マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.11.25 ポコチン FX ドル円専門 取引報告181

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.11.25 月曜日

ドル円、ちょい上げ!

f:id:koyute:20191125184410j:image

*資産状況

資産総額1,360,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+110,000

 

ドル円相場

日本時間 朝108.68

日本時間 昼108.75

日本時間 19時108.84

 

109円の壁が厚い!でもだんだん上がってきたね!いったん108円台突っ込んでいるけど、時間をかけてあげていく感じか?値固めか?

ドル円上げてきたと思ったらトランプ砲発射される危険があるからご注意ください。こないだも109円定着、よしよしと思っていたらトランプオヤジにやられましたからね。ご注意下さい。

米中貿易、この先どうなるか?!今年は貿易問題がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き

米中貿易協議の結果、部分的合意。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利80円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。現在1日80円です。  駄菓子屋さんか!昔は80円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*今思っていること

☆投資は稼がないと意味がない

 

何のために投資するんだ、と聞かれたらもちろんプラスのリターンを得るためと答えます。マイナスのリターンを得ても意味がないです。プラスのリターンを得ることだけに全てを集中させなければなりません。

 

☆資本家になりたい

一般庶民が資本家になるには色々な手段があると思います。どの手段を選ぶかだけです。

資本家になりたくない人は関係のない話ですが、資本家になりたい人はどうやってなるか手段を考えなくてはなりません。

 

1.雇われて仕事する

会社勤めして資本家になる方法があります。基本的には、雇ってもらいヒラ社員からスタートします。

雇い主に自分の時間を捧げて労働します。あらゆる手段を駆使して上司に認められ、出世します。社長になり、給料(役員報酬)をひたすら貯蓄し全額を投資に回せば、資本家になれます。

この方法では、とてつもないストレス、出世競争にさらされます。登りつめたらいいということ。大変ですね。

 

2.事業を始める

何かしらの事業を自分で始める方法があります。会社作って商品売ったりサービス売ったりもそうだし、弁護士になって事務所作るもそうだし、医者になって病院作るもそうですね。

ビジネスオーナーになって人に任せるか、自分の体で稼ぐか違いはありますが、雇われじゃない部類です。上手くいけば資本家になれます。

しかし他にないアイデアや高い専門能力専門知識が必要ですね。不確実性も高いです。大変ですね。

 

3.投資家になる

投資という方法です。投資対象としては、株、債券、不動産、FX、コモディティ取引などがありますね。中にはレバレッジがかけられる取引があります。自分の持っている以上のお金を動かすことができるということです。

上がったり下がったりするものに投資し利益を目指します。上がればいいですが、下がったらどうしようもないですね。上手くいけば資本家になれます。不確実性が高い方法ですね。これも雇われじゃない部類です。

 

1.2.3どれが一番可能性があるか考えてみると、私としては2か3かなと思います。

1雇われて仕事はかなり大変ですよね。自分の力だけではどうしようもないことが2.3よりもあるように思います。何万とある会社の中から一つを選んで、狭いコミュニティの中で頑張ります。

上司との馬が合わなければ出世しないですし、タイミングが悪ければ出世しないです。上に認められるかどうかだけ。

2事業を始めるもかなり大変ですが、1.よりは可能性があると思います。自分の得意なことや挑戦したいことをじっくり選んで、全力を傾けられるからです。

1.の会社勤めは制約がありますから不可能です。

2.の自分で事業を始める時には、全て自分が考えます。全ては自分の責任です。決定権は自分のみにあります。

3投資家になるもかなり大変ですが、1.2.3の中で一番参入しやすいと思います。誰でも申し込めばスタートできます。

 

証券口座、FX口座を開設しお金を入れればいいだけです。上手く運用すれば利益に上限がないです。

簡単には稼げませんが、資金効率が断然いいと思います。パソコン上で全て完結します。手間がかからず、コストもかからない、恵まれ過ぎた環境が整っています

その一方で9割の人が1年で退場させられる厳しい世界です。

人それぞれの好みですが、現代社会においては1.だけではもったいないと思います。1.の人でも2.3.は平行して取り組めます。とりあえず全部取り組んで、上手くいくものから伸ばしていくスタンスが大事だと思います。

1.の収入を2.3.に回し、資本を上手く運用すれば、1.の労働収入をはるかに超えるお金が安定して入ってくる仕組みが出来上がるかもしれません。

私は1.2.3を平行して行い、3.にシフトしていくことを目標にしています。インベスターになりたい。

投資は、資本が少ない時にはレバレッジをかけて、多少無理しながら運用しなければ増やせないと思います。

初めが一番キツくて、徐々に落ち着ける、というものだと思っています。だから今はいっぱい苦しんで、少しずつ増やして、だんだん穏やかになりたいです。

 

100万円の時代
500万円の時代
1000万円の時代
5000万円の時代
1億円の時代
3億円の時代
という風に、段階を経て増やすものだと考えています。

 

100万円の時代、ドル円FXでレバレッジ10倍で1日0.05円取ったら約5000円→20営業日だとしたら月10万円です。

500万円の時代だと0.05円で約25000円→20営業日だとしたら月50万円です。

1億円の時代だと0.05円で約50万円→20営業日だとしたら月1000万円です。

 

このように、元手が大きくなればなるほど、穏やかな運用が可能となります。

「1億円の時代」に到達すれば、レバレッジを減らしても、生活に困らないお金が入ってくるのです。

のんびりと運用し、余りの時間は勉強に使ったり、家族と過ごしたり、趣味に使ったり有意義に使える。それを目指したい。

 

いまが修行の時。頑張る!

 

それではまた明日。ありがとうございました!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ