マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.30 5ヶ月で学んだこと FX ドル円専門 取引報告34

こんにちは!FX報告します。ドル円専門。

 

2019.6.30日曜日 来週の展望

f:id:koyute:20190630131519j:image

*2019.7.1〜7.5ドル円相場 展望

(注意:あくまで個人的な見解です。)

 

皆さまお疲れ様です!明日から金曜日までの展望を書きます!!

ちなみに、先週の展望、なかなか当たっていました!よっしゃ。

 

↓先週書いた展望↓

来週は、107円台中盤から後半でもみ合い!週後半、108円は定着すると思います!

106円定着するようなことは無いのではないかと思う。もみ合いの末に、107円台中盤〜108円となるであろう。

 

結構当たっていた?!

106円は一旦回避して107円後半で終わりましたね。108円定着するかなー?!G20後のドル円相場に要注目でございます。

 

来週は、前半から108円にのり、109円を目指すことでしょう!!米中貿易が一旦休戦となり、リスクオンの相場となるでしょう。

完全なるヤマ勘でございます。ご注意ください。

 

ドル円相場、下がるのかな?

f:id:koyute:20190630135017j:image

皆さん、ドル円取引していますか?私はしています。

2019年ゴールデンウィーク明けからガンガン下げているドル円相場なのですが、ここからさらに下がるのかが分からない!

ゴールデンウィーク中はドル円全然動かなかったんですが、ゴールデンウィーク終わった途端に大きく下げ始めました。日本の元号が令和に変わった途端に下げ始めた!

令和ショックや!ひどい!今の心境をメモしておきたいと思います。

 

私、2019年1月下旬から本格的にFXを始めたんけですが、何も経験無いところから5ヶ月が経過いたしました。

(^ω^)5ヶ月間の流れ(^ω^)

♪初めは上昇相場を経験しました。

♪次に若干の下落を経験しました。

♪その後また上昇しました。

♪そして今の下落相場となります。

 

私が始めてから、ドル円相場はちょうどM字のような日足チャートを描いております。

なかなかキツイでございます。思うようにいかない!あっぱれドル円相場!

上昇相場のったれー!と思って買ったら下がるし、下落相場売ったれー!と思ったら上がるし、相場に振り回される毎日でございます。

 

2019年1月下旬〜6月下旬

この5ヶ月で学習できたこと

f:id:koyute:20190630134834j:image

①ポジション持ち過ぎたらダメ

これは学んだこと第1位です。適切なポジション量が全てだと思いました。

自分の資金量に見合った、適切なポジション量がある。それを超えてはいけないということです。

私としては、ポジションをついつい持ちすぎるので、最低でも証拠金維持率が200%を下回らないようにしています。でも今まさに下回っている!コラ!

 

②トレンドに逆らったらダメ

トレンドはフレンドという言葉があるように、トレンドには従うべきだと学びました。

今までは逆張りスタイルで底値、天井を狙っていましたが、これは無謀なスタイルであります。

逆張りは大抵失敗します。相場は動き出したらなかなか止まらないものですから、下落中に勝っても、さらに下がります。上昇中に売っても、さらに上がります。

自ら含み損を増やすように取引してしまっておりました。だからこれからは順張りスタイルに変わらなきゃいかんと思っているのです。

思うだけでなく、変わらなきゃダメ!自分のクセを克服するのが一番難しいと学びました。逆に言えば、克服すれば相場で稼げるようになると悟っております。

 

損切りポイントを決めておかないとダメ

含み損が増えていくと、手がつけられなくなりますよね。初めの方で損切りしておけば良かった(´Д` )と後悔することばかりです。

だから、含み損がいくらになったら絶対損切りする、とか、何円下がったら絶対損切りする、とか自分の損切りポイントを決めておかないとダメです。

ちなみに私は全然出来ていません!戒めでメモしております。

現在ガチホールド中の建玉は一切損切りポイント決めておりませんでした。だからシコッてしまいました。含み損の鬼!改善します。伸びしろがいっぱいですね!

 

④勇気、ガマンが大切

ドル円相場に取り組んでみたことで、相場に立ち向かうには「勇気」と「ガマン」が非常に大切だと学びました。

「勇気」とは、例えば、ブレイクアウトの局面で多めのポジションエントリーができるかどうかということ。

最高のタイミングでビビってしまい出遅れないようにするには、常にその機をうかがっていなければなりません。

そして、まさにそのタイミングとなったら、自分の持てる力を全て投入しなければ大きく稼げません。勇気を持って相場に飛び込まないといかんですね。

「ガマン」とは、忍耐のことです。上述の勇気を出して大きくエントリーした後の話です。

エントリーしたはいいが、やっぱり下がりそうだからやめようかな?だといけません。

自分の判断で勇気を持ってエントリーしたのだから、初志貫徹してじっくり持っていないといけませんね。

そのようなマインドがないと大きく稼げないのだなと私自身、実感しました。ちょこちょこ稼いでドカンと損するのはこういったことができていないからこそだと思うのです。

f:id:koyute:20190630134937j:image

偉そうに言っておりますが勘弁してください。いやあ、相場って難しいですね!でも楽しいですね!夢と希望と絶望がいっぱいでございます。

 

さあ、明日からまた1週間、頑張っていきましょう!日々成長あるのみ!!

 

それではまた明日。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ