マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.2 取引ノート FX ドル円専門 取引報告36

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.2火曜日

G20後、ドル円上昇継続か?!

f:id:koyute:20190702203457j:image

*資産状況

資産総額1,427,000

今日の損益+7,000

含み損益-386,000

トータル損益+197,000

 

ドル円相場

日本朝108.45

日本時間昼108.41

日本時間19時108.25

G20にて米中貿易戦争、正式に休戦。追加関税は見送り。今日は引き続き108円前半でもみ合い。

 

*今日の取引

新規:108.30買い、108.40買い

決済:108.44売り、108.35売り

スワップ金利200円

 

*今日の良い点悪い点

良い点:利益ゲットできた。

悪い点:利食いが早い。含み損がひどい。

 

*今思っていること

 

☆噂で買って、確信で売る

f:id:koyute:20190702204019j:image

投資の格言であります。いやしかし、噂で買うって難しくないですか?

怪しい噂を信じて買うなんてただのバクチじゃないですか!やはり投資にはバクチ要素もありますね。

しかしここで言っている噂とは、どこぞのペテン師、詐欺師が言う噂ではなくて、別の意味の噂だと思っております。

例えば、最近、投資に無縁だった知人が投資に興味を持ちはじめた→過熱気味→そろそろ暴落

といった具合に、ここでの噂とは、現状をうまく把握して、次はどうなりそうか推測する際に参考になる情報のことを言っているように思います。

あちこちに転がっている噂を組み立てて、この先どうなるか考えていきたいものです!よっしゃあ!

相場は先がわからないことだから、先手を打った者の勝利であります。先手を打って大損することもあるでしょうし、大儲けすることもあります。

これから先のチャンスをうまく掴むために、日々学んでいければ最強ですね!日々学んでいくと、経験が蓄積され、勘が働くようになるはず。日々丁寧に取引していきます。

 

☆たるんできたら、締め直そう

f:id:koyute:20190702203853p:image

何度か書いていますが、コツコツ続けると、必ずたるんでしまう時がきます。

全然うまくいかないや!とか、飽きてきた!とか、今私は感じています( ´_ゝ`)

だからこそ、締め直そうというわけです。お試しいただきたいのは、取引記録ノートです。

 

取引記録ノート

人間忘れる生き物です。だから、メモってすごく大切です。私自身、大切さをとても実感しております。ほんといろいろ忘れてしまう!∑(゚Д゚)

オレ流超簡単なやり方

カレンダーノート(見開きでひと月分が書いてあるやつ)を買います。大学ノートで有名なキャンパスのやつ。300円くらいで買えます。

カレンダーですから、日ごとに小さな枠ありますね。枠内にその日の相場とか、考えていることとか一言メモします。

枠狭いので書ききれないかもしれませんが、その日の運用資産総額、トータル損益、その日の損益、相場状況、自分の考え、なんかをメモしておくと、すぐに資産状況がわかるので便利です。

※私は小さな文字で、資産状況、相場、考えたこと、ドル円始値、高値、安値、終値を書いています。

 

取引していない日も必ず何かしらメモしていきます。その日相場に対して感じたこととか、今の考え方とかメモしておきます。一言でいいのでメモしておくといいと思います。

書くことなかったら、「相場がもみ合いで取引なし。書くことがない。」という感じで書いていくのです。人間忘れますから、なんで書いてないかわからなくならないように書いておきます。

※ちなみに、私は数ヶ月しかやってないのに、どんだけ考え方変わってるの自分!と思いました。このスタイルでいくんだ!的なこと書いていましたが、今ではなぜ考えていたか不思議です。人間、心変わりするものですね。

 

振り返りする際、取引ノートはかなりのお宝本になりますのでぜひお試しください。

 

成果につながるかはもう少しやってみないとわかりません(^^)/コツコツサボらず引き続きノートつけていきます!!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ