マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.12 気付きを増やす FX ドル円専門 取引報告16

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.6.12水曜日

 

*資産状況

総額1449000

今日の利益0

含み損485000

トータル損益218000

 

ドル円相場

日本朝108.52

日本時間昼108.45

日本時間19時108.29

米国金利2.14%に低下。日経平均74円安。ジリ安。底値固めかどうか。アメリカ時間、5月消費者物価指数が予想を下回ったため弱くなったが、持ち直した。

 

*今日の取引

新規:なし

決済:108.44売り、108.55売り

 

*今日の良い点悪い点

良い点:むやみに動かずにいれた。

悪い点:両建てが含み損多すぎ。どちらかに振れたら両建て解消したい。

 

*投資に役立つプチ情報

☆ロジックツリー(マインドマップともいう?)

物事を考える時にすごく便利!頭がスッキリします。やり方は、まずメモ帳を用意して、一番重要なテーマを左側に書きます。目的とか悩みとか何でもOK。

一番左側に書いたテーマから3つ枝分かれさせます。線3本書きます。その3つをさらに3つに分けます。これがひな形となります。文字で書いても伝わらないですね。画像をご覧ください。

f:id:koyute:20190612231237j:image

例えば、「1日0.1円の幅の利益をゲットする」が目的だとした場合、そのためにどうするか、3つ枝分かれ部分考えます。

1.知識を蓄える 2.技術を磨く 3.経験を積む としましょう。この3つをさらに3つに分けます。

1-1.投資に関する本を読む 1-2.経済を学ぶ 1-3.テクニカル、ファンダメンタルを学ぶ

2-1.実戦にチャレンジする 2-2.失敗から学ぶ 2-3.先人の教えを試す

3-1.日々ノートにサマリーを書く 3-2.いい点悪い点を記録する 3-3.日々成長する

 

こうすれば、漠然としていた目的が具体的になります。どうすれば達成できるのか頭が整理されます。ヌケモレなく考えることが大切です。

私はダブっていたり、ヌケモレ満載ですが勘弁してください。使いこなせるとあらゆることに応用可能です。上記の例は3つしか枝分かれさせてないので、ヌケモレいっぱいあると思います。

そして、人それぞれ枝分かれの内容は違うと思います。正解もないので、自由な発想で使うとよろしいのではないかと思います。

このロジックツリー(マインドマップ)を使うとごちゃごちゃが整理されていいです。何をしなければならないか、何が足りないのか、何に集中するといいのか、といったことが見えてくるかと思います。

頭のいい人はこれを頭の中で書き出して考えることができます。しかし、一般庶民の私はいちいち紙に書き出して整理しないとごちゃごちゃです。だから大変役立ちます。やったことない方はぜひお試しあれ。

 

ヌケモレないかなー?と考えながら書くといいかと思います。

ヌケモレを考える際の一つの例として、「車の購入」があります。最初の枝分かれは、1.国産車 2.外車とするとヌケモレあまりないと思います。車はこの2つから選ぶであろうからです。

ミーシー(MECE)を意識するといいかと思います。ミーシー知らない方はぜひググってください。

ミーシー考えながら、どんどん枝分かれさせて、デザインとか色とかサイズとか費用とか、我が家に適している車は何かを考えていけばいいのです。

物事を考えるときにロジックツリー(マインドマップ)が役立ちます。

 

☆気づきを増やす方法

f:id:koyute:20190615230129j:image

投資でも何でも、気づきが大切。ピンと来ないといけない。ピンと来たらチャンスを掴めるかもしれない。ピンと来たらあなただけの投資スタイルを発案できるかもしれない。

では気づきを増やすにはどうすればいいでしょうか。それはズバリ、掃除をすること。

 

掃除すると、気づき能力アップします。

窓拭きでもいいし、床拭きでもいいし、掃除機かけるでもいいし、トイレ洗うでもいいし、玄関掃くでもいい。

とにかく掃除すると気づきアップ。

なぜかというと、どこが汚いか探すから。注意深く見るから。綺麗になったか確認するから。集中するから。

掃除すると、ほかの物事においても気づきます。今日はあの人体調悪そうとか、あの人指輪外したとか、資料のミスプリ10個見つけるとか。例えのクセが強い!

ふざけちゃいましたが、とにかく気づき増えるので、ぜひお試しあれ。家もキレイになって一石二鳥!

マメなオヤジ実証済みです。

ちなみに、お坊さんの修行でも、掃除があるらしい。基本は掃除にあり。

 

*今思っていること

今日はドル円ちょいと下げましたね。皆さんこれからどちらに動くと思いますか?私は下に動くと思います。

さてどうかな?つらいなーと思った時って、結構ターニングポイントのとき多いですよね。

 

☆つらいと思った時こそ

何でもそうですが、つらい!と思ったら、そこが一番重要な場面であることが多い。そんなように思います。

f:id:koyute:20190615231217j:image

漠然とした話ですみません。

例えば、FX投資していると含み損かかえまくりでつらい時ありますよね。つらい!と思っている時ってブレイクアウトしやすくないですか?しかも行ってほしくない方向に!!ギャー

 

反対に、つらい人が投げ売りするタイミングで

ガサッと買いに行くプロ投資家がいますね。だから、投げ売りした後、トレンド反転ということが多々ある。なんなのさー全くもう。

大衆の逆を行くとうまくいくかもしれません。大衆が苦しんでいる時や大衆がウハウハな時、転換点がくるのですね。

f:id:koyute:20190615231241j:image

普段は全然聞かない、誰も話さないような投資話を、街中でよく耳にするようになってきたら天井が近い、とはよく言いますね。

大衆が気づいたころはプロが安値で買い漁り済みということ。大衆が買おうかなーと思っている時は時すでに遅し。暴落が待っている。右側の崖であります。プロが買い終わっているのです。

 

夢中でトレードしていると考えが及ばないこと多々あるので、自分で書いていることを踏まえて頑張ります!人には教えられるけど自分じゃできないってパターン多いですよね笑  そんなパターンは嫌だ。

私、モロ初心者なので、初心者が苦しんでいる時、相場はどんな動きをしているのか、見てもらえたら幸いです。人柱になったつもりで行って参ります!

ノートつけながら、ブログ書きながら、振り返りもしていくといいと思う。気づきが大切。

 

そんなこんなで、本日もお疲れ様でした!明日も頑張りましょう!

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ