マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.9.21 まとめ FX ドル円専門 取引報告116

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.9.21 土曜日 今週のまとめ

 

ドル円は108円台で方向感がない展開

f:id:koyute:20190921171842j:image

*2019.9.16〜9.20ドル円相場
月曜日、107.93まで上げる

火曜日、108.36まで上げる

水曜日、108.27まで上げる

木曜日、108.47まで上げる

金曜日、107.54くらいで終わり

 

今週は上げ基調でしたね!でももみ合いですね。108円から落っこちて107円中盤です。油断するとすぐトランプ氏にやられるからお気をつけて!

問題は長い目で見たときの方向性。どっちにいくか分からんけど、何となく下げ基調?

トランプ氏が更なる大砲発表して暴落するかもしれない。それ以前に、アメリカは利下げサイクル入りか?もしも利下げサイクルスタートなら、ドル安基調=円高 となるのか!?

 

*今週の損益

+762円

両建てによりスワップ激減

 

*今週の良い点
なんとか耐え抜いた。ただそれだけ。←先週と同じですいません。

 

*今週の悪い点

①両建て地獄の真っ最中

②含み損が大きい

 

*今思っていること

☆もみ合い相場

もみ合い相場って長く続くと嫌になりますよね?レンジ相場というやつです。動く値幅狭いと何もできないです。じれったい。

 もみ合いが長ければ長いほど、その後ブレイクアウトした時に大きく動きがち。それは皆さん十分ご承知のことと存じます。

しかし、いざもみ合い長く続いた後の大変動、上手く乗れる人がはたしているでしょうか?ほとんど乗れないように思います。

なぜか?それは、もみ合いが長ければ長いほど、感覚が鈍ってしまうから。

 

毎日相場に入り浸りだと、慣れちゃいます。

例えば、今まで1円なんて平気で動いていたのに、急に0.3円幅しか動かなくなったら?0.3円変動が1ヶ月続いたら?

みんなこの小動きに慣れてしまって、1円なんて滅多に動かないよ!安心だよ!という雰囲気が出ます。

本当に長く続くもんだから、1円平気で動いていた時代に比べると値動きに神経質になっている。

ひとたびバランスが崩れるとたちまちトレンドスタート。こわいから見ていようとなってしまえばもうおしまいです。

相場は長いもみ合い期間のうちにパワーを溜め込んでいるので、動き出したら止まらない。見ているうちに手の届かない価格まで上がっていく、または下がっていく。相場は待ってくれません。もみ合い期間は一番こわい!

 

☆ガマンが大切

とにかくゆとりのある精神状態が大切。ドシンと構える。1度ここだと思ったら買う。しっかり保有して利益を上げていかなければならない。

途中で下手にちまちま取引すると、そんなに儲からない。やはり、一度決断したら、ちまちまするのでなく、ドーンと構えて初志貫徹である。

 

☆勇気が大切

エントリーするとき、本気で取り組んでいるのであれば緊張するし不安ですよね。やはり最初の一歩は自分で頑張ろう。勇気があればなんでもできる。

☆異常だけど仕方ない?

思い込みってありますよね。毎日行きたくもない会社に行かないといけない。これは思い込みです。

やりたくなければやらなければいい

でも辞められない。なぜなら、辞めたら給料もらえなくなって生活できないから。

思い込みあるある

・今から転職したらもうおしまいだ

・今の会社にしがみついて生活するしかない

・私はこの仕事しかできない

毎日朝9時から夜遅くまで働いて、クソ安い給料をもらう。異常ですね。だから、マイビジネスが重要。マイビジネスで稼ぎたい。

でも思い切ってできないよね

勇気がないから
家族を守らないといけないから
自分にはできないから
言い訳だらけですが、仕方ないことですね。

全部無視してマイビジネスに没頭できればベスト。そのかわり大事なものを失うかもしれない。

ふりきって行動できる人が成功するのでしょうか?

極端にしなくても、初めは今の仕事と両立して、スピードは遅いけど、地味に成功させることもできるはず。

それぞれ形は違うものだから、頑張っていきましょう!

 

☆100から自分の年齢引いた分、投資にまわす?

100から自分の年齢引いたら、保有資産のうちいくらをリスク性の金融資産としたらいいか目安がわかるといいますね。

例えば30歳なら、100-30=70

保有資産の70%を投資に回してもいいですね、という感じ。

100万持っていたならば、70万は投資に回してもいいのでは?ということ。

要は、若い人ほどリスクを取れるよね、ということ。人間寿命がありますから、若ければ若いほど残された時間が多い。

残された時間が多いほど、勉強の時間もあるし、経験積む時間もある。だから割合高めに投資していこうということ。損しても取り返せる時間が残されているから。

時間をいかに有効に使うかですね。

というか、若いって素晴らしい!若いってうらやましい。

年々1年が早く感じるとはいいますが、まじ早いヨゥ。残された時間が大切だなぁ。まめお

 

1週間お疲れ様でした!過ぎるとあっという間ですね。引き続き上げていきます!どうぞご覧あれ。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。無茶だけはしないように。

プライバシーポリシー お問い合わせ