マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.9.18 ドドンマイ FX ドル円専門 取引報告113

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.9.18 水曜日

ドル円、108円台で推移。動かんなあ。

 

*資産状況

資産総額1,354,000

今日の損益+0

含み損益-545,000

トータル損益+104,000

 

ドル円相場

日本時間 朝108.10

日本時間 昼108.18

日本時間 19時108.21

ドル円108円定着か?という局面です。もみ合い中です。上げるのはいいけど、両建て中なので複雑な気持ちです。うーん、どうするか。

 

アメリカの動き

10月上旬に米中通商協議が決定。

1.2.3弾の対中関税2500億ドル、2019年10月1日より25%から30%へ引き上げ。

4弾目の対中関税3000億ドル、9月1日1400億ドル、12月15日1600億ドル  税率は10%から15%へ引き上げられることとなった。

 

米中の通商協議、10月上旬に開催とのことで、ドル円上げている。

しかしながら、トランプさんの爆弾発言&爆弾政策がこわい。引き続き警戒が必要か。

米利下げまたやるのかな?もうやらないの?その時々の状況をみて判断されるのでしょう。

個人的には、定期的に利下げやると見ているよ。

米中貿易摩擦の問題は根深いですな。貿易戦争。殺し合いじゃないだけマシかな?発展して本当の戦争になったりしたらおしまいだね。

流石に火力を使う戦争はないにしても、長引くとイタイですね。

 

*私の取引について

新規:なし

決済:なし

スワップ金利100円

 

両建て真っ最中のためスワップ金利減少。100円はアホだわ笑  少し金額アップしたけど100円って駄菓子屋さんか!

逆張りが染み付いている。いかん!

ドル円、長い目で見たら、多分下がるのだろうと思っている今日この頃。悲観のマメオヤジでござる。

 

*今日の良い点悪い点

良い点:めげずにやっている

悪い点:含み損がひどい!買い玉がしこっている。塩漬け投資家。

 

*今思っていること

☆米中貿易戦争

f:id:koyute:20190918190625p:image

早く終結させてくださいよー、勘弁してください!

トランプ氏、もうとにかく掻き回しすぎ!マジ暴れん坊か!!世も末ですな。どうなるんでしょうか。

関税は難しい問題ですが、アメリカファーストの姿勢だから合意難しそうですね。

予想してもしょうがないのですが、気になります。

というか個人的な願望としては、早く合意せいや!という気持ち。

ポジション少なければ安心して相場見れますが、いかんせんガチホールド中なものですから、気が気でない。

さあかかってこい!!シャアァァ!!!

 

利食い早いから遅くしたい

ずっと言っていますが、利食い遅くしたい!

すればいいじゃんと言われればそれまでじゃん!じゃん!

利食い遅くするのが平気な人はすごいと思います。利益出てたらすぐ確定してしまう。何とかしないと。

1000円くらいまでなら流石にガマンしますけど、2000円なら利食っちゃう笑   早すぎる!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

欲望が強すぎるのでしょうか。ビビりなのですね。うーん難しい。

ビビりなのに、不思議と含み損には耐えるんですよね。プロスペクト効果がすぎるわ、いかん。

だから、ルールを作ろうかと思います!

マイルール:ドル円1万通貨に対して、5000円以下の含み益は利食いしない

少ないやんと思った方、いっぱいいるかもしれませんが、勘弁してください。

1枚に対して5000円って0.5円動くことですから、結構ガマンしています!

コツコツ、スイングトレード的な感じでやっていきたいと思います。スイングオヤジです。

 

アメリカファーストと世界情勢

アメリカがなんでも一番ですね。強いから仕方ないですけれども。強いものには従わないといけないのですね、自然の摂理ですかね。クソゥ。

現代では核兵器がありますから、そう簡単に戦えない緊張関係があります。核兵器で、ある程度平和を保っていられることも真実であります。

核兵器の威力は凄まじいですから、核戦争にならないように何とか話し合いしながら、ちょっと戦闘しながら、世界情勢は進んでいますね。

日本は日米安保で何とか生きているし、島国だからマジラッキーです。良かった!

これからどうなるのでしょうか?世界情勢は変わっていくので、いつまでも平和でないかもしれないですね。

投資に取り組むと世界情勢に目を向けるのでとても勉強になります!これは大きなメリットであると思います。私自身、投資に関わらなければ全然関心がなかったと思います。

毎日同じ日々を思考停止して過ごしがちの今だから、投資はすごくありがたいです。これから先の世界を生きるには、日本人的な思考を変えていく必要があるのかもしれない。

終身雇用とか年功序列とか株式持ち合いとか穏やかな慣習が崩れ去る日がくるので、経済的独立を果たさなければならないですね。キツイ!

 

最近は日本政府まで冷たくなりました。老後資金は自分で用意せよとのことだからひどいものです。それまでの老人は潤沢な年金でのんびり暮らしていけたのに!ひどい。

と嘆いていてもしょうがないので、自助努力で何とか資産形成するしかない。人はピンチにならないと動かないものです。

できることはやる、コツコツ取り組んで勉強して技能を身につける必要があります。有限の時間を効率的に使って稼ぎにつなげなければなりません。

人間のすごいところは、少しの時間でも、習慣にしてコツコツ取り組めばとても強力な技能を習得できること。

会社にお世話してもらう時代は終わってしまうから、自らが稼いで行かないといけない。マイビジネスを持たなければいけない。

何か社会に対して自らの価値提供ができなければ稼げない。または投資の収益を得なければならない。常に学び、成長することが必要です。

ですから、勉強しながら投資して、これから先の世界について考える。大変有意義なことであります。

金融業界でお勤めの方は制限がありますが、そうでない方はぜひ投資にどんどん取り組んで未来のために資産形成しましょう!!駆け出しの私ですが、何かヒントになることを配信できるよう頑張ります!!

ちなみに、一応証券アナリストです!証券会社から転職し、投資を本格的に始めましたのでコツコツ行きます!

 

それではまた明日。ありがとうございました!

プライバシーポリシー お問い合わせ