マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.10.20 展望 FX ドル円専門 取引報告145

こんにちは!FX報告します。ドル円専門。

 

2019.10.20 日曜日 来週の展望

f:id:koyute:20191020225059j:image

*2019.10.21〜10.25 ドル円相場 展望(注意:あくまで個人的な見解です。)

 

皆さまお疲れ様です!明日から金曜日までの展望を書きます!!

ちなみに、

↓先週書いた展望↓

来週は上げていくでしょう!112円まで一気に上がるか??米中貿易協議が部分的合意、貿易戦争休戦?だからどんどん買っていいと思う。

 

合っていませんでした。失礼しました。とにかく、108円までもどりましたね。私はもう弾切れで追加できません。クソゥ。

引き続き、無茶だけはしないようにしてください。

 

来週の展望

来週は上げていくでしょう!112円まで一気に上がるか??米中貿易協議が部分的合意、貿易戦争休戦?だからどんどん買っていいと思う。

 

*今思っていること

☆売りに出しておいたほうがいいか?ゆらぎ中のオヤジ

私、毎回FOMCではバタバタしがちです。FOMC後の朝起きたらドル円大変動していて焦ります。皆さまはいかがでしょうか?

それにしても、ドル円下がりましたね。112円はなんだったのかという感じです。108円から浮上すればいいのですが、うまくいかないのが相場です。

売りに出しておいたほうがいいか迷ってきました。初志貫徹できないオヤジです。スワップ金利の積み上げで頑張るしかないかな?だから、売らずに頑張る。

 

建玉の状態を見るとミスっているかどうか分かる

保有している建玉がどういう状態なのか見れば、取引をミスっているかどうかが分かります。

含み益が出ていれば、トレンドに乗れている証拠です。保有期間が長ければ長いほど確証が持てます。ミスってないです。

含み損が出ていれば、トレンドと逆行している証拠です。保有期間が長ければ長いほど確証が持てます。ミスってます。

 

今の建玉の状態を見れば、間違っているか、正しいかが分かります。ちなみに私は間違っています笑  さあ頑張ろう。

 

☆金融政策はいろいろ

金融政策はいろいろありますね。

お金の量を増やす、量的緩和
金利を下げる、金融緩和
難しい言葉だらけで嫌になりますね!簡単な理解でOKだと思います。

 

米利下げすると、ドル円相場はどうなるか?

教科書的な理解

アメリカ利下げする
ドルを持つよりほかの通貨を持った方がいいや
ドルが売られる
ドル安となる
相対的に円高となる
ドル円相場は下がる
ドル円、下がるだろうなー。どれだけ下がるのでしょうか?107円で踏みとどまって欲しいところであります。お祈りしかできない。

 

米利下げすると、アメリカ株はどうなるか?

教科書的な理解

アメリカ利下げする
今までより有利な金利でお金が借りられる
企業がいっぱいお金を借りる
企業がいっぱい投資するようになる
企業が成長する
アメリカ株が上がる
アメリカ株は上がってますね!私は株(個別、指数含め)はやっていないため、あまり把握していませんが、いいみたいですね!

アメリカ株はガッツリあげて、ガッツリ下げるイメージがあります。2018年末ごろ、下げてましたよね?こわい!しかし、波に乗ったらめちゃ強い!

 

私はドル円専門取引なものですから、アメリカの動向がもっぱら気になります。

アメリカと比べると、日本は全然目立った動きしてませんね。これから日銀の黒田さんはどうするのでしょうね。

日本はマイナス金利を導入しちゃってますから、わけわからんですね。金利は底辺もいいところであります。緩和しまくり。日本はこの先インフレが来るのでしょうか?物価上昇しまくり、給料も上げて欲しいですね。

 

金利をマイナスまで下げるとどうなるか?

教科書的な理解

金利マイナスまで下げる
銀行はお金を持っていたら損する
企業にめちゃ低い金利でお金を貸す
企業は低い金利でお金をいっぱい借りる
企業はいっぱい投資する
企業が成長する
日本株が上がる、給料が上がる、物価が上がる
教科書的なシナリオであれば、みんなハッピーになるでしょう。企業が投資して、成長すれば給料も上がり、ハッピー。

上手くいかなくて、物価だけ上がるのだとしたら、インフレだけしか残らないですね。

物価だけ上がったら生活苦しくてしょうがない!だから、政府は赤字出して対策する、さらに財政赤字増える  ということです。どんどん借金が膨らむのが近代国家であります。福祉国家はお金がいっぱいかかるのであります。

※政治はそれほど詳しくありませんが、学生時代、政治学とか経済学で少し習ったので何となくの理解です。

日本はこの先、人口減少で、老人いっぱいで、生産性が落ちるためしょうがない。

大変な時代になるでしょう!キツイですが頑張りましょう!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ