マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2020.1.16 パニ FX ドル円専門 取引報告232

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2020.1.16 木曜日

ドル円、110円定着できるか?上がるのかい?

f:id:koyute:20200116184303j:image

イランの問題、情勢不安が気になるところ。ミサイル撃ちすぎか!一方で、アメリカの対中為替操作国解除といったプラスニュースも出ている。米中貿易、第一段階合意。

 

*資産状況

資産総額1,361,000

今日の損益+0

含み損益-584,000

トータル損益+111,000

 

ドル円相場

日本時間 朝109.98

日本時間 昼109.92

日本時間 19時109.99

 

110円つけたね!ドル円持ち直してきた。時間をかけてあげていく感じか?値固めか?上昇トレンドかもしれないが、年始は下げた!

トランプの甘い誘惑やなー。ドル円上げてきたと思ったらすぐさまトランプ砲発射される危険があるからご注意ください。

こないだも109円定着、よしよしと思っていたらトランプオヤジにやられましたからね。ご注意下さい。

米中貿易、この先どうなるか?!より一層米中関係がわからんようになってきた。今年は貿易問題がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き2020

トランプさんの爆弾攻撃&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?利下げ終了ということですけど、本当なのか?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利80円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。現在1日80円です。  駄菓子屋さんか!昔は80円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。バザールでござーる

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*今思っていること

☆神は細部に宿る

全く同じことをしようとしても、必ず細部が違う!そして、細部にこそ個性が出る!細部で全てが決まる!全く違うものになる!そのように思います。

真似しようとしてみても、やはり自己流になるというわけであります。最後は自己流ということです!

私はトレード下手くそなので、なかなか稼げません!ずーっと利益が出ません。いろんな方法で試してみてもダメですね。大きな波には逆らえないということです。

小手先の技を少し覚えたからといって、大きな波に逆らおうとしたら、全員負けます。

大きな波には逆らわず、波に乗りながら、少しでも利益を伸ばすような取引をしたいものです。難しい!!

 

♪動画にも神は細部に宿る

私はよくYouTubeをみるのですが、再生回数が多い動画は、繰り返し何回も見てしまうような面白いものが多いです。

同じような動画は山ほどあるのに、なぜその動画が見られるか?私は考えました。

  • カメラアングル
  • 画面の見やすさ
  • 効果音
  • 喋っている声
  • 写っているモノ

いろんな要素があります。動画は奥深いですね。

どれも比べると皆同じように感じるのですが、やはり、神は細部に宿るのですなぁ。

人気の動画は

  • 話し声が特徴的だったり、
  • 言葉選びが独特だったり、
  • 効果音の選び方が独特だったり、
  • 見せ方が上手かったり、

少しの差が大きな差になっていると個人的に思いました。

基本は押さえつつ、細部にこだわりを出しているということでしょうか。私もそんな投資家になりたい!

というか、私も動画投稿もやっているので、先輩達の動画を参考にしています。

物事はなんでもそうです。基本的な事項はパクって、後から細部で個性を出す。これでいいと思うのです!

先輩の教えを守って・破って・離れるのです。まさに守破離でございます。

 

守破離をするにはやはり継続が大切

守破離を実践するには、第1に継続しなくてはなりません。継続しないと守破離以前の問題です。

コツコツ基本をしっかりやって、だんだん自己流が出てきて、師匠(教科書、先輩など)から離れるということ。

コツコツの先にあるのですから、コツコツやらないといけません。コツコツオヤジであります。

私はコツコツマメな性格ですから、その点においては有利だと思っています。

例えば、

毎日必ず家計簿をつける
毎日必ずブログを書く
毎日必ずキッチンの洗い物は片付ける
毎日必ずテーブルの上を片付ける
毎日必ずキッチンコンロ、台拭きする
毎週必ず風呂、トイレ、洗面所掃除する
毎週必ず掃除機をかける
いっぱい出てきましたが、他にもあるかもしれません。それくらいこまめなオヤジであります。というか、主婦やん。まじ神経質な繊細オヤジであります。異常やん。

一度決めたら習慣化して継続する力を持つオヤジです。

下手くそでも気にせずやる男です。次第に上達するからいいのです。

私としては一度決めたら、やらないという選択肢はありません。やるのです。何があってもやるのです。それが普通のことだからです。

一度決めたらやる→一度布パンツ履いたら、オムツに戻らないですよね?

平日はトランクス履いているけど、土日はオムツなんだよね。ていう人はいませんよね?

それと同じレベルで、物事を習慣化するのです。

そうすると、やらないことが気持ち悪くなります!

だから、投資においても、やらないと気持ち悪くなりますから、日々学んでいきながら取り組むのです。

無意識にできるようになるまで続けると、あとは自動的にやるようになるので最強です。

最強の習慣を作っていき、最強の人生を作りましょう!

 

明日は展望を書きます!お楽しみに!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

プライバシーポリシー お問い合わせ