マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

FX 初心者が4ヶ月取引してみた結果、全然稼げない原因がわかってきた

皆さん、FXで稼いでいますでしょうか?私はなかなか稼げていません!!コラ!

f:id:koyute:20190627081529j:image

 

上昇トレンドの時は、ある程度稼げていました。利食いが早くても、また買えば儲かりました。だから、安心していたのかもしれません。まだ痛い目を見ていなかったし、ドル円相場はそれほど動かないと勝手に思い込んでいました。

しかし、いざ下落トレンドになると全然ダメです。2019年はゴールデンウィークを境に全然ダメです。思ってたんと違う!

しかも、両建てのクセがついたり、逆張りのクセがついてしまいました。無責任な投資スタイルとなってしまいました。

下手な逆張りがダメなことを学習しました。

両建ては意味ないことを学習しました。

リスク管理が全然出来ておらず、含み損に耐えるばかりとなりました。含み益を増やすことが一切できていませんでした。

 

だからここで、特にダメな点を振り返っておきます。

f:id:koyute:20190627081716p:image

①利益確定が早い

とにかく利食いが早いということがわかりました。自分でもびっくり!

利益を育てたい!利益が出ているとついつい利食いしてしまいます。だから、1週間くらい寝かせて利益を増やしてから一気に刈り取りたい。そうできるように意識します。

 

損切りが遅い

含み損が出ていると、1000円くらいまでなら平気なのですが、3000円とか5000円になるともうダメです。すぐガチホールドスタイルになってしまう。

含み損は無くして、含み益が常に出ているようなトレードがしたいです。できるはず!

含み損はずーっとなくならないが含み益はすぐなくなる。これを逆転させるようにするには、やはりガマンが最重要かと思います。ガマン最強説。

もうそろそろ動くかなー?で買うと大抵はダメ。タイミング悪いことが多いですね。トレンドの反転をしっかり確認してから参入できれば最高ですね。

逆張りはいけないとは言われていますが、敢えてナンピンを極めて、転換点あたりでちょっとずつ買っておけば、急上昇した際に儲かります。ナンピン上手いと最強だと思う。

 

③ポジションを持ち過ぎて維持率低い

f:id:koyute:20190627081731p:image

ポジポジ病にかかっております。ポジポジ病とは、いついかなる時もポジションを持っていたいという病気です。

いつもポジションを持っていないと落ち着かないのです。どれだけポジション大好き人間なのか?

でも不思議と、まだ200%だからいいやーってなります。そして、買ってしまいます。気づいたら強制ロスカットですね。

ポジポジ病脱却のためには、常に証拠金維持率を監視しながら取引していくことですかね。

自分のなかでルールを作って守って改善するのです。

 

私のこれからのルール

利食いをガマン

損切りを早めに

・ポジションを持ち過ぎない

・値段を分ける

 

これで行ってみよう!!言うのは簡単、やるのは難しい!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ