マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

3人家族のひと月の食費について書くよ

こんにちは。今回は3人家族のひと月の食費について書きます。

人ん家の食費、気になるところですよね?

f:id:koyute:20190724001520p:image

 

総務省の統計では、2010年時点で、3人家族ひと月、約52,000円らしいですね。(外食は除く)

皆さまはいかがでしょうか?

結論としましては、我が家はこの金額よりも低かったです!

 

我が家の食費

ひと月 約45,000円

大人2名、2歳半の子供1名の3人家族

夫 サラリーマン

在宅ワーク

子供 保育園

1日3人分1,500円(30日計算)

1食3人分500円(1日3食計算)

 

内訳としては、

食材費38,000円

夫 昼飯代7000円

合計45,000円

 

食費はこの水準でいきたい。普通かな?安めかな?

今は低くても、もう一人子供が生まれたり、年数が経って子供が大きくなれば、もう少し金額アップするでしょう。

ただ、自炊であればそれほど爆発的に増えることはないと考えています。小学校低学年くらいまでなら大丈夫なはず。中学生以降は爆食だろうからコワイ笑

そうは言っても、3人分を4人分にするのはそれほどコストがかからないですね。一緒に作ってしまえばいいのですから!作るのは奥さんですが!ありがとうございます奥さん。感謝^_^

 

  • 朝食

朝食はシリアルとか、食パンとか、目玉焼きウインナーとか、サラダとかで済ませます。

あまりお金かかっていない。ちなみに夫の私はシリアル牛乳のみなので朝食1回30円くらいかな?安っ!

起きる時間が違う奥さんと子供は、もうちょいいい朝食らしい。オヤジは適当に済ますもんですからいいんです。

 

  • 夫の昼飯代

昼はパン3つまたはカップ麺とおにぎり2つまたはファーストフードです。体には良くないですね。家計にはいいですね笑

夫の昼食 1回350円〜400円です。

 

  • 妻の昼飯代

妻は家で何かしら食べています。冷凍スパゲッティとか麺類が多いのかな?簡単に食べているらしい。

妻の昼食 1回400円以内です。

 

  • 夜ごはん

夜はバランスよく食べています。奥さんが作ってくれます。めちゃんこ感謝であります。

主菜、副菜、サラダ、汁物、ご飯みたいな感じです。ありがたや。

大人1人300円以内くらいだね。自炊は経済的だね。

 

まとめますと、大人2人で1日1400円くらい。

f:id:koyute:20190724002245j:image

簡単な計算

・1400円×30日=42000円(大人2人のひと月食費)

・45000円-42000円=3000円(全体-大人2人の差額)

大人2人の1ヶ月の食費が、42000円

子供(2歳半)の1ヶ月の食費が、差額の3000円

というわけですね。安すぎ!笑

 

上記の通り、メモしたら今私も分かりましたが、食費は1回あたりではそれほど高くないんですね!やはり自炊をすると費用低減効果ありますね。

一方で、外食してしまうと高くつきますね。

外食って楽でいいですよね。美味しいし。

外食=時間を買う感覚ですね。たまには外食で家族団らん、息抜きもいいですね。基本は自炊。奥さんに感謝しながらやっていきましょう!

注意点としては、

節約だからと言って、食費を削るのはあまりよくありません。食は健康、命に関わることですので、やりすぎは禁物です。

食費の前に、固定費とか娯楽費とかに目を向けられるといいですね。

車代とか住宅ローンが大きいですから、そういった大きいところを削れるようにしたいものです。

 

本当に必要なものにだけお金を使う必要がありますね。

我が家は住宅ローンと自動車ローンでめちゃキツいです笑。死にそうになったら、自動車手放します!保険も解約します!

本当に必要なものにだけ、と申しました。

保険ってその点では、さほど必要ではないし、大きく削れる費用ですよね。

保険は負の宝くじ

f:id:koyute:20190724003157p:image

保険も宝くじと同じものであるということはご存知でしょうか?ご認識ありますでしょうか?

そんなことはない!けしからん!とおっしゃる方もおられることと思います。しかしながら、宝くじと同じなのです。なぜか?

それは、病気、怪我の確率によるものだからです。

普通に生活していたら、ほとんど病気、ケガには遭遇しないですね。

ガン確率、60歳までは10人に1人以下

※意外と確率高い!失礼しました。

病気、ケガはほとんど当たらないのに、お金を払う。宝くじと同じです。

仕組みは宝くじと同じですが、人間は不安を拭いたいので、保険料は結構いい金額を払ってしまう。戻ってくる保険なら掛け捨てよりもまだマシですが、掛け捨てであれば、宝くじ買っているのと同じです。

毎月1万円の保険料だとしたら、毎月ロト6を1万円分買っていること同じことですね。宝くじ買う=無駄なお金払う ということです。宝くじを買うのは無駄なことだということを認識する必要があります。

気持ちの問題なので、そこが保険屋さんの商売のウマイところであります。不安を商売にしているのです。でも若い時はいっぱい保険かける必要はないです。県民共済で家族で5000円くらいかければ十分ですね。

無駄なコストを最小限にして、少しでも食費に回したり、貯蓄に回した方がよほど効率的であると思いました。

人それぞれなので、断定できませんが、私はそのように考えております!

 

何はともあれ、食費は無理に削らず、健康的な食生活を送りたいものですね!

 

それではまた^_^

プライバシーポリシー お問い合わせ