マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

ステロイド離脱症を自力で乗り越えたので共有

どうもステロイド離脱症専門家です。

f:id:koyute:20200129000617j:image

私が実際に経験したステロイド離脱症と、乗り越える方法について書きます。

 

ステロイド離脱症とは

ステロイド使用を止めると反動で全身の肌がただれ激しいかゆみがでるというものです。

アトピー性皮膚炎にも通じるところがあります。

(ステロイドとは、体の炎症をおさえたり、免疫機能を抑える効果のあるホルモン物質です。体の中で作られる物質ですが、薬として使うと、さまざまな副作用があります。)

皮膚についての気持ち悪い話が出てきますので、ご注意ください。


*結論

医者の言うことを全て鵜呑みにしてはいけない

薬についてよく調べて使うべし


*エピソード

大学4年生、夏の終わり、顔にかぶれが少しでた。大丈夫だろうと思っていたが、徐々に広がっている気がした

彼女に嫌われると思って、早く治さなきゃと近くの皮膚科にかかった。

皮膚科でチューブ(塗り薬)を処方してもらう

顔のかぶれに塗る

治った

またかゆくなった

また塗った

異常発生

顔中ただれた

全身にかゆみ

全身に湿疹

全身にコインのような丸いただれ

とにかくかゆい!

生活がつらい!

調べると、ステロイド離脱症というものらしい

皮膚科にいったら、またステロイドを処方されそうになったので、断った。

なぜなら、治すためには、薬を体から出さないといけないから。ひたすら何もしないで抜けるのを待つだけ。

毎日めちゃくちゃかゆく辛い、そこで

楽になる対策法があるのでご紹介

  • 滑らかな柔らかい生地の服を着る
  • 風呂上がり、柔らかいバスタオルを使う
  • とにかく肌への刺激を少なくすること
  • 肌にいい食べ物を食べる
  • 腎臓機能を高める食べ物をたべる緑黄色野菜、ねばねば食材、キノコ類、豆類、
  • カボチャ、ニンジン、あずき、しめじ、えのき、
  • なべにして食べると効率いい

※保湿クリームなどはだめ!とにかくステロイドを体から出さないといけないから余計なものは肌に塗らない!決して肌には何もしない!かゆくても我慢!

※ここでステロイドを塗ると治るらしいが、塗ったら最後である。ステロイドの無限ループ開始となる。治ってやめたらまたただれる、だからまた塗る、また治る、やめたらただれる、次第にステロイド効かなくなる、さらに強いステロイドを処方される

これが皮膚科の儲かるしくみ。

とりあえずステロイドを処方してくる。ステロイドを処方しとけば、うそみたいにキレイに治る、一時的に。再発したらまた処方すればいい。それだけ。

だから、軽いアトピーだったのに、ステロイドのせいで重いアトピーの人が多くいると思われる。


苦しみながらも、楽になるように工夫しながら3か月耐えたら治ってきた!

4か月経った頃にはほぼ完全に治る!

嘘のようにキレイに治る!

 

*学び

薬には必ず副作用がある!使い方、副作用をしっかり確認!さもないと痛い目にあう

とりあえず医者、はだめ!

薬はその場しのぎ、生活習慣を見直す

根本的な原因を治さないとだめ

 

苦しまれている方のお力になれれば至極幸いです。

 

ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ