マメオヤジのFXドル円投資奮闘記

投資に関する正しい知識、耳寄りな情報をあげていきます。投資未経験の方から、投資ベテランの方にも有益な情報を分かりやすく提供できるよう頑張りますので、どうぞご覧ください!

2019.7.15 ただ継続するのではない FXドル円専門 取引報告49

こんにちは、FX報告します。ドル円取引専門。

 

2019.7.15月曜日

ドル円、いやらしい動き!下がるか?

 

*資産状況

資産総額1,445,000

今日の損益+0

含み損益-383,000

トータル損益+215,000

 

ドル円相場

日本朝107.90

日本時間昼108.00

日本時間19時107.85

米利下げ観測再燃によりドル円下落。ドル円は再び107円突入。日本時間昼は108円ちょうどくらい。日本時間夜は107.85くらい。

今日は日本が祝日のため閑散相場となっている。なかなか上がらない。

 

*今日の取引

新規:なし

決済:なし

スワップ金利1000円

 

*今日の良い点悪い点

良い点:静観できたのでgood!

悪い点:含み損がひどい!ずっと相場見ているだけ。

 

*今思っていること

 

☆自分の思考パターンを認識する

f:id:koyute:20190715125336p:image

FXでは9割の人が負けると言いますね。

だいたいみんな同じような思考パターンだから、だいたい負けるということですね。

自分自身もその「だいたいの思考パターン」の人だと仮定すれば、自分の思考パターンをしっかりと認識して、勝つ側に回ることができるということです。

仕掛けられる側ではなくて、仕掛ける側に回るのです!

そのためには、

取引ノートをつける!

つけ方の重要ポイントは、自分の感情を細かく書いておくこと。

なぜその取引をしたのか、記録しておく。臨場感を持って、忘れないうちに書き記しておく。人間は忘れるから、覚えているうちに書いておくことが大事。

例えば、ある時ドル円を買ったとしたら、どんな気持ちで買ったのかメモする。

  • 絶対上がると思って買ったのか?
  • 良くわかんないけどとりあえず買ったのか?
  • 下がると思ってるけど買ったのか?

心の動きを細かくメモしておく。淡々と買ったのか?ドキドキしながら買ったのか?

1ヶ月とか半年とか経って、メモがたまってきたら振り返りで見てみる。すると、自分の思考パターンがよくわかる!

そして、振り返りしてみると、だいたい負けパターンの思考であることが多い。

自分のクセを理解して、認識して、クセを出さないようにする。クセと反対のやり方で取引すると勝てるかも!

♪ある人のクセと、逆の行動

普通なら買うところ→買わない

普通なら利益確定で売るところ→保有

普通なら含み損に耐えるところ→損切り

 

☆ただ継続するだけではだめ

f:id:koyute:20190715151223j:image

継続することは大変です。続かなくて途中でやめてしまうこともあります。だから、継続すること自体が大変なことなのです。

しかし、継続できているからといってそれが最高な訳ではありません。継続はあくまでも基本的なことなのです。

適当に継続するのは誰だってできます。大切なのは、継続しながら工夫して改善して成長していくことです。

例えば、ブログです。

ブログは書く人のさじ加減で、めちゃくちゃこだわったり、めちゃくちゃ文章量を多くしたりできます。反対にめちゃくちゃ手を抜くこともできます。

1週間に100文字のブログを1記事アップするのは誰でもできます。

1日に2000文字のブログを1記事アップするのは誰でもできることではないです。

私は、継続しながら工夫して改善するには、量をこなすことが必要だと考えています。

適当に継続するのはもちろんダメです。ただ、こだわりすぎて進まないこともダメです。

ちゃんとやりながら、量をこなすことが大事。量をこなすことで、自然と型が身につき、処理スピードもアップします。

ある程度身についたら、修正したり工夫したりして改善していく。

だから、まずは質よりも量が大切だと思っています。

個人的なイメージとしては、質30% 量70% として取り組んでおります。ある程度、量をこなしたら、細部を磨いていけばいいのです。

勉強法も同じですよね!質も大事ですが、まずは手を動かすことが大事。考える前にまず手を動かす。自然と型が身につき、処理スピードアップがします。

その後、苦手ポイントや気になるポイントを復習して改善していくような流れがいいのではないかと思います。

 

道のりはまだまだ長い!今をコツコツやっていくだけ!コツコツ進み、時に振り返り、やっていこう!

 

※投資は自己責任でお願いします。相場に絶対はありません。

 

それではまた明日。

プライバシーポリシー お問い合わせ