マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.10.17 コリコリマン FX ドル円専門 取引報告142

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.10.17 木曜日

ドル円、108円 これからあげるかな?

f:id:koyute:20191017184433j:image

*資産状況

資産総額1,357,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+107,000

 

ドル円相場

日本時間 朝108.70

日本時間 昼108.78

日本時間 19時108.89

108円に戻っていますね!米中通商協議どうなるか?今年は貿易問題がメインテーマですね。ドル円しょぼいのう。

 

アメリカの動き

USTRが10月18日から対EU報復関税発動予定。

米中貿易協議の結果、部分的合意。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。引き続き100円です。  駄菓子屋さんか!昔は100円でいろいろ買えたけど、今は買えませんね!物価上昇ですね。余談でした。

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

ドル円FX、最近めっきりつまらなくなってしまった。両建てで何もできない!月3500円くらい増えている笑笑  ずっとこのままでもありっちゃありか?クソトレーダーですね。

 

*今思っていること

皆さん、ファイナルファンタジーというゲームはご存知でしょうか。名作ですね。

大人気のFFシリーズに関する、投資に役立つ裏話がありますのでご紹介します。

 

ファイナルファンタジーの7作目がFF7(1997年発売)です。

このFF7  のリメイク版がps4で発売される予定で、世界中で話題となっております。

 

このリメイクには裏話があります。ものすごいお金を投資してプロジェクトスタートしたのです。ものすごいお金がかかった理由は意外なところにありました。

それは、ゲームのソースコードを紛失してしまったためと言われています。何無くしてんだよ!と思うところですが、意外と多い話らしいです。どれだけずさんなのでしょうか笑

ソースコードはゲームの設計図のようなもので、これがないと1から作り直さないといけません。膨大な時間と労力がかかります。

なぜそれでもやろうとしたか?それは、儲かると考えたからです。

 

FF7は世界的に有名なタイトルですので、お金をかけて、さらに労力もかける価値があると判断したためです。

まさに投資!ガツっと投資してリターンを得る!

ということです。

投資するからには利益を得なければ意味がありません。お金、時間をドブに捨てることのないようにしたいものですね。

FF7、2020年3月3日発売とのことですから買ってみてもいいかと思います。果たして期待リターンを上回ることができるのか、投資家の観点からも見ものでございます。

※個人的にはFF8のリメイクを強く希望しております。

 

さて本題であります。

FF8リメイクは出るかどうか?!

投資家にとってこれが一番の論点でございます。FF7なんてどうだっていいのです。FF8の前哨戦なのです。(FF7のファンの方、失礼しました)

 

改めまして、FF7の次タイトルがFF8(1999年発売)です。

FF8が長らくリメイクされてこなかった原因も、やはりソースコードの紛失とのことです。無くしすぎ!当時のスクウェアの人、ちゃんとして!!

さらに、主題歌のアイズオンミーの著作権に問題があると言われています。

まとめると、FF8がリメイクされていない原因は、

ソースコードの紛失

②主題歌の権利関係

にあります。

この課題を乗り越えなければFF8のリメイクプロジェクトはスタートしないでしょう。その前に、FF7が売れなかったらFF8リメイクは一生ないでしょう。悲しい。

 

FF8は賛否両論あるゲームであります。

第一にバトルシステム、第二に世界観が論点だと思っています。

賛否両論バトルシステム

○レベル

キャラクターのレベルが上がると、モンスターのレベルも上がることです。

例えば、主人公のレベルが1なら、モンスターも1です。主人公のレベルが100なら、モンスターも100です。1のモンスターを倒すのは簡単ですが、100のモンスターを倒すのはキツイ。

○ジャンクション

キャラクターのパラメータを上げるシステムです。剣とか盾を装備するのではなく、魔法を装備してパラメータを上げます。意味わかんないとは思いますが、そうなのです(^^)

 

賛否両論世界観

魔女が支配する世界。傭兵育成学校の精鋭候補が主人公。戦争の世界です。仲間たちと協力して冒険して魔女を倒す話。

特色をざっくり言えば、ハイスクール青春ラブロマンス系です。前半はそうでもないのですが、後半がまさにラブロマンス。これまでのFFと比べると異色の存在感があります(`_´)ゞ

 

FF8の発売当時1999年、社会現象にもなりました。

FF8のバグが発見されたことがニュース速報で流れたこともあります。

 

あまり知られていない事実として、

FF8の累計販売本数は369万本です。実は、FFシリーズで一番売れたタイトルなのです!!!

要因としては、FF7の次タイトルであったこと、口コミ、女性ファン、恋愛要素があります。

歴史的なビッグタイトルとなりました。

以上を踏まえて、投資家の観点から、今後の流れはこうなると考えます。

 

FF7リメイクバカ売れ→FF8リメイクプロジェクトスタート!!

90年代後半の流れを踏襲すると考えます。よっしゃ!!キタキタ!!

 

結論、効果を見込めるならば、どんどん投資しちゃってくださいよという気持ちでした。まさに世の中投資ですね。

 

☆投資対効果

投資対効果を常に意識せねばなりません。いくら投資していくら返ってくるのか。投資した以上のリターンを得なければなりません。厳格に向きあっていきたい。

時間を費やした分、稼がないといけません。お金を費やした分、稼がないといけません。時間とお金を効率的に使って投資対効果を最大限にしたいですね。

 

投資対効果、意識づけていきたいですね。

ケチケチおじさんになっちゃう!ぎゃーす!

スマートナイスおじさんになりたいから、バランスよくしていきたいと思います。

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ