マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.1 読んだ本 FX報告5 今週まとめ

こんにちは。FX報告します。ドル円取引専門

 

2019.6.1土曜日

今日は土曜日ですが、報告というか今の気持ち書きます。心理戦だこりゃ、事故は起こるさだよ。

 

*現状(自分の気持ち含みます。正しい情報はニュースをご覧ください)

f:id:koyute:20190613122259j:image

トランプさんツイッターでメキシコ関税かける件発表。メキシコを大批判する。麻薬持ってくるな激おこやぞ、締め出してやる!と言いすぎ感がすごい。

そして、中国では、アメリカ関税25%に対する報復をせっせと考えており、レアアース輸出の制限?するかも。

とにかくアメリカがめちゃくちゃに掻き回しております。貿易赤字を何とかせねばということで、やっちゃってくれてますね。

 

*自分メモ

朝起きたらまた下がってました。108.28?おいおいやばいよー追証発生だよ、追加したけど、もう入れられるお金ないよー。こわい。

あと5営業日頑張ればいいのだけど、どのくらい下がるのだろうか。週明けこわい。

 

来週はリスクオフ地合いが弱まればいいのだが。長期的に下がるとやばいよー。2019年正月のアップルショック並みに下がったらどうしましょう。じっくりホールド作戦は果たして吉と出るか凶と出るか。もう博打モード突入だよなぁ、いかんなー。ロスカットできないオヤジはダメだよなー、こりゃたまらん。

 

*読んだ本

f:id:koyute:20190613122344j:image

私が読んだ本を紹介します。唐突にすみません。

 

・一番売れてる月刊マネー誌ZAIが作ったFX入門 改訂版 (ダイヤモンド社)

 

・伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術(徳間書店)

 

・FXチャートリーディングマスターブック(ダイヤモンド社)

 

マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣(パンローリング株式会社)

 

・一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学CIS (角川書店)

 

5冊読んでみました。どれも似たようなことばかり書いています。

 

相場には順張り、トレンドについていけと。

損切りをしろと。

予想するなと。

リスク管理しろと。

金管理しろと。

ポジションは少なめにしろと。

 

大体こんな感じのことが書いています。でも出来ません。自分の金を動かすとこんなにも本能出ちゃうのね、という感じです。読んだら理解できますが、実行は難しい。

 

マーケットの魔術師に出てくるアメリカのトレーダーの中には、損切りしない、逆張りしかしない人もいましたが、圧倒的に順張り推しが多数派です。多数派がいいとは限りませんが、大きな動きに逆らうとすぐ退場させられることになるのは分かります。もうじき私も退場させられるのでしょうか。

 

これからが大事な戦いです。めげずにやっていこうと思います。ポジション建てすぎが一番ダメですね。ゆとりを持って運用しないと。レバレッジかける投資はそれに尽きます。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ