でもできる。

 

3.日々振り返り、自信をつける

飽きる時代を超えても、成果がでなければ嫌になります。そうなってしまえば苦行でしかありません。

対策としては、毎日振り返りながら行うことです。振り返りながら、自分は成長していることを実感すればいいのです。自信がついていきます。継続するのが楽しくなります!

例えば、毎日筋トレ継続しているとしたら、昨日より筋肉ついてきたなぁ、とか膨らんできたなぁ、とか自分に言い聞かせて、日々成長していることを実感するのです。

こうなれば最強の習慣の完成です。なかなか崩れない、根強い習慣の完成!!

 

☆風水投資家は最強

風水しながら投資をすると最強です。特に金運を上げながら投資に取り組むと最強です!!

風水はオカルトっぽいと思われがちですが、

環境学やら統計学に基づいているので、案外オカルトじゃないです。ビックリ。

  • 生活する環境を整える考え方なので、実践すると健康に向かう

例えば、家の中で寒くなりがちなところは暖かくしましょうよ、暖かい印象にしましょうよ(北側は鬼門)とか

 

  • 統計学の考え方なので、だいたいこうすればだいたいこうなるよ、という感じで、だいたいいい感じになる。←いや、ザックリしすぎww

例えば、玄関に鏡おけば、自然と自分を見る機会が多くなって、そうなればだいたい身だしなみととのえるでしょ、ということ

 

私は家を買ってから本格的に風水を勉強しましたが、実際にいいことだらけでした。

金運重視で行ったところ、臨時収入やら賞与増額やらゲットしました。その収入を投資に振り向けることで複利運用効果が倍速となります。

お金を出しながら複利運用することは、最強の資産運用でございます。雪だるまの体部分を直接増やすことができるので、雪だるまの大きくなるスピードがマシマシMAX。

※雪だるまは、よく複利運用の例えとして挙げられます。雪玉転がして雪だるまを作りますよね?雪だるまの体が投資元本で、周りにどんどんくっついてくるのが運用利益です。

転がせば転がすほど大きくなるということ。体が大きくなってきたら、さらに大きくなるスピードがアップします。

 

風水×複利運用 で巨万の富を築いていきましょう!!

 

余談ですが、FF5のジョブである風水師、序盤は使えるよね。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ