マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

ストレングス・ファインダーで強みを最大限に発揮して投資に役立てる

皆さん、ストレングスファインダーをご存知でしょうか?

f:id:koyute:20190711230737j:image

新手の筋トレ器具ではありません!!

自分の強みを知り、活かすためのテストです!ザックリでごめんなさい!

就活でよくある性格テストみたいなやつです。適正テストみたいなやつです。

 

「私は将来のことよりも今に集中するタイプだ」

→よく当てはまる

→どちらとも言えない

→全く当てはまらない

みたいなやつです。

で、

これを200問くらいやって、あなたの強みはこんなんですよーって結果が出ます。

強み(性格、気質)は34分類ありまして、上位5タイプがわかるようになっておりました。

誰トクですが、私の結果をご紹介いたします!

 

私の強み上位5タイプ

①最上志向

②共感性

③未来志向

④規律性

⑤慎重さ

まあまああっているかなーって感じでした。質問内容が微妙なやつが多くて、正確な結果じゃないかもしれませんね。

あとは、その時の気分にも左右されるような質問内容でしたので、合っているかはわからないです。とりあえずご紹介します!!

f:id:koyute:20190711231259j:image

①最上志向

あなたは物事を常に最高レベルまで仕上げることに力を注ぎます。

なんかめちゃできる人みたいな書きっぷりですわな。個人的には全然そんなこと無いと思います。ほどほどレベルまで達すればいいと思うタチです。

ドラクエやってもレベル50いけばやめちゃうタイプです。

 

②共感性

あなたは人の気持ちをくみ取ることに長けています。人の気持ちを察知するのが上手い。

これは合ってるかな?!人の機嫌とか様子を伺うことが多いから合ってると思いました。要はビビりなんですね。

 

③未来志向

あなたは過去によって将来が変わるとは思わず、常に未来は自分の力で変えることができると考えています。

合っている!これは投資始めたからだと思います。投資始める前は、過去にとらわれる系男子でしたが、今は未来切り開く系男子です。

未来は変えられるし、過去なんて関係ないんですね。これから先どうなるかが大切。相場は常に進み続けるから、いつまでも昔のことを考えていてはいけない。という思考になりました。アザス!!

f:id:koyute:20190711231239j:image

④規律性

規律を重んじます。決めたことが完璧でないと納得しません。

若干合ってるけど、そんなにガチガチではないかなー。現に投資のマイルールズタボロですしね。ルールを守れ!というタイプではない。状況に応じてルールは変えるべきと考えます。

例えば、2歩くらいで渡れる横断歩道で、1時間に1台くらいしか車が通らないとしたら、赤信号でも渡りますよね?そんなもんですよ。

 

⑤慎重さ

用心深く、油断しない。最悪のケースを想定して計画を立てたりするのが得意です。

これは合っていました!用心深いです。常に最悪を考えます。

こないだ、家に格安販売会(お菓子)のチラシが入っていました。私はこう思いました。確かに安く買えるけど、会場に行ったらきっと高いハンコとか、高い水晶とか、高い壺とかの勧誘に会うだろうと。

最悪を考えることは重要に思います。投資家なら誰でも備わっていることと思います。

 

私が一番大切だと考えていること

f:id:koyute:20190711231121j:image

弱点を克服することよりも、強みを最大限に発揮することの方が大切だと思います!!

だから、ストレングスファインダーで自分の強みを認識して、最大限に発揮できるように頑張りましょう!

別にストレングスファインダー使わなくてもいいですがね(*´∇`*)

身近な人に、「私の強みって何かな?」って聞いて回るといいです。

自分ではなかなか気づけない強みを発見できます!

 

強みを活かして投資頑張りましょう!!よっしゃ!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ