マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.6.15 分からんやらん FX報告19 今週のまとめ

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.6.15土曜日 今週のまとめ

f:id:koyute:20190615214426j:image

*2019.6.10〜6.14  ドル円相場

月曜日、戻り局面。108.71まで上げる。

火曜日、似たような展開。108.79まで上げる。

水曜日、動きが少なくなる。108.56まで。

木曜日、108.16まで下げる。108.53まで。

金曜日、似たような展開。108.50まで。

今週、真新しいニュースは特段なかった。ドル円は膠着しているなあという印象だった。

108円台で値固めするのか、はたまた107円台に突入するのか。来週も目が離せない。

 

*今週の良い点

1日も損失の日がなかった!!スワップのみだが、積み重ねた。

 

*今週の悪い点

1.動けないこと。両建てでポジションを動かせないでいる。

 

2.相場に飽きてきた。ヤバイ。気を取り直さなくてはいけない。

 

*今思っていること

 

☆相場に飽きたらイカ

まだ4ヶ月というのにもかかわらず、ドル円為替相場に飽きてきました!!

 

皆さんはいかがでしょうか?何年も取引されている猛者の皆さんはどのようにして取り組まれているのでしょうか。

 

ずーっと両建てで、動けない日々が続いております。だから、だんだん飽きてきました。今の率直な気持ちでございます。

両建てってしばらく稼ぐことできますが、ある時点で一切動かなくなるのですね。

両建て、最初はいい。しかし、動き始めると片方は利益、もう片方は損失となります。で、下手くそなもんだから早く利食いしてしまい、含み損抱えた建玉だけ残る。損切りしたくないから、また両建てする。

 

この繰り返しで、気づいた頃には含み損の玉がしこたま積み上がる。何ということをしでかしているんだ。無茶だけはよせと言っているのに!

 

☆わからない時は相場に聞いてみる

わからない時は相場に聞けという言葉があります。どういうことでしょうか?

相場を見ているだけではどちらに動くかわからない。相場はいくら予想してもわからないものです。

だったら、とりあえず少しだけお金を投入して、「相場に聞いてみる」のも一つの手かもしれません。

ただし、むやみにエントリーするということではないので要注意でございます。これ、クセになったらヤバイ!

わからないけど、とりあえず買ってみよう。がクセになったらおしまいです。優位性もヘッタクレもありません。ただのコイントスと同じです。

f:id:koyute:20190615224046j:image

50%当たるからいいや!と思うなら確かにそうですけど、クセになると直すのが結構キツイと思います。

せっかくトレンドとかブレイクアウトとかあるのに、わけわからんところでエントリーするこたぁない。そう思うのです。

 

☆わからんやらん

別の言葉に、「わからんやらん」というものがあります。先の「相場に聞いてみる」と反対の意味となりますね。投資の格言って真逆のこと言ってるもの多いですよね。

相場に正解はないから、わからん時はやらないのも一つの手だし、わからないけどまず少し様子をみるのも手ということ。

要は、自分の決断次第ということ。自己責任の大原則を忘れないことです。最終決定権は自分にある社長と同じです。

いいと思ったら、やれー!!だし、悪いと思ったら、撤退ー!!です。

相場はわからんですなぁ。だから面白い!だから恐ろしい!超絶キャッフォー!!!

 

☆もみ合い中はノートに書くことない

f:id:koyute:20190615224111p:image

取引ノートを毎日つけているんですが、もみ合いの時、なおかつ両建ての時は何もできないからノートに書くことがない。

だから毎日同じこと書いている。「両建てで動けない。引き続き様子見る。」1週間全部それでした笑

コメントは変わりばえしないですが、他にも書いています。

始値、高値、安値、終値書いているので見返すといい感じ。

②毎日の資産状況も書いているのでパッと確認できていいです。

③0.1円作戦成功したか失敗したか○✖️で記録しています。記録はしていますが気にはしていません。あくまでデータです。

コツコツと地味にやっていきます。投資は非常に地味で退屈なものって誰かが言っていた。その通り。たまにド派手な時もあるけれども。そうやって少しずつ前進していきたい。

 

☆振り返りって難しい

皆さん、振り返りって難しいと思いませんか?面倒だと思いませんか?

ノートつけて、FX ブログ書いてますけど、振り返りの時間をとれないでいます。何となく後回しにしてしまう。

どんどん蓄積されていくのはいいのだけれど、見返す時間を取れていない。単純に面倒だなーって思う。これではイカン!!

仕事でもそうなのですが、私、常に新しいものに目が行きがちなのです。過去データを詳細に見るのが苦手です。

例えば、「半年前のデータがこうだから、今回もこれを盛り込まないと」とか「過去はこのデータ入れてるから今回はどうする?」とかです。

振り返りしていなかったせいで重大なミスをしでかすかもしれません。だから、実際使わなくても、確認・検討する必要があります。

私、学生時代もそうだったかもしれない。復習より予習派だったかもしれません。

しかし投資においては復習が大切ですよね。失敗から学ぶ必要がある。経験値を上げるには振り返りをして、忘れないように体に刷り込ませる必要がある。

 

弱いところを克服すれば成果につながるかな?頑張ります!人間って甘えたらどんどん弱っていきますね。頑張ります!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。無茶だけはしないように。

 

それではまた明日!

プライバシーポリシー お問い合わせ