マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.8 両建てジゴク FX報告12 今週のまとめ

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.6.8土曜日

f:id:koyute:20190616002321j:image

*2019.6.3〜6.7  ドル円相場

月曜日から下げた。6月4日に108円を割り、水曜日に107円80銭まで落ちた。

その後、徐々に持ち直し108円61銭まで上げたが、金曜日また107円台となる。そして終わりは108円18銭。

今週のドル円相場は指標に振り回されていた印象。ISMやらADPやら5月雇用統計やらで動いた。指標発表直後はガツンと下がるが、107.80では下げ止まり。一時的に下げるが戻るという状況が続いた。

 

*今週の良い点

一日も損失の日がなかった。動きが荒い時が多々あったが、落ち着いて取引できた。むやみに動かすことなく対処できた。

 

*今週の悪い点

1.下げ止まり近辺で多く売ってしまっている。両建て状況が悪化した。

 

2.追証を資金投入でしのいでいる。損切りできない。

 

*今思っていること

 

☆両建て

皆さん両建てはしていますか?私はずーっと両建てしています。一時的に解消できたのですが、再び両建て地獄へと戻ってしまいました

両建ては意味のないこととして良しとされていませんね。FX会社には両建て機能がないところもあるとか?

たしかに意味ないですよね。プラマイゼロですね。上手く使うと非常に有効な手法でありますが、私はいかんせん下手くそなのでダメダメ。

含み益がある状況で両建てするのは利益を上げるのに上手く作用するかもしれませんが、含み損を食い止めるために両建てするのはいかんですね。それを私はやり過ぎています。

例えば、109円で買い建てしたけどガツンと下がった!108円になった!108円で売り建てしておこう。という風にです。

109円の買い建て玉と108円の売り建て玉がある状況です。含み損は1円で固定されますね。さてどうやって抜け出しましょうか?

私としては、108円から107円に下がったら、売り建て玉を決済し、1円の利益確定をします。109円買い建て玉は含み損2円となっています。

なので、しばらく含み損に耐えていきます。109円台に乗ったらもうすこしガマンして110円になったら109円買い建て玉を決済します。

このように両建てから抜け出せたらどれだけ幸せなことでしょうか?!

f:id:koyute:20190616002357p:image

しかし相場は優しくないので無理ですね。現在後悔中です。ひたすら耐えていきます。今の状況を教訓にします。

両建てなんて上級者向けに決まっているのに手を出すんでないということ。皆さんは両建てしてますか?両建て仲間が欲しいです。笑

 

追証発生したらどうするか

皆さん、追証発生したらどうしていますか?今の建玉損切りして維持率保ちますか?それとも損切りせずに資金を追加投入しますか?私はどちらもアリだと思います。

まず、建玉損切りですが、これができたらいいですね。損失確定しますが、維持率も回復します。

次の取引に向けてリセットできます。気持ち新たに立ち向かえます。理想的ですね。というかその前に、追証引っかかるまで保有しているのはどうかと思いますけど。

もっと早く損切りできたら一番良いですね。屈強なメンタルを持ち合わせていないといかんね。

次に、資金投入ですが、資金が潤沢にあれば是非とも投入したら良いと思います。

投入できるならいくらでも投入したいですね。しかし現実的ではないかもしれません。一般人は、持て余すほどお金持ってる人はそれほどいないと思います。

会社勤めの部長とか役員とか社長とか、給料いいですよね。世の中にはそのような人が意外と沢山います。

たしかに給料はいいですが、もらったら使うのが人間です。自分が使わなくても家族が使うかもしれません。生活費がかかります。だから投入資金は限られると思います。

限られた資金の中でどれだけ効率よく運用するかが大切。気づいたら消費者金融にいるということのないように、皆さんくれぐれも無茶しないようにお願いします。私もそうならないように気をつけます。

 

☆投資教育

投資教育こそ日本人には必要なのだと思う。投資は全国民に広く門が開かれていますが、利用者少ないのはいかん。証券会社の社長の口癖みたいですね。

もっと早くから学びたかったなと、気付きたかったなと最近すごく思います。あと5年早く始めていれば、10年早く始めていればとね。

タラレバですね。22歳で証券会社入社したのに、26歳でアナリスト取得していたのに、27歳で気づきました。遅すぎました

5歳頃から学びたかったと後悔しています。就職すればいいってもんじゃないよという事を知らなかった。

だから自分の息子にはいっぱい投資教育していきます。投資こそ資本主義の根幹であります。証券アナリストの端くれとして、教え込むしかないと思っています。

取り組むかどうか、活用するかどうかは本人次第です。一つの知識として教えるのは全く悪くないと思います。

f:id:koyute:20190616002422j:image

お金の話こそするべきだと思う。家で金の話するなという人がいますが、それは間違いだと思う。資本主義の今を生きているのに金の話をしなくて何の話をすればいいでしょうか?

勉強が大切。なんでも学ぶことが大切だということ。自分の知らないことをとにかく学ぶこと。

この大前提を伝えた上で息子と話し合いたい。エンプロイー、ビジネスオーナー、インベスターどれになりたいかという話をこれでもかと話し合いたいと思います。

嫌がっても無視です。とにかく伝えるんです。親がガヤガヤ言っていることって案外頭に残るものです。

それぞれメリットデメリット、楽しさつらさ様々かと思います。私はエンプロイーしか知らなかった。そして今もエンプロイーです。

私は、どうにかしていい会社に就職しないと人生終わりと思っていた。だが今は全く考えが変わった。

どこの大学に行くのか、どの会社に就職するのかなんて、どうでもいいということ。

大切なのは自分の頭で考えて、どのような方法で、どれだけ稼ぐか、どれだけ資本を集め、資本に働いてもらうかということ

f:id:koyute:20190616002608j:image

良くも悪くも現代日本では資本さえあれば何でもできます。資本がなければ何もできません。それは真実です。

お金だけが全てじゃないよという人がいますが、それは間違いだと思います。一部ではあっていますが、大部分では違うと思います。

さらに言うと、お金だけが全てじゃないと言える人は、腐る程お金を持っていないと説得力がないと思います。

腐る程お金を集めて、使い切れなくなった時に出るセリフのように思います。

だからまずはそのセリフを言えるようにひたすら稼ぐのです。資本を集めるのです。

自分の体でできることは限られています。24時間寝ずに食わずに働いてももらえるお金は限りがあります。

誰かに雇われて時間を切り売りするのでは限界がある。

資本に働いてもらわないと一生働き蟻で終わってしまう。自分のやりたいことが何もできない。

 

ふとしたきっかけで知ることができたのはとてもラッキーだった。

教えてくれる人がいなかったから今まで注目しなかった。考えもしなかった。

大学→就職→定年退職、これでいいんだと思考停止していた。

だから身近な人から教えてもらうのはとても重要だと思う。ましてそれが親なら尚更のこと。

気づくまで何度も言ってくれる人がいたらとてもラッキーだと思う。

一生かけて3000万の貯金を残して死ぬか。それとも100億円(現金、株、債券、不動産、寄付用のお金)残して死ぬか。それについて話し合いたい。息子が大きくなったら話し合いたい。

それまでに資本をたくさん集めて、説得力が出るように引き続き頑張ります!!!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。無茶だけはしないように。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ